チャールズ・マーティネー

チャールズ・マーティネー

“マリオの声優”チャールズ・マーテ
ィネーが勇退 今後は“マリオの親善
大使”に

チャールズ・マーティネーPhoto by Alberto E. Rodriguez/Getty Images for Crunchyroll 人気キャラクター・マリオの声を長年にわたって担当していた声優チャールズ・マーティネーが引退することになったと、任天堂が発表した。
 マーティネーは1996年の「スーパーマリオ64」以降、ゲームソフトなどでマリオの声優を務めてきた。今年公開された映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」ではマリオの声を人気俳優のクリス・プラットが担当したことから、一部の旧来のファンのあいだでは反発の声があがっていたことでも知られる。
「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」マリオの声はクリス・プラットが担当(c)2022 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved. このたび、任天堂はX(旧ツイッター)で以下のコメントを発表した。
「チャールズ・マーティネーさんは1996年の『スーパーマリオ64』以降、長年にわたってマリオの声優を務めてきました。今回、チャールズさんは新たにマリオの親善大使に就任し、これに伴いマリオたちの声優を務めることはなくなりますが、今後もみなさまとマリオについて交流を続けていただきます。この件に関するチャールズさんと、当社の代表取締役フェロー宮本茂からのメッセージ映像を、後日公開させていただく予定です。任天堂は、マリオを代表とするさまざまな当社のキャラクターに命を吹き込んでくれたチャールズさんの貢献に感謝しております」
 「マリオの親善大使」就任の発表を受けて、マーティネーは自身のX(旧ツイッター)で、「新たな冒険がはじまる!」と喜びのコメントをつづっている。

アーティスト

新着