【笠原章弘】料理家・笠原将弘の従弟
で3冊の本を出版するカリスマ鍼灸師
&整体師、音楽は心のサポーター!1
00年時代を健康に若々しく。『姿勢矯
正アドバイザー』『ダイエットアドバ
イザー』『アンチエイジングアドバイ
ザー』肩書きを持ち25年以上のべ20万
人以上の治療を行うゴッドハンドの生
き様とは?「47都道府県に温泉郷施設
を作ります!」

今話題のカリスマ鍼灸師&整体師の笠原章弘にロングインタビューを試みた。『姿勢矯正アドバイザー』『ダイエットアドバイザー』『アンチエイジングアドバイザー』の肩書きをもち3冊の著書を出版。独自のメソッドから生まれた理論は評判を呼び、全国から患者を呼んでいる。「痛くない鍼、熱くない灸、リピート率95%」の有名店オーナーの私生活には、良きパパ、温泉大好き、御朱印帳マニア、野球好きの顔が明らかに。プロ野球選手の登場曲SELECT3や木村拓哉主演のドラマ「プライド」にはまった過去、音楽と治療の関係などなど。将来は47都道府県に“笠原章弘の温泉郷”施設を作る野望を語った。今後もゴッドハンドを持つ笠原の動きに目が離せない。

◆ 音楽と健康維持は不思議なカンケイ!?

――― 笠原先生にとって音楽とは何ですか?
笠原 心のサポーターですかね。色んなジャンルがありますが、時には気持ちを鼓舞してくれたり、時には落ち着かせてくれたり、その時の状況により心を支えてくれるものだと思います。
――― 思い出に残る曲を教えてください
笠原 木村拓哉さん主演の「プライド」というドラマの主題歌と挿入歌がQueenの曲だったのですが、その時のシーンにドンピシャの曲ばかりですっかりハマってしまいました。主題歌の「I Was Born To Love You」や、映画にもなった「Bohemian Rhapsody」も好きですが、挿入歌の「Too Much Love Will Kill You」が思い出深いです。
――― 治療中に流す音楽のこだわりについて教えてください
笠原 治療と音楽は切っても切り離せない関係だと思っております。店名にも付けた「鍼林浴」とは施術を受けた後も森林浴をしたような清々しい気持ちになっていただきたく付けた名前で、待合室や施術室は森の中にいるような風の音、川の流れ、小鳥にさえずりなど自然の力で癒しの空間を演出しております。
――― オススメの曲、SELECT3を教えてください
笠原 MISIA「アイノカタチ」、あいみょん「ハルノヒ」、B‘z「いつかのメリークリスマス」です。
――― 野球好きなんですよね。登場曲、SELECT3を教えてください
笠原 ヤクルト村上選手「YOASOBIの群青」、巨人岡本選手「サザンオールスターズの希望の轍」、巨人阿部監督が現役時代に使っていた「September」です。どの曲もホームランが出そうな感じがしてきますよね。

◆ 「心地よい」の追求の先には

――― 肩書きはたくさんお持ちですね
笠原 鍼灸師、整体師がメインでして、それにちなんで医療系の本を3冊出しております。今後も数冊出版する予定があります。あとは『姿勢矯正アドバイザー』『ダイエットアドバイザー』『アンチエイジングアドバイザー』もありますね。25年以上のべ20万人以上の治療を行っております。『鍼林浴』オーナー、『品川区鍼灸師会』会長、『品川区鍼灸師会』公認スポーツトレーナー、『予防医療研究協会』参与の肩書きもあります。結構いろいろありますね。武蔵小山と恵比寿に『鍼林浴(しんりんよく)』という店舗を構えております。鍼灸、整体、美容鍼、メディカルヘッドスパなどの施術をしています。あと武蔵小山には酸素BOXもあります。ホルミシスや補正下着、幹細胞もご案内できます。それと料理人の笠原将弘は私の父の弟の息子に当たりまして従兄に当たります。フジテレビ「ノンストップ!」にレギュラー出演をはじめ、レシピ本の出版や駅弁の監修など幅広く活躍しております。
――― 「痛くない鍼。熱くない灸」で有名店ですよね?
笠原 はい!おかげ様で。「心地よい」ことを心掛けております。心地よいからこそお客様に「痛くない鍼。熱くない灸」と褒めてもらえるのかと。実際に嬉しいことにリピート率が95%です。

