山崎育三郎「全国で“トッツィー伝説
”を作る」〜ミュージカル『トッツィ
ー』製作発表レポート

ミュージカル『トッツィー』が、山崎育三郎主演で2024年1月に東京・日生劇場で日本初演を迎える。
本作は、俳優としてなかなか芽が出なかった男性が、ひょんなことから女性としてミュージカルのオーディションを受けることから始まるコメディ・ミュージカル。ダスティン・ホフマンが主演した映画『トッツィー』(1982年)を原作とし、ミュージカル『バンズ・ヴィジット』で作詞・作曲を手掛けたデヴィッド・ヤズベックをはじめとするブロードウェイの気鋭のクリエイターによってミュージカル化された。2019年のトニー賞ミュージカル部門で計11部門にノミネートされた話題作だ。
2023年11月13日(月)、都内にて本作の製作発表会が開催された。会見には山崎育三郎、愛希れいか、昆夏美、金井勇太、岡田亮輔、おばたのお兄さん、エハラマサヒロ、羽場裕一、キムラ緑子、デイヴ・ソロモン(演出)ら計10名が登壇。アンサンブルキャスト12名が加わっての歌唱披露も行われた。
冒頭ではロン・カーライル役のエハラマサヒロが客席後方から登場。見事なボイスパーカッションを披露し、応募総数1500名から抽選で選ばれた130名の一般参加者を盛り上げた。
そしていよいよ本日の主役、山崎育三郎演じるマイケル・ドーシーの登場だ。キャップを被ったボーイッシュな装いで、1幕最後のビッグナンバー「Unstoppable 止められない」を颯爽と歌い上げる。この日のパフォーマンスは製作発表記者会見スペシャルバージョン。アンサンブルキャスト陣と息の合ったダンスも披露し、ブロードウェイのスターダムを駆け上がるマイケルの勢いが感じられるナンバーになっていた。
中盤で上手袖に捌けた山崎は、40秒後にステージ中央からスポットライトを浴びながら再登場。煌めく赤いドレスに身を包んだドロシー・マイケルズの姿に、客席から拍手と歓声が沸き上がる。曲も雰囲気を変えてゆったりとゴージャスに、歌のキーも一気に高くなり、山崎は女優として力強く高らかに歌い上げた。
歌唱披露直後の山崎は「すっごい嬉しい。リハーサルでは2回とも(早替えが)間に合わなかったの。本番、あたし完璧。ありがとう」と、ドロシーになりきりつつホッと胸を撫で下ろす。そのまま「せっかく私キレイだから、ちょっと近くに・・・・・・」とステージを降りて客席に近づくと、観客からは喜びの悲鳴が上がっていた。すぐに「ごめんね、台本にないことして」と謝罪を欠かさないところも山崎らしい。
(左から)本田大河、青山瑠里、富田亜希、照井裕隆、田中真由、松谷嵐、村田実紗、髙田実那、常川藍里、藤森蓮華、岩瀬光世、米澤賢人
その後はアンサンブルキャスト陣の紹介を経て会見へと移り、一人ずつ挨拶が述べられた。
山崎育三郎(マイケル・ドーシー/ドロシー・マイケルズ役)
いよいよミュージカル『トッツィー』が来年開幕ということで、すごくワクワクしております。今回のミュージカルの出演者は、私も含めてみんな厳しいオーディションを通って集まったメンバーでございます。華やかで、楽曲も美しくて、本も笑えて、ミュージカルの素晴らしさが全て詰まっている作品でございますので、2024年は『トッツィー』がみなさまと一緒に最高のスタートを切れればなと思っております。日生劇場はチケットが完売ということで、これは地方公演向けの製作発表となっております。大阪、名古屋、福岡、岡山と、みなさまどうぞよろしくお願いします。
愛希れいか(ジュリー・ニコルズ役)
私も台本を読ませていただき、こんなに明るくハッピーな作品に出演できることを本当に嬉しく思いました。そして海外の素晴らしいクリエイティブチームのみなさんとご一緒できることも本当に光栄です。この作品にはすごく個性的なキャラクターが登場するんですけれど、それぞれが悩んだり壁にぶち当たったり苦しんだりする中で、みんなすごくポジティブに前向きに進んでいくんです。周りから「えっ」と思われるようなことも、自分の信念を持って強く生きていく。そこに私はすごくエネルギーをもらいました。なので、お客様にもそういったポジティブなエネルギーをお届けできるよう精一杯努めてまいります。
