ももクロと豪華出場者による年越し歌
の祭典『第7回 ももいろ歌合戦』 約
8時間に及ぶ大熱戦は大団円で終幕

2023年12月31日(日)横浜アリーナにて開催された『第 7 回 ももいろ歌合戦』。その模様は新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」にて”8 時間ぶっ通し”で全編無料生放送され、ニッポン放送で一部が放送された。本イベントのオフィシャルレポートが到着した。

国民的人気アイドルグループ・ももいろクローバーZ(以下、ももクロ)が開催した『第7回 ももいろ歌合戦』は、ももクロメンバーが豪華アーティストと共に「紅組」と「白組」に分かれて歌の真剣勝負を繰り広げる年越しカウントダウンライブ。日本を代表する大御所歌手をはじめ、ヒットチャートの最前線で活躍するアーティストも続々と登場し、レアなフル尺歌唱や一夜限りのコラボライブなどを続々披露。放送中には「#ももいろ歌合戦」がX世界・日本トレンド1位を獲得し、視聴者からは「これ以上ない最高の年越しになった」「今年もカオスなドラマと愛とで神イベントすぎた」などのコメントが寄せられ大きな話題となった。
(c)AbemaTV, Inc
(c)AbemaTV, Inc
高城れに氣志團の“替え歌エール”に涙「氣志團さんのあたたかさが沁みました」
今年は『第 7 回 ももいろ歌合戦』の名誉会長に就任した五木ひろしが特別に映像出演し、「日本の大晦日の新しい息吹を感じている」と語った開会宣言で華々しく開幕。紅組は超ときめき♡宣伝部、白組は氣志團がそれぞれトップバッターとして、アツいパフォーマンスを繰り広げた。
『喧嘩上等』を歌唱した氣志團は、曲の後半で「そのままでいい WOW…生き抜くのよ そうよ 高城だったら」「WOW…命有る限りは恋せよ高城」「WOW…バツイチだわ かかってこいや 喧嘩上等」などと、高城れにに宛てて歌詞をアレンジ。ももクロの”兄貴分的存在”である氣志團からの愛の詰まったサプライズエールに高城は思わず涙を流し、「昨年(の「ももいろ歌合戦」で)あんなに盛大に祝っていただいてたのに申し訳ないです。泣くつもりはなかったんですけど、氣志團さんのあたたかさが沁みました。本当に頑張ります!」と感謝を口にした。
(c)AbemaTV, Inc
(c)AbemaTV, Inc
伝説級の『ハート型ウイルス』に会場大興奮!のんとももクロコラボには「夢の共演」の声
鈴木愛理らのYOASOBI『アイドル』カバーには「優勝」「ラスボス」「さすがすぎ」
「ももいろ歌合戦」史上最多となる総勢 100 名を超える人気アイドルたちが集結した『佐々木彩夏プロデュース 100人超え ノンストップ最強アイドルメドレー2023』では、情報解禁直後にSNSで大きな話題を呼んだ『ハート型ウイルス』(AKB48 チーム A)を、佐々木彩夏と乃木坂46の元メンバーの新内眞衣、≠MEの鈴木瞳美が生披露。現役アイドルである佐々木、鈴木と、乃木坂46を卒業した新内の夢のコラボに、SNSでは「これぞ絶対アイドル」「天才すぎる」「豪華すぎて震えた」など歓喜の声が多数寄せられた。
(c)AbemaTV, Inc
(c)AbemaTV, Inc
また今回が初出場、かつ同年代のももクロとは約10年ぶりの再会となったのんは、ももクロと『黒い週末』(ももいろクローバーZ)をパフォーマンス。曲が始まると割れんばかりのコールで会場のボルテージは一気に最高潮に。「これはすごいコラボ」「会場沸くわな」「のんちゃん新加入しよ」「夢の共演」「ここでしか見れない」など興奮の声が多数寄せられた。
(c)AbemaTV, Inc
(c)AbemaTV, Inc
他にも鈴木愛理、坂井仁香(超ときめき♡宣伝部)、橘花怜(いぎなり東北産)は今年大ヒットしたYOASOBIの『アイドル』を特別コラボで披露。今年同楽曲をカバーした動画がSNSで話題となった鈴木の歌唱に、SNSでは「優勝」「ラスボス」「さすがすぎ」の声が殺到。坂井、橘とともに、圧巻の歌唱でステージを盛り上げた。
(c)AbemaTV, Inc
(c)AbemaTV, Inc
他にも、玉井詩織がAMEFURASSHIの愛来、いぎなり東北産の安杜羽加、FRUITS ZIPPERの鎮西寿々歌とともにBLACKPINKの『How You Like That』を、百田夏菜子がご本人・増田惠子と『UFO』(ピンク・レディー)を披露するなど、時代やジャンルを問わない全14曲を「ももいろ歌合戦」でしか見られない特別コラボで届けた。
FRUITS ZIPPER、ヤバTら初出場組も大盛り上がり!松平健の特別コラボにもSNS大反響
さらに、今年初出場となった松平健は『マツケンサンバII ✕ 行くぜっ!怪盗少女 -マツケンクローバーSPECIAL MEGA MIX SHOWCASE-』を披露し、アップテンポで煌びやかなパフォーマンスと松平がアイドルソングを熱唱する意外性にSNSも大盛り上がり。「年末にぴったりの何でもあり感が最高で草」「アイドルと上様が踊ってる世界観好きすぎる」などのコメントが寄せられ、「#マツケンサンバ」がX日本トレンドにもランクインし話題となった。
(c)AbemaTV, Inc
(c)AbemaTV, Inc
同じく今年が初出場となったヤバイTシャツ屋さんは『かわE』を生披露し、おなじみの「やんけ!」コールでは会場に加え「ABEMA」のコメント欄までも一体感に包まれるなど、大きな盛り上がりを見せた。また、ももいろ歌合戦前日の12月30日に「第65回日本レコード大賞」で「最優秀新人賞」を受賞したFRUITS ZIPPERは、受賞曲ともなった『わたしの一番かわいいところ』を色鮮やかな衣装で生披露。飛躍の一年を有終の美で飾ると、SNSでは「圧倒的フレッシュさ!」「今年最後に”最強の可愛い”を見せてくれてありがとう」など多くのコメントが届いた。さらに初出場のOCTPATHは新メンバー・西島蓮汰加入後初の楽曲となる『OCTAVE』を生披露し、ファンからは歓喜の声が寄せられた。
(c)AbemaTV, Inc
(c)AbemaTV, Inc
早見沙織の神対応に玉井詩織が大興奮!SNSでも「やばい!!」「嬉しすぎる」「無事に昇天」
また、アニメ・声優界からは蒼井翔太仲村宗悟、早見沙織がそれぞれ初出場。早見沙織は『視紅』を披露し、トークゾーンでは大人気アニメ「鬼滅の刃」で自身が声優を務める「胡蝶(しのぶ)さんが一番好き」という玉井に、胡蝶しのぶボイスで「あらあら」とセリフを生披露する神対応。また、同じくトークゾーンに出演していたファーストサマーウイカが人気アニメ「SPY✕FAMILY」の人気キャラクター・アーニャの声真似を披露すると、同じく自身が声優を務める「ヨルさん」の声で「アーニャさーん」と返答。”生”胡蝶しのぶとヨルさんの降臨に、玉井は歓喜の表情に包まれるとともに、SNSでも視聴者らが「やばい!!」「嬉しすぎる」「無事に昇天」など大興奮の盛り上がりを見せた。他にもヒプノシスマイク -Division Rap Battle-(中王区 言の葉党)や、ウマ娘 プリティーダービーなども出場し、会場を盛り上げた。
(c)AbemaTV, Inc
(c)AbemaTV, Inc

