日本版ポスタービジュアル

日本版ポスタービジュアル

アヌシー映画祭最高賞を受賞したアニ
メ「リンダはチキンがたべたい!」4
月12日公開 チキンをめぐる母娘の大
騒動を描く

日本版ポスタービジュアル(c)2023 DOLCE VITA FILMS, MIYU PRODUCTIONS, PALOSANTO FILMS, France 3 CINEMA アヌシー国際アニメーション映画祭2023の最高賞にあたるクリスタル賞を受賞した「リンダはチキンがたべたい!」が、4月12日から公開されることが決定。あわせて、本予告とポスタービジュアルも披露された。
 舞台はフランスのとある郊外。母ポレットの勘違いで叱られたリンダは、間違いを詫びる母に、かつて一緒に暮らしていた父のレシピの“チキン料理が食べたい!”と懇願。しかし街はストライキでお店はどこも休業中。チキンをめぐる母娘のクレイジーなドタバタ劇は、警察官や運転手、団地の仲間たちを巻き込み大騒動に。ふたりは思い出の料理を食べることができるのか――。
 第76回カンヌ国際映画祭ではAcid部門に選出され、第49回セザール賞では最優秀アニメーション作品賞にノミネートされた本作。米「Variety」紙では「後から振り返ってみると、間違いなく今年のカンヌで最高の作品!」と評され、昨年行われた東京国際映画祭アニメーション部門での日本プレミア上映でも笑いと涙で観客を包み込んだ。
 鋭く繊細な実写映画的な演出と、描線の筆遣いが活き活きと残されワイルドで大胆なアニメーションを生み出したのは、気鋭の映画作家キアラ・マルタと、アニメーション作家セバスチャン・ローデンバック。プライベートでは子を持つ夫婦である2人がタッグを組んだ本作では、ユーモアといたずら心、そして詩的な表現で、子どもの視点から子ども時代を語る、唯一無二の映画体験を提供する。
 予告編は「パプリカ・チキンをつくろう パパの得意料理」という少女の願いから始まる。カラフルでスウィートな映像、笑いと涙のあいだを自由自在にかけめぐる物語、そして登場人物たちの爆発的に愛らしいアナーキーでコミカルな魅力が詰まった内容だ。
 日本版ポスタービジュアルは、主人公のリンダがチキンを抱え、「忘れたくない、ぜったい。」と強い意志のコピーが並ぶ。本作のキャラクターたちには「1人1色」が割り当てられ、リンダは黄色、母ポレットはオレンジといったように全編通してその1色で描かれるという独特な手法が取られている。ポスタービジュアルにも、色とりどりの表情豊かなキャラクターたちがリンダを巡るように配置され、劇中で巻き起こる大騒動を予感させるポップでコミカルな仕上がりとなっている。デザインは、グラフィックデザイナー・アートディレクターの脇田あすかが担当した。
オリジナルスマホ壁紙(※画像はイメージです)(c)2023 DOLCE VITA FILMS, MIYU PRODUCTIONS, PALOSANTO FILMS, France 3 CINEMA 「リンダはチキンがたべたい!」は、4月12日から新宿ピカデリーほか全国順次公開。3月1日からは、オリジナルスマホ壁紙付きムビチケ前売券(オンライン)が発売される。価格は1600円(税込/販売は4月11日まで)。

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