◆ 高校時代のケガをキッカケに鍼灸治療の魅力を知る

――― 鍼灸師になる前の経歴を教えてください
笠原 東京都品川区武蔵小山に生まれました。品川区立後地小学校、荏原第一中学校、日本大学鶴ヶ丘高等学校を卒業しまして。物心が付く前から祖父や親戚のマッサージをし、子供ながらどこが気持ち良いかのポイントがわかった。小学生の頃は担任の先生、中学、高校では先輩に頼まれ、マッサージを得意としていました。高校3年生の時にJリーグが発足しまして、選手を支えるスポーツトレーナーいう職業を知りました。スポーツトレーナーに興味を持ち、調べると当時のトレーナー皆、鍼灸師でした。自分自身も高校の時にケガをし、整形外科で治療し、いくらリハビリをしても治らなかったところ、鍼灸治療によって回復しました。マッサージを得意としていたこと、鍼灸の魅力を知っていたことからスポーツトレーナーを目指すことになりました。
――― 鍼灸師になった後の経歴を教えてください
笠原 鍼灸師の資格を取りまして、マッサージ院、鍼灸院、整体院、整骨院、整形外科などで修業しました。2006年に自身の店である『鍼林浴(しんりんよく)』を武蔵小山に開業しました。店名の由来は、鍼灸の『痛そう・怖そう』というマイナスイメージを払拭、森林浴のような清々しい気持ちになって欲しいという思いで命名。開業当初は30~40代の働き盛りの方がメインでしたが、次第に訪問クリニックの医師から外出が出来ない高齢者の往診を頼まれるようになりました。また、病院や整骨院に行ってもなかなかよくならなかった野球をやっている小学生の治療をし、みるみるよくなると噂が広がり、野球チームの仲間が次から次へと押し寄せ、小学生から90代の高齢者まで幅広い方の治療するようになりました。当時のマッサージ店は“60分2.980円”の格安をウリにする店が横行するなか、価格競争に参加せず、“短時間で高い効果を出せる”よう技術とサービスの向上に努めました。その結果、鍼灸と整体を融合した施術が評価を得ることができました。病院に行っても治らなかったり、原因不明だった患者さんを鍼灸や整体で数多く救うことができました。治療の世界に入り25年以上、のべ20万人以上の治療を行ってきました。

◆ 目の前の患者さんがいるお陰で本が書けます

――― 1店舗目から順調だったのですね?
笠原 はい、おかげさまで。と言いたいところですが、そんなことはありません。はじめのうちは閑古鳥が鳴いており、借金だけが膨れ上がっていき、深夜にバイク便のバイトもしていました。ベテランの鍼灸師の先生にどうせバイトするなら同業の仕事の方がいいと、いくつか治療院を紹介していただきました。そんな中スポーツクラブで治療院をしてくれる人を探していると紹介していただき、バイトではなく、スポーツクラブの1室を借りた2店舗目の開業に至り、はじめは一人で2店舗掛け持ちしていました。それが2008年のことで今のコナミスポーツクラブ碑文谷店(当時はスポーツプレックス)です。徐々に患者さんも増え、スタッフを雇うようにもなり、その後2009年にはコナミスポーツクラブ目黒店にも出店しました。2015年にスポーツクラブから恵比寿の店舗に移転し、2024年現在では、武蔵小山と恵比寿の2店舗で運営しております。25年以上のべ20万人以上の治療を行い、武蔵小山と恵比寿の2店舗と往診(出張治療)で活動の場を広げさせてもらっております。同時に自身の書籍の他、治療家仲間の書籍プロデュースもしております。
――― たくさん本を書かれているんですね
笠原 今まで3冊、出させてもらっております。『「思考グセ」を変えるだけで、体の痛みは9割消える!』『肩こりは1分で消える!』『「オンラインストレス」不調は自分で治せる』の3冊です。あと2冊、企画協力として出させていただきました。『ヘバーデン結節の8割は食事でよくなる!』『プロスポーツトレーナーが教える「背骨を整えれば体は動く!ラクになる!」』です。新しい法則とか世にない新しいことを考えるのが好きなんですよね。お客さんと真摯に取り組んでいると、目の前の患者さんを治したいなあ、教科書通りじゃいかないなあと。どんどんアイデアが泉が湧くように出るんです。書いているというか書かされているという感じです、患者さんに引き出されまして。