昆 夏美(サンディ・レスター役)
今すごくワクワクしています。山崎さんの歌唱を会場の後方で拝見していたのですが、こんなに高揚する力を持った作品なんだなということを今日感じることができました。きっとお客様も「わあ!」となったと思いますが、それが続く作品になるのではないかなと思っています。2024年の幕開けを精一杯務めたいです。
金井勇太(ジェフ・スレーター役)
この作品の台本を読んだときに、「時代が『トッツィー』に追いついたな」と感じました。本当にいい雰囲気で稽古が進んでおりまして、ムードメーカーの“エハラのお兄さん”(エハラマサヒロさんとおばたのお兄さん)がいっぱい盛り上げてくださって(笑)。このような楽しい雰囲気をお届けできるように精一杯頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
岡田亮輔(マックス・ヴァン・ホーン役)(Wキャスト)
この素晴らしいカンパニーの一員としてここに立てていることを、本当に嬉しく光栄に思っております。僕自身も『トッツィー』を楽しみたいということしか浮かんできません。音楽も、こういう情熱的な赤という色に囲まれて舞台に立てることも、すごく嬉しく思っております。よろしくお願いいたします。
おばたのお兄さん(マックス・ヴァン・ホーン役)(Wキャスト)
このキャストのみなさんで顔合わせをした帰りにもう「いい現場だね」という話になったんですよ。本当に素晴らしい方々とご一緒できるのがすごく嬉しくて。僕個人で言うと、マックスはものすごくナルシストですぐに身体を見せたがるマッチョの役なんです。どう役作りしようかなと今やっているのが、NON STYLEの井上(裕介)さんとなかやまきんに君を同時に見るという作業。そんな作業を一生懸命していますので、ぜひ劇場に足をお運びいただければと思います。
エハラマサヒロ(ロン・カーライル役)
本当にパワフルで、ただただ楽しんでガハハと笑って、元気になるような作品にしたいと思っています。私自身としましては、舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』でロンを演じていて、その前の作品でもロンに憧れている役をやっていまして。ロンにすごく繋がりがあるので、もし次の子どもが生まれたらロンという名前にしたいと思います。本番もロンをしっかり体に入れて頑張っていきたいです。
羽場裕一(スタン・フィールズ役)
僕はこの作品の原作の映画を今から40年くらい前にリアルタイムで観ていました。その頃、僕はもう劇団に入ってお芝居を始めていたんです。あれから40年近く経ち、お芝居を続けてこの場に立つことができ、「俺も頑張ったなあ」と思っているところです。みなさんどうか楽しみにしていてください。
キムラ緑子(リタ・マーシャル役)
このような華やかな記者会見にみなさんとご一緒に立てているのは本当に嬉しいなと思っています。私は山崎育三郎さん演じるドロシーという役者さんの才能をいち早く見つけ、この人の一生を引き上げるという、こちらも才能のあるプロデューサーの役を演じます。どうぞみなさんよろしくお願いします。
デイヴ・ソロモン(演出)
このように日本に来ることができてとても嬉しく思っております。実は日本に来るのは今回が初めてです。このプロダクションを日本にこのような形で持ってきてくださった東宝のみなさんに、本当に感謝を述べたいと思います。オリジナルの振付師であり、トニー賞ノミネートも受けておりますデニス・ジョーンズも来日いたします。自分は演出補として作品のワークショップや最初のシカゴ公演、ブロードウェイのプロダクションにも関わっており、2年間アメリカを周っていたナショナルツアーでは演出家を務めさせていただきました。ここ数年間、自分の人生の大きな一部を占めてきたこの『トッツィー』という作品を、今回は日本のみなさまに日本のバージョンとしてお届けできることを非常に嬉しく思っております。素晴らしい才能溢れるみなさんとご一緒させていただけることを本当に心から嬉しく思います。ありがとうございます。
挨拶を終えると、記者からの質疑応答へと移った。
>(NEXT)日本公演の見どころ、キャスト陣の意気込みは?
