Snow Man(スノーマン)全メンバーの
プロフィールを紹介!人気曲やファン
ネームなど基礎知識

2020年にジャニーズ事務所から華々しくデビューした9人組のグループ「Snow Manスノーマン)」。彼らは、単なる歌とダンスを披露するアーティストを超え、「実のある」パフォーマンスを持ち味としているのが特徴です。
デビュー曲「D.D.」でそのアクロバットやダンススキルの高さを披露し、瞬く間に多くのファンの心を掴みました。また、彼らのアクロバットや9人という大所帯を活かした独特のフォーメーションは、ジャニーズファンだけでなく、プロのダンサーからも高評価受けています。
本記事ではSnow Manの各メンバーのプロフィール、おすすめ楽曲、彼らが持つ魅力とその背景について深く掘り下げていきます。
SnowMan(スノーマン)とは?
SnowMan(スノーマン)のプロフィールを紹介!
岩本 照(いわもと ひかる)
深澤 辰哉(ふかざわ たつや)
ラウール
渡辺 翔太(わたなべ しょうた)
向井 康二(むかい こうじ)
阿部 亮平(あべ りょうへい)
目黒 蓮(めぐろ れん)
宮舘 涼太(みやだて りょうた)
佐久間 大介(さくま だいすけ)
SnowMan(スノーマン)のおすすめ楽曲3選
D.D.
ブラザービート
JUICY
おわりに
SnowMan(スノーマン)とは?
Snow Manは、2020年1月22日にジャニーズ事務所からデビューした9人組のグループです。メンバーは岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介。
彼らの魅力は、ただの歌とダンスを披露するだけでなく、「実のある」パフォーマンスを持ち味としています。デビュー曲「D.D.」では、そのアクロバットやダンススキルの高さを披露し、多くのファンを魅了。また、2022年3月に公開された『映画 おそ松さん』では、メンバー全員が主演を果たし、その多才ぶりを証明。さらに、同月には映画の主題歌『ブラザービート』をリリースし、9月にはアルバム『Snow Labo. S2』もリリースしました。
Snow Manの人気の秘密は、完成度の高いハイレベルなダンスにあります。特に、アクロバットや9人という大所帯を活かした独特のフォーメーションは、ジャニーズファンだけでなく、プロのダンサーからも高く評価されています。
Snow Man(スノーマン)のダンスがすごい!おすすめダンスプラクティス動画まとめ
SnowMan(スノーマン)のプロフィールを紹介!
岩本 照(いわもと ひかる)
生年月日
1993年5月17日生まれ
身長
182cm
血液型
A型
趣味
古着屋、神社、温泉巡り
特技
振り付け、筋トレ、バク宙
Snow Manの岩本照さんは、多彩な一面を持つグループのリーダー。2006年にジャニーズ事務所に入所して以来、グループの振り付けを手掛けるなど、クリエイティブな才能を発揮してきました。
特にアクロバットが得意という彼は、スタンド宙返りがお気に入りの技として知られています。また、筋トレが趣味で、体脂肪率5%という驚異的な実績も持っていたことも。「筋トレスペシャリスト」としての資格も持ち、その知識を活かして雑誌「Tarzan」での連載をするなど、彼の活動はダンスだけにとどまりません。
2022年には映画やミュージカルの主役としても活躍し、多才ぶりをさらに証明しています。
深澤 辰哉(ふかざわ たつや)
生年月日
1992年5月5日生まれ
身長
174cm
血液型
B型
趣味
コスプレ、キャラグッズ収集
特技
モノマネ、クレーンゲーム、早食い
深澤辰哉さんは、Snow Manの最年長メンバー。2004年8月12日にジャニーズ事務所に入所し、その後、ジャニーズJr.内の男性アイドルグループJ.J.Expressとしても活動していました。
彼の特技クレーンゲーム。5歳から始めたその腕前は自らが「達人並み」と自負しています。もともとは二枚目路線を目指していたそうな深澤さんですが、先輩の滝沢秀明さんから「お前はそっちじゃない」とアドバイスを受け、三枚目のキャラクターにシフトしたそうです。
またグループ内ではMCを担当をしたりと、ムードメーカー的な一面も持ち合わせています。明るく個性的な魅力を持ったメンバーです。
ラウール
生年月日
2003年6月27日生まれ
身長
190cm
血液型
A型
趣味
ダンス、ゲーム、食べること
特技
ダンス、数学
Snow Manのラウールさんは、ベネズエラ人の父と日本人の母を持ち、190cmの高身長という華麗なビジュアルを誇るグループの最年少メンバー。
特技であるダンスの実力は、小学生の頃に世界大会で準優勝するほどで、事務所への入所も振付師の方が彼のダンスを気に入ってくれたことがきっかけだそうです。小学生の頃からの師匠は、世界的ダンサーのRIEHATAさんだとか。
事務所入所後、2018年からはジャニーズJr.内ユニット「少年忍者」としての活動を経てSnow Manとしてデビュー。ファッションモデルやタレントとしても存在感を放ち、2020年と2021年には「マイナビ 東京ガールズコレクション」に出演。
2021年には映画「ハニーレモンソーダ」で主演を果たし、さらにモスのCMキャラクターを務めるなど、多才ぶりを発揮しています。
渡辺 翔太(わたなべ しょうた)
生年月日
1992年11月5日生まれ
身長
172cm
血液型
B型
趣味
美容関連、肌のケア
特技
歌、犬の鳴き声
Snow Manの渡辺翔太さんは、歌と美容に深い愛情を持つメンバーとして知られています。愛称は「しょっぴー」。