◆ 御朱印帳からパワーもらえます。98冊集めました

――― 今後治療してみたい有名人いますか
笠原 野球が好きなのでできることなら大谷翔平さんや山本由伸さんなどWBCで活躍した選手の治療はしてみたいですね。プライベートでは野球観戦が好きで、時間があれば東京ドームや神宮、横浜にも行ってます。趣味の旅行を兼ねて、昨年は地方巡業の試合に合わせて長崎や岐阜にも行きました。多いときは年に50試合以上は行ってます。他の著名人ですと福山雅治さん、明石家さんまさん、タモリさん、木村拓哉さん、綾瀬はるかさん、深田恭子さんなどの治療もしてみたいですね。亡くなってしまいましたがZARDの坂井泉水さんの治療もしたかったなと。今あげた方はオーラも強く感じます。あと出たい番組は『ホンマでっかTV』と『帰れマンデー』です。体について話すコメンテーターもいいですが、旅をしてる最中に体を痛めたサンドウィッチマンさんやタカトシさん、ゲストの方の治療をしてみたいですね。
――― なるほど、野球観戦以外に趣味を教えてください
笠原 神社参拝と御朱印帳を集めることですね。「御朱印」とは神社やお寺を参拝した“参拝証明”として押印される印章印影のこと。いわば“神仏とのご縁の記録”ですね。普通は御朱印を集めるのですが、2016年、房州伊勢の宮・天津神明宮に行った際に出会った御朱印帳がキッカケでご朱印よりも御朱印帳にハマリ、現在は98冊です。御朱印のデザインというか、パワーもらえるというか、ひかれちゃいました。あと温泉めぐりも好きです。2002年、尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)という病を起こしまして皮膚について考えさせられました。そのときから日光浴や温泉治癒、皮膚に優しい源泉めぐりに興味を持ちまして。
――― 高校3年間は甲子園常連校の野球部にいたんですよね?
笠原 はい。ボール拾いで。(笑)巨人の吉村禎章さんが好きでしたね。プレー中に「交通事故レベル」と言われる大けがを負うも不屈の精神で復帰を果たし代打の切り札として活躍しました。母校は私が中学3年のときに甲子園初出場しまして、1つ上の先輩には西武ライオンズにドラフト5位で入団した坂本竜一先輩がおりました。私の中学は野球部がなく、バスケをしていたのですが、高校に入ったら野球をどうしてもやりたいと思っていたんです。野球推薦で入ってくる人がほとんどですからベンチ入りはできませんでしたけれど、連携プレーやサインプレーなどただ観ているだけではわからないことがたくさん勉強できて、今の野球観戦に役立っています。今は母校出身の巨人、赤星優志選手を応援しています。
△写真:身体の修復機能がアップする酸素カプセル

◆ 武蔵小山観光大使になってみたいです(笑)