ーー演出家のデイブ・ソロモンさんへ質問です。ミュージカル『トッツィー』の見どころと、日本公演ならではの演出プランを話せる範囲で教えてください。
デイヴ:この作品の見所に関しては、コメディというのが非常に大きな部分なのかなと思います。本当に楽しい物語ですし、その中に共感していただける部分もたくさんあるんじゃないかなと。それぞれの登場人物の人生もコメディとして描かれているところがありますので、それらも含めて見どころではないかと思います。
日本に向けてという意味では、毎回自分がこの作品に関わらせていただいてきた中で、コメディだからこそ、その土地のお客様に向けてどのように面白くしていくかというプロセスがありました。もちろんブロードウェイ・プロダクションをやるわけですが、キャストのみなさんやチームのみなさんと一緒に日本のお客様にも楽しんでいただけるよう、どのようにアダプテーションしていくべきかを探っていくプロセス自体も非常にエキサイティングなのではないかと考えております。
ーー山崎さんに質問です。現状はドロシーの衣装で登壇なさっていますが、この会見に臨まれている心境としてはドロシーなのか、マイケルなのか、それとも山崎さん御本人なのか、どれでしょう?
山崎:ドロシーなのか、マイケルなのか、育三郎なのか・・・・・・。半分ドロシー、半分育三郎。“ドロ三郎”ですね。普段の感じで喋るのも違う気がするし、ドロシー過ぎても内容が入ってこないかもしれないし、そんなところでいるようにしていますね。
おばたのお兄さん:それで言うと“ドロ三郎”が響き的に一番違うと思います(笑)。こんなに美しい方がドロ三郎なんて!
山崎:ちょっと入ってこないでもらっていーい?(笑)
ーー山崎さん、とても美しい扮装姿ですが、ご自身で自信のあるパーツはどこでしょうか?
山崎:割とお尻が小さめなんですね、育三郎の方が。わりと脚も細身でプリッとしてかわいいお尻なんです(笑)。でもドロシーのときはパッドを入れてちょっと大きめに作っていただいているので・・・・・・(立ち上がってバックスタイルを披露する山崎さん)。
ーーキャストのみなさんに質問です。役に共感できるところ、もしくはできないところを教えてください。
山崎:自分がミュージカルをやるきっかけになったときの気持ち、ですかね。元々人見知りで人前に出るのが大嫌いで、いつも母親の後ろに隠れてるような子どもでした。それがミュージカルに出会って、自分じゃない何かになりきって人前に出たときにすごく堂々といられたんですね。ドロシーの格好をするとそのときの感覚に近い感じがします。全然緊張しなかったり、ひとつ入ることで初めて自分が開放的になれる瞬間があったり、これは共通点かなと思います。
愛希:ジュリーは女優で私自身も同じお仕事をさせてもらっているので、共感するところしかないぐらい共感できます。共感できないところはネタバレになってしまうので言えないんですけど、共感できる部分が多いです。
昆:私の役は情緒不安定な元カノという設定になっておりまして、なぜそうなってしまったのかというバックグラウンドが彼女の中にはあります。誰でも現実と理想の自分の狭間でもがくことってあると思うので、そこは共感できますね。ただの情緒不安定にならないよう、そういったところもちゃんとつくっていきたいなと思います。
金井:ジェフという役はうだつの上がらないシニカルな脚本家なんです。 言っちゃいけないことが大好きだったり、マイケルの親友だからこそ、彼がドロ沼にハマってトラブルが起きるほど楽しんでしまうような性格の人間。僕もこういうフォーマルな場では言っちゃいけないことをたくさん言いたくなるんですけれど(笑)、それを我慢して本番で発揮していきたいと思います。
