堀内賢雄が登場! ムービープラスで
6月放送の特別企画「吹替王国」特集
決定で特別インタビューを実施!!

過去には、小山力也さんや山路和弘さん、森川智之さんなど多くの声優がすでに特集されていて、今回は堀内賢雄さんが登場することがわかりました。

今回実施されたのは、その特集を記念した特別インタビュー。声優として活動を始めたころから変わらずに大切にしている思いを伺うことができました!
--今回「吹替王国」からオファーがあったときにどういう気持ちでしたか?
「特集を組んでいただけて大変光栄です。監督をはじめとした周りの方たちに恵まれていたんだと思っています」
--長く続けている中で大切にしていることはありますか?
「馴れ合いにならないように、ということは気をつけています。キャリアという部分では長くやっているので、アフレコについて勝手はわかるようになってきますが、芝居の部分では声優を始めた頃と同じです。もちろん年齢的には味わいが出てくるし、反対に口もまわらなくなってくるけど(笑)。でも、どれだけその役を喜んでできるかしかないと思います。声優というのはキャリアじゃなくて、どれだけその役に気持ちがのせられるか。それが楽しいですね」
--役に気持ちをのせるという作業について具体的に教えてください
「昔は『声を前に出せ』と言われていて、そういう風に指導されました。『モノローグでも声を出せ』と言われたけれど、今は『囁くくらいで』とか『(声を)張りすぎだよ』と言われることもあり、僕の中でも勉強中です。でも、ものづくりは楽しいですね。自分の演技に指摘されても、とにかく冷静に受け止めて気持ちを切り替えるようにしています。声を変えるのではなく気持ちを切り替えるのが大切。若手にも『不自然だから声を作るな』と伝えていますが、演じ分けるときも、声を作るのではなくキャラクターやその性格を掘り下げてそこからでてきた声の方がいいんですよね。昔は年配のキャラクターは年配の方が演じていましたが、今は若い方も演じなくてはいけないから大変だと思いますが、だからこそ作らない方がいいと僕は思いますね」
--洋画だけでなく、海外ドラマでも吹替をしていますが、違いはありますか?
「一番の違いはドラマシリーズは先がわからないということ。洋画はエンディングがわかっているので、先を知りつつもわからないように演じます。ドラマは先がわからないので、演じながら物語を楽しんでいます」

--今回は放送される映画に合わせて面白いセリフを当てるCMも作られました
「ブラッド・ピットのときは、ブラピでふざけてもいいのかな? とは思いました(笑)。でもあのトーンで面白くやるのは難しいんです。『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』のころのブラピは王子のようなイメージがあったので。当時演じるときもそういう点を意識したのを覚えています」
--コメディ作品ではアドリブを入れていくイメージもありますが実際はどうですか?
「コメディ作品はみんなやりたがるけど、できる人が少ないので優越感に浸れますね(笑)。すごいと思うのは羽佐間道夫さん。すごく勉強になります。そして、実はアドリブを入れたのは『危険戦隊デンジャー5 ~我らの敵は総統閣下~』だけなんです。アドリブを入れてくださいと言われたらがんばって入れますが、僕は基本的に台本をいじりません。それでどれだけ『ふざけやがって』と思われるような演技ができるか、ということが挑戦であり喜びですね」
--アドリブは難しいですか?
「アドリブはけっこう大変。いまだに勉強になることがいっぱいあります。ライブでやるのはおもしろそうなので、いつかお客さんに台本を配って生でアドリブのおもしろさを体験していただきたいですね」
「僕は器用じゃないって言われるんですが、それがちょうどいいのかも。苦労するときもあるけれど、たくさんの人に出会い、恵まれた作品と関わるすべての皆さまのおかげで色々な役をやらせてもらえるのかもしれませんね」と話してくれた堀内さん。堀内さんの声優としての思いを改めて聞いたことで、今までよりも映画も満喫できそう。すでに公開されているCMと合わせて、映画本編も楽しみたいですね。
(写真・文/ 西岡舞子)
■吹替王国#10 堀内賢雄 アイアン・ジーリング『シャークネード』編

