桜花浪漫堂 朗読劇『人間失格・紅』
が開幕 河内美里らキャスト13名から
のコメントが到着

桜花浪漫堂 朗読劇 『人間失格・紅』の上演が12月8日(金)より東京・飛行船シアターで開幕した。
桜花浪漫堂 朗読劇 『人間失格・紅』B公演  (c)桜花浪漫堂
『人間失格・紅』は、2023年10月に行われた劇団飛行船による桜花浪漫堂 朗読劇『人間失格』に続く、シリーズ2作目の公演。A・B2種ですべての役を女性だけ、かつ主演をのぞく全出演者がWキャストで演じている。
A公演 左から仲村和泉、加藤里保菜、岩田陽葵、河内美里、新田恵海倉知玲鳳、熊崎晴香 (c)桜花浪漫堂

B公演 左から石飛恵里花、志崎樺音、田上真里奈、河内美里、楠田亜衣奈小原莉子、佐當友莉亜

キャスト13 名のコメントは以下のとおり。
河内美里(大庭葉蔵役)
河内美里
大庭葉蔵役を務めます、河内美里です。
個人的には初の男性役なので、楽しみつつ誠実に演じさせていただきます。
また、人間失格は私自身、難しい作品という印象を抱いていましたが、
今回は女性キャストのみで紡がれるということで、
人間失格・紅ならではの美しい世界観を素敵な音楽や映像などの演出と共に
お楽しみいただけると思います。
劇場でお待ちしております。
岩田陽葵(ヨシ子役/Aキャスト)
岩田陽葵
主人公・大庭葉蔵という男の人生を、オール女性キャストで紡いでいきます。
葉蔵の人生に大きな影響を与える3人の女性の1人、
ヨシ子を演じさせて頂きます。
見ていて思わずゾクっとするような妖艶で危うげな世界観と
複雑で繊細な葉蔵の心情の移ろいゆくさま。
和楽器による生演奏とともにぜひ劇場でたっぷりとご堪能ください!
田上真里奈(ヨシ子役/Bキャスト)
田上 真里奈
原作の、えも言われぬ感情を言葉にする秀逸さに唸りつつ、この作品を表現する難しさを実感しています。
女性キャストによる「人間失格」。
あたたかかったり冷めていたり、純粋だったり皮肉めいたり、抱擁したりすがったり。
様々な角度からこの作品の新たな面を発見していただけるような朗読劇になるのではないかと思います。
ぜひ劇場で体感してください。
倉知玲鳳(シヅ子役/Aキャスト)
倉知玲鳳
朗読劇「人間失格・紅」にて、シヅ子役を演じます、倉知玲鳳です。
シヅ子と私は、性格も境遇も似ているところが少ないです。
でもだからこそ、シヅ子を通して見る世界に新鮮さを感じ、
毎回の稽古の中での"発見"が多いです。
その発見を大切に、本番も、
シヅ子の心に寄り添っていきたいと思います。
小原莉子(シヅ子役/Bキャスト)
小原莉子
桜花浪漫堂朗読劇「人間失格・紅」にシヅ子役で出演します小原莉子です。
私が演じるシヅ子は、登場人物たちの中でも精神的に自立をしている人間で、
私自身シヅ子の芯を持った姿に共感する点がたくさんありました。
太宰治さんの有名な作品を今回は女性陣のみで演出するということで、
女性ならではの視点の物語をオリジナル作品と比較して
是非楽しんでいただけたらと思います。
加藤里保菜(ツネ子役/Aキャスト)
加藤里保菜
女性だけで演じる「人間失格」。
ここでしか味わえない「人間失格」を皆様にお届けできるよう、精一杯努めてまいります。
ツネ子のような役は、今までなかなか演じることがなかった役柄なので、新たな試みとしてすごく楽しみです。
衣装や生楽器の演奏など、楽しんでもらえると思います。
是非、太宰治の世界観に没入しにきてください。
志崎樺音(ツネ子役/Bキャスト)
志崎樺音
Bキャスト、ツネ子役で出演する志崎樺音です。
舞台や朗読劇は初めて挑戦することになりましたが、太宰治の「人間失格・紅」に感動し、心を揺さぶられました。
通し稽古ですら涙が出そうになるほど素晴らしい演出となっております。
朗読劇デビューがこの作品で、皆様にぜひ見ていただきたいです。
12月9日と10日に3公演がありますので、ぜひお楽しみに。
仲村和泉(シゲ子・竹一役/Aキャスト)
仲村和泉
シゲ子/竹一 役の仲村和泉です。
私はSKE48というグループに所属しており、今回初めて朗読劇に出演させていただきました。
シゲ子と竹一の二役を演じさせて頂く上で、役作りや切り替えが難しかったのですが、キャストやスタッフの皆さんと作品を創り上げる中で演技の楽しさを知りました。
今回このような作品を演じる機会を頂けて本当に良かったです。
これからも演技のお仕事を続けていきたいです。
よろしくお願い致します!
石飛恵里花(シゲ子・竹一役/Bキャスト)
石飛恵里花
「人間失格・紅」シゲ子・竹一役で出演させていただきます、石飛恵里花です。
太宰治の代表作の一つでもある「人間失格」という名作に
出演させていただけるということで、とても嬉しく思っています。
女性キャストのみで描かれる世界観にも注目していただきたいですし、
私自身今から楽しみです!
精一杯務めさせていただきます。
よろしくお願い致します。
熊崎晴香(堀木役/Aキャスト)
熊崎晴香
堀木正雄役の熊崎晴香です。
人間失格を女性だけのキャストで行うということで
一体どんな世界観が観られるのかを楽しみにしていただけたら嬉しく思います。
堀木正雄はこの物語で唯一の明るさといいますか、ひょうきんものともいいますが、でもその明るさは自分が持ってる性格との唯一の共通点だと思いますので、
堀木正雄と向き合い、彼なりの生き方を表現できるように精一杯務めさせて頂きます!
よろしくお願い致します!
佐當友莉亜(堀木役/Bキャスト)
佐當 友莉亜
ついに『人間失格・紅』が開幕します!
私が演じる堀木は、主人公である葉蔵の運命を大きく狂わせる男。
個人的に初挑戦の役どころで、お稽古からとても新鮮な気持ちで臨みました。
胸にぐぐっと深く刺さるものがある、刺激的なステージです。
女性だけで紡ぐ純文学の世界を、和の音色と共に…。
是非劇場にて、生で感じていただけたら嬉しいです!
新田恵海(マダム役/Aキャスト)
新田恵海
女性キャストだけで描かれる「人間失格」の世界。
葉蔵をとりまく女性たちの感情が、
より生々しく伝わってくるのではないでしょうか。
歪さも哀しさも、切ないほどに美しく愛おしい。
目で、耳で、物語を味わって欲しいです。
各キャストの違いや、世界観を彩る音楽も聴きどころです。
どうぞ濃厚な時間をお過ごしくださいませ。
楠田亜衣奈(マダム役/Bキャスト)
楠田亜衣奈
朗読劇「人間失格 紅」幕が上がりました。
今作は、ダブルキャストなので、
キャストによってもアプローチが違い同じ台本と演出でも、
違った世界に見えます。
ぜひA、Bキャストどちらも観てほしいです。
そして観てくださった方によっても違う捉え方になる作品だと思います。
女性キャストだけで描く、新たな人間失格の世界をぜひ堪能してください。
なお、12月10日(日)18時公演(B公演 千秋楽)と12月11日(月)19時公演(A公演 千秋楽)の2公演でライブ配信が行われることも決定している。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着