――― 従兄の料理人・笠原将弘についてお聞かせください
笠原 そうですね。従兄はフジテレビ放送中の『ノンストップ!』にレギュラー出演している笠原将弘です。「笠原将弘のおかず道場」のコーナー担当をしてますね。年齢は3つ違いで、武蔵小山にお互い住んでましたから、幼少時代から兄貴のように慕ってました。まーくん、ふみひろと呼び合う仲です。武蔵小山のヒーローというか。僕も将来は武蔵小山といえば「笠原章弘」だよねと、武蔵小山観光大使になってみたいですね(笑)。良い刺激になってます。
――― 家族についてお聞かせください
笠原 妻はいつも私を自由に泳がせてくれてので、懐が深いと尊敬してます。2012年2月に結婚しまして、子供は2012年12月に授かりました。ワンパクな息子で1日中ゲームに夢中ですね。私にとって理想の家族とは皆が自由で、子育ては放任主義だと思っております。
――― 将来の抱負を教えてください
笠原 海外だとタヒチに行きたいですね。一度行ったことがあるのですが、海がキレイでご飯も美味しく、とてものんびりできます。2024年は4冊目の出版も予定してますし、いろいろ吸収したいです。夢としては自分の理想の温泉郷を作ってみたいです。47都道府県に1つずつ“笠原章弘の温泉郷”施設を作り、絶景を見て目の保養、温泉効果、施設で体のメンテナンス治療と整ってもらいたいです。あとプロ野球に関わるお仕事をしてみたいですね。トレーニングをするトレーナーではなく、鍼灸と整体でパフォーマンス効果を上げます。「打者の飛距離伸ばす」「投手の球速をあげる」「走塁のタイムをあげる」など。通常のトレーナーと違う角度から「野球界を変える治療師」を夢見てます。常識を変える角度から革命を起こしたいですね。鍼(はり)の日常使用率を上げたいです。髪の毛を切るのと同じぐらい鍼をするのが当たり前な社会に。目指すは日本90%、世界70%の社会に!

▽プロフィール
笠原章弘(東京都品川区生まれ、1975年5月28日)
鍼灸師、整体師。『姿勢矯正アドバイザー』『ダイエットアドバイザー』『アンチエイジングアドバイザー』『公認スポーツトレーナー』の肩書きを持ち20年以上のべ20万人以上の治療を行う。『鍼林浴』オーナー、『品川区鍼灸師会』会長、『品川区鍼灸師会』公認スポーツトレーナー、『予防医療研究協会』参与。料理人の笠原将弘は従兄に当たる。趣味は野球観戦、御朱印集め、全国各地を旅行・温泉めぐり。1児の父。
・鍼林浴ホームページ(武蔵小山) https://sinrinyoku.jp/
・鍼林浴ホームページ(恵比寿)  https://www.sinrinyoku-h.jp/
・LINE公式アカウント「鍼林浴オンラインサロン」 https://line.me/R/ti/p/@800zirrf
・鍼林浴YouTubeチャンネル – YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC-Xv38FHk83y0PNRwAwei-A
・X(旧Twitter) @sin_rin_yoku
・鍼林浴・笠原章弘オフィシャルブログ「鍼己灸」  https://ameblo.jp/sinrinyoku

The post 【笠原章弘】料理家・笠原将弘の従弟で3冊の本を出版するカリスマ鍼灸師&整体師、音楽は心のサポーター!100年時代を健康に若々しく。『姿勢矯正アドバイザー』『ダイエットアドバイザー』『アンチエイジングアドバイザー』肩書きを持ち25年以上のべ20万人以上の治療を行うゴッドハンドの生き様とは?「47都道府県に温泉郷施設を作ります!」 first appeared on Myuu♪.

Myuu♪

フェスティバルをテーマにしたWEBマガジン。フェスティバルの最新ニュースや役立つ情報、最新のフェスカルチャーを発信していき、これからのフェス文化をさらに盛り上げてまいります。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着