■吹替王国#10 堀内賢雄 ブラッド・ピット『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』編

■吹替王国#10 堀内賢雄 登場編


<特集名> 吹替王国 #10 声優:堀内賢雄
<放送日時> 2017年6月25日(日)17:15~翌1:15
 
プロフィール
堀内賢雄(ほりうち・けんゆう) 7月30日、静岡県出身。低音ながらも軽やかな独自の声質を活かし、洋画の吹き替えではブラッド・ピットやベン・スティラー、アイアン・ジーリングなどを担当。実力派で有名で、吹き替えのほかにナレーター・アニメ(「鬼平犯科帳」など)・ゲーム(「メタルギアソリッド」シリーズなど)でも活躍している。
『ベスト・フレンズ・ウェディング』

©1997 TriStar Pictures, Inc. All Rights Reserved.
★ルパート・エヴェレット出演作★
『ベスト・フレンズ・ウェディング【日本語吹替版】』
放送日時:6月25日(日)17:15~19:15
監督:P・J・ホーガン
出演:ジュリア・ロバーツ/キャメロン・ディアス/ルパート・エヴェレット
声の出演:戸田恵子/沢海陽子/堀内賢雄
NYで記者として活躍するジュリアンは、大学時代の恋人マイケルから結婚の報せを受けて大ショック! 相手は20歳の富豪令嬢キミー。
今も残る彼への想いに気づいたジュリアンは、結婚を阻止しようと彼の滞在先のシカゴに乗り込むが、人懐っこい笑顔のキミーに出鼻をくじかれてしまい・・・。
『シャークネード』

©2013, THE GLOBAL ASYLUM, INC. All Rights Reserved.
★アイアン・ジーリング主演作★
『シャークネード【日本語吹替版】』
放送日時:6月25日(日)19:15~21:00
監督:アンソニー・C・フェランテ
出演:アイアン・ジーリング/タラ・リード/ジョン・ハード
声の出演:堀内賢雄/堀越知恵/星野充昭
史上稀に見る巨大ハリケーンがメキシコ沖を北上。海流の急激な変化によって、突如、荒波と共にカリフォルニアのビーチに出現したサメの大群が、海水客を襲い始める。
だが、恐怖はまだ序章に過ぎなかった・・・。さらに強大な竜巻が発生し、大量のサメを巻き込んだ状態でLA都市部に上陸したのだ!
『人生、サイコー!』

©DreamWorks II Distribution Co., LLC
★ヴィンス・ヴォーン主演作★
『人生、サイコー!【日本語吹替版】』
放送日時:6月25日(日)21:00~23:00
監督:ケン・スコット
出演:ヴィンス・ヴォーン/クリス・プラット/コビー・スマルダーズ
声の出演:堀内賢雄/落合弘治/本田貴子
借金まみれで家族にも妊娠中の恋人にも愛想を尽かされた40代独身のデヴィッド。
ある日、彼が過去に行なった精子提供で533人の子供が誕生、うち142人から父親の身元開示裁判を起こされていることを知る。
デヴィッドは身分を隠して遺伝学上の子供たちに会いに行くが・・・。
『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』

© Warner Bros. Entertainment Inc.
★ブラッド・ピット出演作★
『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア【地上波吹替版】』
放送日時:6月25日(日)23:00~翌1:15
監督:ニール・ジョーダン
出演:トム・クルーズ/ブラッド・ピット/クリスチャン・スレイター
声の出演:森田順平/堀内賢雄/成田剣
現代のサンフランシスコ。野心家のインタビュアーが美しい青年ルイにインタビューを始める。18世紀のニューオリンズ、25歳のルイは妻子を亡くして絶望していた。
その繊細な魂に興味を覚えた美貌の吸血鬼レスタトは、彼に永遠の命を与えるべく首筋に牙を立てる。やがてルイは吸血鬼として蘇り・・・。



Related posts:

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着