NGT48 第2期生オーディション開催決定 48史上初の自治体とのコラボ開催!

NGT48 第2期生オーディション開催決定 48史上初の自治体とのコラボ開催!

NGT48 第2期生オーディション開催
決定 48史上初の自治体とのコラボ
開催!

新潟市に I ターンし NGT48として活動する仲間を募集!!

先日の「第3回AKB48グループドラフト会議」にて、5名の指名をしたNGT48(現在、交渉・調整中)。さらにグループ活動を充実させる為、第2期生オーディションを開催することに致しました。
NGT48は発足した当初から、「地域密着・地元貢献」をテーマのひとつに掲げ、新潟県とのつながりを意識した活動を行って参りました。とりわけ活動拠点であるNGT48劇場を置かせていただいている新潟市とは、2016年のAKB48選抜総選挙の際に街を挙げて盛り上げていただいた他、新潟市南区PR大使をメンバー(現在は加藤美南と中村歩加)が務めさせていただくなど、常日頃からご理解・ご協力をいただいています。
そこで、第2期生オーディションは、新潟市のご協力のもと、新潟市移住プロモーションとコラボして実施することに致しました。2015年にも、兵庫県から新潟市に移り住んだメンバー太野彩香を主演に起用した「新潟移住プロモーションムービー(通称:アヤカニたーん)」を新潟市と協力し製作し、新潟市のIターン促進事業を応援しています(https://iju.niigata.jp/news/2495_ngt48_niigata_iju_pv)。
自治体とコラボしてメンバーオーディションを開催することは、AKB48グループ初の試みとなります。オーディションを通して、「住みやすく魅力あふれる街・新潟」をPRし、新潟県内だけでなく県外からも広く、NGT48の未来を担いともに新潟の魅力を発信していただける人材を広く集めたいと考えています。
北原「老後も是非新潟で...」「NGT48 第 2 章を先頭に立って作ってくれるメンバーを」
劇場公演での発表に先がけ、本日の午前中に、篠田昭(しのだあきら)新潟市長にもご参加をいただき、地元のメディア向けの記者会見を実施。第2期生オーディションの開催決定と、その応募期間などの概要が発表されました。
篠田市長は、同席したメンバーを例に挙げ、「きたりえ(北原里英)さんには、地元企業のPRにも頑張っていただいている。『アヤカニたーん』としてU・I・Jターンプロモーションビデオにもアヤカニ(太野彩香)さんには出演していただいている。かとみな(加藤美南)さんには新潟市南区PR大使を務めていただいている。これだけ地元に密着してPRしてくれているアイドルグループは他にないんじゃないかと思っています」とNGT48の地域密着ぶりを讃え、「私どものIターン移住計画を積極的に進めたいときに、(NGT48が)すごくいい助っ人として、2期生オーディションという中で展開されるのでないかと期待している」と、新しい生活を始める街として新潟市に興味を持ってもらえる機会に、今回のオーディションがなることを期待。また、「新潟市は港街ですので、よそから来られた方を温かく迎え入れるのは当然という市民性もある。新潟市としても全面的に支援させていただく。新潟市の様々な施設を活用していただきたい」とオーディションへの全面協力を約束しました。
篠田市長には4月下旬に予定している最終オーディションに審査員として参加していただきます。新潟市の魅力を全国に発信するのにふさわしい人材という観点からご意見をいただく予定です。
新潟市で生まれ育ち、「新潟を盛り上げたい」第1期生オーディションでアピールして合格した加藤美南は、「新潟に生まれて新潟を盛り上げたいと若いうちに思えたのも、新潟が魅力的だから。NGT48の活動で新潟を盛り上げることが出来ているのはすごく嬉しいです。県外メンバーにも新潟を好きになってもらえるように私が一役買ってみたい」と、まだ見ぬ2期生に新潟市の魅力を伝える先生役を買って出ていました。
1期生オーディション後、兵庫県から縁もゆかりもない新潟市に移り住んだ太野彩香は、「NGT48に入るまでは、あまり新潟のことを知らなかったです。最初は不安もありましたが、街も自然が豊かで食べ物にハズレがなくてすぐ好きになりました。新潟市での暮らしが不安だなって思う方は、私が出演していただいている「アヤカニたーん」を見てもらえたら、前向きな気持ちになれると思います」と、オーディション参加を呼びかけ。さらに「2期生が入ったら、『アヤカニたーん2』を作りたいと思いますので、よろしくお願いします!」と、篠田市長に続編製作をちゃっかりお願いしていました。
春にNGT48を卒業するキャプテンの北原里英は、「空気はきれいで、たべものもおいしい、人もあたたかいので、老後も是非新潟で...」と記者の笑いを誘いながらも、「こうして新メンバーオーディションを新潟市と一緒にやらせていただけるのは、NGT48ならではだなと思います」とこれまでの地域密着活動が実を結んでいることを喜んでいました。また、「NGT48の第2章を先頭に立って作ってくれるようなメンバーに来てもらいたいです。卒業した後は一番のファンとしてNGT48を応援していこうと思っているので、これからも新潟にちょくちょく遊びに来て様子を見守るような近い存在の元キャプテンでいたいなと思います」と、卒業後もNGT48と、そして新潟とも関わっていくことを約束しました。
第2期生オーディションは、2月1日(木)から応募受付が開始し、書類審査、面接審査、ダンス・歌唱審査を経て、合格者を4月下旬に決定する予定です。これに伴い、21:00からNGT48公式サイト(http://ngt48.jp/)にてオーデイション専用ページがアップされます。
NGT48 第 2 期生オーディション開催概要
募集期間: 2018年2月1日(木)~2月28日(水)
・郵送の場合は、2018 年 2 月 28 日(水)当日消印有効
・WEB 応募フォームの場合は、2018 年 2 月 28 日(水)23:59:59
審査内容および審査過程:
・1 次審査 書類審査 上記の期間に応募があった中から審査
・2 次審査 面接審査 新潟市内で実施
・3 次審査 ダンス審査/歌唱審査 新潟市内で実施 4 月下旬予定
※3次審査で最終審査となり、当日に合格者を発表する予定です。
応募資格:
・経験不問
・2018 年 2 月 28 日(水)時点で、12 歳~22 歳までのプロダクションに所属していない女性
・20 歳未満の応募者、または就学中の応募者は、申込にあたり保護者(親権者もしくは法定代理人)の承諾を得た上でご応募ください
・合格した時点で NGT48 として専属契約が出来る方
・合格後、日常的に NGT48 劇場(新潟市内)に通い、活動ができる方

(c)AKS

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着