岡田:マックスという役は、ブロードウェイの作品はあまり出たことがない感じの俳優で、ちょっと頭が足りないという役。共感できるところは少ないのですが、一つあるとすれば何事もプラスにとってポジティブに生きているところ。人に何を言われても「絶対に褒められている」と思う人なんです。その感覚は自分にもあるのかなと思うので、ポジティブに捉えるところは共感できるかなと思います。
おばたのお兄さん:(岡田さんと)同じ役なので、以下同文(笑)。肉体派なのですぐ見せたがるところがあるんですけど、僕も一応鍛えていまして。日本体育大学出身なのと、先日も「SASUKE」という番組に参加しているのと、僕もすぐに見せたがるんですよ。そこが似ていますね(笑)。
エハラ:ロンという役は、かなり自信過剰でものすごく横柄なドヤ感の強いキャラクターなんです。僕自身がドヤ感と鼻につく顔だけでやってきたので、それを全開にして舞台で演じようと思っています(笑)。
羽場:自分の役についてじゃないんですけれど、なぜマイケルがドロシーにならざるを得なかったのかとか、エンターテインメントの世界で上にいくことができないサンディとか、上に行きたくてもがいている人たちの必死さ、そういうものがこのお芝居の根底に流れているんです。それがリアルであればある程、このお芝居は素敵な上質なコメディになると思っています。そういったところで共感していただけたらなと思います。
キムラ:この作品はお芝居が大好きな人たちが寄り集まって芝居を作るという話なので、全てが今の自分の境遇と被ってきてすごく楽しいんです。私の役はプロデューサーのリタという役。今まで自分が役者を続けてこれたのは、野生の勘を信じてやってきたところがあるので「この人(ドロシー)のすごさを感じた自分の勘を信じる」というリタさんと自分のそういうところは似ているのかなと思っています。
山崎の喋り方が終始ドロシー風のため「セクシー過ぎて気になります!」とキャストに指摘される場面も。
ーーご自身の役作りの参考にしているという方がいれば教えてください。
キムラ:いろんなプロデューサーさんが周りにいっぱいいて「あの人もいいな、この人もいいな」と思うんですけれど、これはアメリカの話で。アメリカでプロデューサーとしてすごい作品を作るなんて、よっぽど強い人じゃないですか。強いものを押しのけてトップの座に行くような人物ということなので、世界観が日本とは少し違うのかなと。メリル・ストリープさんやヘレン・ハントさんのような、強気な人のイメージがあります。
山崎:パッと浮かぶのは自分の祖母ですね。(祖母は)自分の誕生日にディナーショーをやるんですよ。ドレスアップしてアクセサリーをつけて、「愛の讃歌」を歌うような祖母なので。若いときのおばあちゃんに似てるのかなあ。メガネとかパーマをかけて、いつもジャラジャラして、メイクもしっかりされて。岡山にいるんですが、今回は岡山公演がラストなので舞台も観に来てくれます。95歳。楽しみにしてくれているんですよ。「いっくん岡山に来てくれるの。新しい劇場よ」って。それまで元気でいてもらえたら。いい話でしょう?
その後はフォトセッションを挟み、囲み取材が行われた。
囲み取材前、ドロシー自慢のお尻をタッチしたエハラ曰く「むちゃくちゃ柔らかい」!
ーー山崎さん自身、ドロシー姿を初めて見たときはどう思いましたか?
山崎:「うーわキレイだなあ!」って感じですね。
ーー他のキャストのみなさんは今日初めてドロシー姿をご覧になったそうですが、いかがでしたか?