(c)AbemaTV, Inc

平均年齢61歳の「ももいろクロおばあZ」が本家・ももクロと共演!百田夏菜子は「涙するお客さんも」と感動
佐々木彩夏が“妻”元SKE48大場美奈とサプライズ共演!ソフトバンク・石川柊太投手の結婚祝福
特別コーナー「笑顔の連鎖プロジェクト〜世代を超えて共に年越しを迎えよう〜」として、ももクロを愛する兵庫県新温泉町居組の平均年齢61歳の女性5人組「ももいろクロおばあZ」が、EBiDAN NEXTとともにももクロの『Z伝説』を披露。ステージ終盤には、ももクロメンバー本人も登場し、夢のコラボレーションを果たしました。ステージ後に百田夏菜子は「涙するお客さんも発見しました」と、客席で涙を浮かべていた観客の姿を明かし、感動を伝えた。また息を切らせながらも踊るおばあZの姿に、SNSでは「感動した」「かわいかった」「5人バージョンのZ伝説で胸熱」などの声が寄せられ、会場を歓喜の渦に巻き込んだ。
(c)AbemaTV, Inc
またももクロファンとして知られ、特に佐々木のファンだと公言している福岡ソフトバンクホークスの石川柊太投手がステージに登場する場面も。そんな石川投手の目の前で、佐々木は自身の楽曲『仕事しろ!~セレブレーション~』を披露。曲中には「推しはももクロなのに結婚相手はSKE」とイジる歌詞もありながら、贅沢すぎる”推し”からの結婚祝いを届けた。曲が終わると、AKB48の『会いたかった』のイントロが流れ始め、石川投手の妻である元SKE48の大場美奈がステージにサプライズ登場。佐々木とともに歌って踊り始めると、石川投手は動揺を隠しきれない表情に包まれながらも最後はうちわを振って楽しみながら、まさかの“妻”と“推し”の3ショットが実現を喜ぶ姿が見られた。
(c)AbemaTV, Inc
(c)AbemaTV, Inc
最後には、全員でももクロの『行くぜっ!怪盗少女』でカウントダウン。年越しの瞬間には、恒例となっている全員でのジャンプで新年を迎えた。そして今回のももいろ歌合戦では、玉井と高城率いる「紅組」が勝利。玉井は「このペアだと1回も勝てたことがなかったので、今回は皆さんの力もありながら勝って、無事いい年の幕開けとなりました。ありがとうございます」、高城は「実は今だから言えるお話なんですけれども、負けているのは私が原因じゃないかと本気で悩んだことがありまして…(笑)でも本当にたくさんの方々に支えられて、紅組で初勝利することができたので、とってもいい年にしたいと思います」と喜びと感謝をコメント。”8時間ぶっ通し”となったももいろ歌合戦で会場や視聴者までもが一体となり、華々しい2024年の幕開けとなった。
なお、特別番組『第7回 ももいろ歌合戦』は、「ABEMA」で無料見逃し配信中。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着