SKE48ドラフト1期生 松本慈子・荒井
優希・福士奈央 10周年コンサート サ
ンリオピューロランドで開催

SKE48 ドラフト1期生の松本慈子、荒井優希、福士奈央がデビュー10周年を迎え、サンリオピューロランドにて「SKE48 ドラフト1期生 10周年記念LIVE KAWAII♡どらいち♡FESTIVAL ~ずーっとだいすき!~」を開催。松本らは、2013年に行われた第1回目の「AKB48グループ ドラフト会議」で、SKE48の各チームから指名されグループへ加入。現役のドラフト1期生は、SKE48のこの3名と、来年1月に卒業予定のAKB48 下口ひななだけ。

Overtureが流れはじめると会場は一気にペンライトとコールで盛り上がり、松本の「10周年ライブ楽しんでいくぞー!」という掛け声を皮切りに「チャイムはLOVE SONG」でスタート。「Stand by you」、「凍える前に」、「オレトク」と続けて披露し福士の「ドラ1のお祝いしてくれますかー?」の呼びかけに会場からも大きな歓声が上がった。

その後昼公演ではサンリオキャラクターと一緒にパフォーマンスをするコラボコーナーへ。それぞれのメンバーカラーのサイリウムに会場が染まる中、松本は「狼とプライド」をハローキティと息の合ったパフォーマンスで魅了。赤い星型の風船を持った福士とシナモロールで「天使のしっぽ」をキュートに披露し、荒井とこぎみゅんの「君のことが好きだから」では、会場から“大好き!”のコールが響きます。そして「KAWAII FESTIVAL」ではメンバーとサンリオキャラクターが一堂に会し、お揃いのペンライトでさらに会場を盛り上げた。

夜公演ではそれぞれがやってみたかったというユニット曲3曲「ハート型ウイルス」、「フィンランド・ミラクル」、「君のc/w」に続けて、「KAWAII FESTIVAL」、「賛成カワイイ!」の2曲をサンリオキャラクターとコラボでパフォーマンスし、会場を沸かせた。

「もっと盛り上がっていけますか?もっと私たちの名前呼んでくれますか?」と荒井が煽り、「前のめり」、「僕は知っている」とメッセージ性の高い楽曲を披露。「歌詞が素敵だからフル尺でやりたかった」と語った松本は感極まって涙を流す場面も。福士が、「3人で選んだ大切な曲になります。最後まで楽しんでいただければ嬉しいです」と、「僕の太陽」、「微笑みのポジティブシンキング」、本編ラストの「キンモクセイ」ではオレンジのサイリウムで会場が染まった。

アンコールでは一人ずつの名前のコールがされる中「会いたかった」で登場し、初お披露目のステージで披露した「PARTYが始まるよ」でドラフト1期生らしい楽曲が並びます。MCで松本は「昨日3人でも話したんですが、10年間アイドルをできているのは、ドラフト会議で指名されたグループがSKE48だったからだと思います」と語り、「10年前、当日までどこのチームに指名されるか分からず、もし指名されなかったら次の日にはもう普通の女の子に戻ってしまうわけで。そんなプレッシャーをともに乗り越えてきた同期、そしてAKB48の(下口)ひななちゃんという同期たちの存在があったから10年間アイドルができていると思います」と貴重な同期の存在に感謝しました。ラストは3人がオリジナルメンバーとして参加した思い出深い楽曲「窓際LOVER」で昼公演は幕を閉じた。

夜公演のアンコールでは「12月のカンガルー」で登場。スペシャルゲストとしてAKB48 ドラフト1期生の下口ひななが登場し、会場からは大きな歓声が上がった。現役ドラフト1期生の4人で「RIVER」、「会いたかった」を披露し、エモいステージにさらにコールも盛り上がった。1日のラストは「ファースト・ラビット」を4人で歌唱し、感動の雰囲気のまま「SKE48 ドラフト1期生 10周年記念LIVE KAWAII♡どらいち♡FESTIVAL ~ずーっとだいすき!~」は幕を閉じた。

松本慈子コメント

まさか10年間アイドルをやっているとは思ってもいなかったのですが、10年間続けられているのは今いる環境に恵まれていて、こうやって出会えたファンの皆さんやメンバー、同期との出会いがあったから今日をこうして迎えられたのだと思います。もしアイドルになっていなかったら、きっと私はずっと田舎に住んだまま過ごしていたと思うんです。アイドルは私をすごく変えてくれたし、まだまだこれからもみんなのことを幸せにできるようにもっと頑張ろうと思える1日でした。改めまして今日まで応援してくださり、ありがとうございます。そしてこれからもそばにいてください。本日はありがとうございました!