特に美意識の高さには注目で、「美容クリニック5軒かけもちしている」と言うほど。自宅の洗面台には様々な美容アイテムが並べられており、その情熱は美容雑誌『美的』での「美的 ベストビューティマン賞」受賞や、2023年のSBC湘南美容クリニックのCMキャラクターとしての抜擢にも繋がっています。
メンバーの宮舘涼太さんとは、生まれた病院から、幼稚園、習い事、高校、大学まで一緒だといい、当時のクラス名にちなんで「ゆり組」というコンビとしても親しまれています。
また、彼は2021年に「モスのスパイスサマー」のCMキャラクターとして抜擢され、続く2022年に「モス年間イメージキャラクター」に就任もしています。
向井 康二(むかい こうじ)
生年月日
1994年6月21日生まれ
身長
175cm
血液型
A型
趣味
スノーボード、カメラ
特技
タイ語、ムエタイ、テニス
Snow Manの向井 康二さんは、グループ内で唯一の関西出身メンバーです。愛称は「塩こうじ」。
関西ジャニーズJr.としてのスタートから、多くのユニットでの経験を積み、関西Jrのリーダー的存在としても活躍していました。
自身を「グループのカメラマン担当」と語る彼は、趣味のカメラに対する熱量も目覚ましいです。2020年4月からは、朝日新聞出版の『アサヒカメラ』で、一流の写真家から撮影技術を学ぶ連載をスタート(アサヒカメラ休刊後は『AERA』に場を移して連載)させています。
また、有料会員向けのブログでは毎日更新するなど、こまめな誠実性のある性格も垣間見せていて、その熱心な姿勢がファンからも高く評価されています。
阿部 亮平(あべ りょうへい)
生年月日
1993年11月27日生まれ
身長
178cm
血液型
AB型
趣味
クイズ、勉強、英会話
特技
天気予報、円周率100桁暗唱
Snow Manの阿部 亮平さんは、グループ内での頭脳派として知られる存在。なんと一般受験で上智大学理工学部に合格し、さらに気象予報士の資格を持つなど、学問に対する深い興味と実力を持っています。
また、英検や漢字検定、世界遺産検定など、多岐にわたる資格も取得しており、その知識を活かしてテレビ番組「ZIP!」や「今夜はナゾトレ」での出演も果たしています。
ジャニーズクイズ部の部長としても活動しており、特技として「円周率の100桁暗唱」も披露。歌もダンスも芝居もみんな当たり前のようにできるSnow Manの中で、「何も取り柄がなかった」と自分を分析し、自分の武器になる『勉強キャラ』をつけようと思ったのが今に続いているそうです。
頭脳派のイメージと爽やかな魅力をもつメンバーです。
目黒 蓮(めぐろ れん)
生年月日
1997年2月16日生まれ
身長
185cm
血液型
B型
趣味
ザリガニ釣り、駄菓子屋
特技
歌、サッカー、水泳、マラソン
Snow Manの目黒 蓮さんはアイドルだけでなく、モデルや俳優としても多方面での才能を発揮しているメンバーです。愛称は「めめ」「目黒くん」。
彼の長身のスタイルは、『FINE BOYS』のレギュラーモデルとしての活動にも貢献し、その人気は「表紙を飾ると雑誌がすぐに売り切れる」とまで言われています。
また、俳優としての実績も豊富で、2021年のドラマ『教場II』や『消えた初恋』への出演をはじめ、2022年のNHK連続テレビ小説『舞い上がれ!』や、2023年1月、映画『月の満ち欠け』での演技も評価され、「第46回日本アカデミー賞」も受賞しました。
事務所入所前にはサッカー少年として活動しており、スポーツマンとしての一面もあわせ持っています。
宮舘 涼太(みやだて りょうた)
生年月日
1993年3月25日生まれ
身長
173cm
血液型
A型
趣味
洋服、靴集め
特技
サーフィン、スケートボード
Snow Manの宮舘涼太さんは、グループの中でも演技への情熱を強く持つメンバーです。愛称は「だて様(舘様)」。
渡辺翔太さんとは幼稚園の頃からの幼馴染で、その仲の深さから当時のクラス名にちなんだ「ゆり組」という愛称で親しまれています。
時代劇への出演(大河ドラマへの出演)を夢見ているという彼は、2018年のテレビドラマ『ぬけまいる〜女三人伊勢参り』で夢の実現をスタートさせました。26歳の誕生日には、大物俳優・京本政樹さんから夢の実現への激励のメールも届いたのだとか。
また、彼は料理の腕前も持ち合わせており、ジャニーズJr.時代には「今夜のオカズ 宮舘を添えて」という企画で料理スキルを披露していたことも。さらに、グループの衣装デザインも手掛けた経験があるなど、多才な面も垣間見せているメンバーです。
佐久間 大介(さくま だいすけ)
生年月日
1992年7月5日生まれ
身長
168cm
血液型
O型
趣味
アニメ鑑賞、アニメグッズ収集
特技
アクロバットヲタ芸
Snow Manの佐久間 大介さんは、アニメ愛が強いことで知られるメンバー。彼の自宅は『ラブライブ!』や『ゆゆ式』などのアニメグッズで溢れており、その熱量は「ジャニーズJr.の中で1番のアニメ好き」とも称されていたほど。2020年にはアニメ『ブラッククローバー』で声優デビューを果たし、翌年には映画『白蛇:縁起』で初主演を務めるなど、彼のアニメへの情熱は声優活動にも繋がっています。
また、彼はアクロバットやダンスのスキルも高く、「さっくんの周りには重力がない」との評価を受けるほどの実力の持ち主。しかし意外にも球技が苦手という一面もあったり、キュートなギャップが彼の魅力の一部となっています。
次ページでは「SnowMan(スノーマン)のおすすめ楽曲3選」をお届けします。

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着