キムラ:本当に美しくてビックリしました。山崎育三郎さん御本人も物腰が柔らかくて優しくて本当に穏やかな方なので、女性の持つ優しさを体現されているなと感動しました。
山崎:ありがとうございます。
羽場:お肌がものすごく綺麗だなあって。おじさんの目で見てしまいました(笑)。
山崎:なんか嫌な気持ちがした(笑)。今胸の辺りをチラッと見られたので、ちょっとやめてって思いました(笑)。
ーー歌唱披露では早替えもありましたね。
山崎:大変なんです。40秒くらいで全部を脱いでドレスを着て、メイクして、カツラをつけて、イヤリングとネックレスもして、最後にマスカラもつけて、本当にギリギリ。本番もこのタイムなので慣れるかなと心配ですね。
ーーここに注目してほしいというポイントはありますか?
山崎:え? ここ? 何? え・・・・・・・・・・・・お尻?
おばたのお兄さん:多分、お芝居の話じゃないですか?(笑)
山崎:あ、シーンのね。今回はわりと女性のキーで歌わなきゃいけないので、今までミュージカルで歌ったことがないような音域で歌うのがすごく挑戦になるので、頑張っていきたいです。(昆さん演じる)サンディもぶっ飛び具合がすごいじゃない?
昆:そうですね。今まであまりやったことがない種類の役なので、これから稽古でみなさんと作っていけたらいいなというのが個人的な気持ちです。
金井:サンディはやばいですね。僕の役は(サンディと)絡みがすごく多いんです。パッと台本を読んだ感じではロンもすごいなと思うんですけど、僕の個人的な感想は「サンディこれはやばいぞ」って。
昆:ちょっとやめて〜!
山崎:サンディの1曲目、あれはすごい。
昆:そう、すっごい早口の曲があるんですけど、口が回らないという初めての経験を今しています(笑)。
ーー他にも注目ポイントがあればぜひ。
キムラ:アメリカで上演されて大ウケしている楽しいアメリカンジョークが、日本のお客様に笑いとしてどう伝わるのかということを、演出家のデイブさんが心配してくださっていて。それをみんなで「こういうのがいいんじゃないか」と考える作業をしているんです。日本のお客様とどう繋がるのかということをものすごく努力して作っているので、きっとめちゃくちゃ楽しい作品になるんじゃないかなという予感がしています。
山崎:笑いのスペシャリストが二人いらっしゃるので。
エハラ:すみません、芸人の中でもあまり笑いを取らない特殊なタイプの二人なので(笑)。芸人としてなんとか残れているなというくらい。
山崎:じゃああんまり頼りにしない方が(笑)。
ーーオーディションにはどんな気持ちで臨まれましたか?
山崎:ドロシーのナンバーを歌う審査があって、まだ日本語の歌詞がなかったので英語で歌わせていただいたんです。2年くらい前から発声も勉強し直して女性のソプラノのキーを出すトレーニングをして、かなり頑張りましたね。
ーー所作に関して参考にしたいなと思う女優さんなどはいらっしゃいますか?
山崎:会見では祖母という話もしましたけれど、若い頃に『ラ・カージュ・オ・フォール』というミュージカルで市村正親さんの息子役をやっていたんです。市村さんのザザは自分の中のインスピレーションにあるので、どこか入ってくる気がしますね。
ーー最後に、カンパニーを代表して山崎さんからファンに向けたメッセージをお願いします。
山崎:稽古が始まった段階で東京公演のチケットが完売するくらいみなさまの期待が大きいということで、僕たちはそれを超えていくものを作りたいなと思っております。大阪、名古屋、福岡、岡山と、全国で爆発して“トッツィー伝説”をみんなで作りたいと思います。2024年はぜひみなさん『トッツィー』からスタートして最高な年に一緒にしましょう。今日は本当にありがとうございました!
(左から)エハラマサヒロ、岡田亮輔、昆夏美、愛希れいか、山崎育三郎、キムラ緑子、羽場裕一、金井勇太、おばたのお兄さん、デイヴ・ソロモン
取材・文・撮影 = 松村 蘭(らんねえ)

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着