荒井優希コメント

元々ドラフト1期生はたくさんいたんですけれど、4人が揃うことなんて本当にない機会で、…。合宿とかで同じ時間を過ごしていたんですけれど、ドラフト会議当日を境に各グループに散らばって。そこから一緒にパフォーマンスをすることはほとんどなく、私たち3人もチームが違うので一緒に公演をすることもなくて…。だから今日はひななも来てくれて、本当に貴重な時間を過ごせたことがとても幸せです。私は今日を一生忘れないし、何回も今日のことを思い出すんだろうなってライブ中から考えていました。

こんなにたくさんの方にドラフト1期生を愛してもらえて、昼公演と夜公演どちらもみんなが全力で応援してくれている姿が本当に嬉しかったです。ドラフト1期生でよかったなと心から思ったし、ずっと10年間今日のために頑張れたんじゃないかなと思うくらいで。それもすべて応援してくださっている皆さんのおかげなので、その感謝の気持ちが伝わっていればいいなと思います。これからどんなに辛いことがあっても、今日のことを思い出して“きっといいことある”って思いながら、そしてみんなのことを思い出しながらそれぞれの場所で輝いていける期になっていきます。本日は本当にありがとうございました!

福士奈央コメント

本日足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。今までドラフト1期生が単独でイベントやライブをしたことはなかったのですが、10周年でこんな素敵な会場で、こんなにたくさんの方に来ていただいてお祝いしていただいたことが何より嬉しかったです。そして人生の中でも絶対に忘れられない日になりました。これからもちかちゃんと優希ちゃんと、そして卒業しちゃうけどひななと少しの間だけどみんなでドラフト1期生の魅力を伝えられるように活動していきたいと思います。これからもドラフト1期生への応援をよろしくお願いいたします!ありがとうございました!
©2023 Zest, Inc. / © 2023 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN

©2023 Zest, Inc. / © 2023 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN

©2023 Zest, Inc. / © 2023 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN

©2023 Zest, Inc. / © 2023 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN

©2023 Zest, Inc. / © 2023 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN

©2023 Zest, Inc. / © 2023 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN

概要・セットリスト

「SKE48 ドラフト1期生 10周年記念LIVE KAWAII♡どらいち♡FESTIVAL ~ずーっとだいすき!~」
2023年12月17日(日) 昼公演 12:30開演  夜公演 16:30開演
会場:サンリオピューロランド/フェアリーランドシアター(東京都多摩市落合1-31)
出演:松本慈子、荒井優希、福士奈央

【昼公演セットリスト】                                                                                      
M タイトル メンバー
1 チャイムはLOVE SONG ALL
2 Stand by you ALL
3 凍える前に ALL
4 オレトク ALL
5 狼とプライド+ハローキティ 松本
6 天使のしっぽ+シナモロール 福士
7 君のことが好きだから+こぎみゅん 荒井
8 KAWAII FESTIVAL ALL
9 前のめり ALL
10 僕は知っている ALL
11 僕の太陽 ALL
12 微笑みのポジティブシンキング ALL
13 キンモクセイ ALL
EN1 会いたかった ALL
EN2 PARTYが始まるよ ALL
EN3 窓際LOVER ALL

M タイトル メンバー
1 チャイムはLOVE SONG ALL
2 Stand by you ALL
3 凍える前に ALL
4 オレトク ALL
5 ハート型ウイルス ALL
6 フィンランド・ミラクル ALL
7 君のc/w ALL
8 KAWAII FESTIVAL(コラボ) ALL
9 賛成カワイイ!(コラボ) ALL
10 前のめり ALL
11 僕は知っている ALL
12 僕の太陽 ALL
13 微笑みのポジティブシンキング ALL
14 キンモクセイ ALL
EN1 12月のカンガルー ALL
EN2 RIVER ALL+下口ひなな(AKB48)
EN3 会いたかった ALL+下口ひなな(AKB48)
EN4 ファースト・ラビット ALL+下口ひなな(AKB48)

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着