JNO×SPICE メンバーリレー連載〈Vo
l.13〉古谷拳一(ファゴット)徹底解

ピアニスト反田恭平率いるJapanNationalOrchestra(ジャパン・ナショナル・オーケストラ/通称:JNO)。反田恭平自らが各地の演奏会に足を運び、実力は折り紙付きの精鋭たちを揃えたJNOのコンセプトは、“全員ソリスト”。2022年7月より、拠点とする奈良そして東京の2か所で、各メンバーがプロデューサーとして企画するリサイタルシリーズがスタートしました。
それに合わせSPICEでは、メンバー紹介リレー連載を開始!一人ひとりの素顔に迫るべく、〈100の質問〉形式でインタビューを敢行。音楽のことからプライベートまで、それぞれの頭の中を徹底解剖。国内外を拠点に活躍する個性豊かなメンバーにご注目ください。第13回は、ファゴットの古谷拳一(ふるや・けんいち)さん。欧州とアジアを中心に活動をする木管五重奏のグループ=パシフィック・クインテットのメンバーでもあり、この7月に再来日公演が予定されています。それでは、どうぞ!

――まずは自己紹介をお願いします。
大阪生まれ、千葉育ち。ゴミゼロ(5月30日)のとってもエコな日に生まれました、30手前の古谷拳一と申します。血液型はB型のファゴット好きです。
〈古谷拳一(Kenichi Furuya)/解剖グラフ(自己申告)〉

古谷拳一(Kenichi Furuya)プロフィール
1994年大阪府生まれ、千葉で育ち9歳の時にファゴットと出会う。千葉県立幕張総合高校卒業、東京藝術大学にて卒業時にアカンサス賞並びに同声会賞受賞。東京藝術大学卒業後、スイス文化庁の奨学生としてスイスチューリッヒ芸術大学院に入学、満場一致の満点で同学院ソリストコースを卒業。スイス在学中にはベルリンフィルカラヤンアカデミーのオーディションに合格し2019-2021 年在籍。ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団日本ツアーやジルベスターコンサートなどにベルリンフィルの一員として参加した。室内楽ではハンスアイスラーベルリン音楽大学の室内楽修士課程にPacific Quintetとして在籍。
スイスMuri国際コンクールファゴット部門優勝、プラハの春国際コンクールで2位を受賞。室内楽では「Pacific Quintet」としてカールニールセン国際コンクール室内楽部門で2位を受賞とSoundExplanationコンクールで優勝とソリスト、室内楽共に輝かしい成績を残している。
――ここからは一気に質問におこたえいただきます!
Q.楽器を始めたのはいつから?きっかけは?
物心ついた頃から音楽が好きで、自分の指が大きくて、ヘ音記号が読めたことからファゴットを9歳から始めました。
Q.子どもの頃なりたかったものは?
りんご(3歳の頃の証言)
Q.得意だった科目は?
音楽、数学、科学、家庭科
Q.反対に苦手だった科目は?
国語、英語
Q.サンタさんいつまで信じてた?
10歳
Q.おばけ信じる?
みたことないけどちょっと信じてます。
Q.子どもの頃の自分に会ったら、なんて言う?
自分の選択したことにもっと自信を持って、と言いたいです。
Q.好きなアーティストは? 自分と同じ楽器、オーケストラ指揮者、作曲家からおひとりずつお願いします。
ファゴットは、私の師匠であるベルリンフィル首席のシュテファン・シュヴァイゲルト氏とチューリッヒ・トーンハレ首席のマティアス・ラッツ氏で、指揮者はキリル・ペトレンコ氏、作曲家で今キテるのはヴィヴァルディさんです。
Q.クラシック以外だったら?
それぞれのジャンル、例えばジャズ、サルサ、バチャータ、ズンバ、インド音楽、ヨーデル、レゲエ、J-POP、K-POPなど。気分が変わりやすいので、自分の気分に合わせてブッフェスタイルで聴くのが好きです。
Q.初めて買ったCDは?(クラシックじゃなくても)
ラフマニノフのピアノコンチェルト2番だったと思います。
Q.いま、ヘビロテしているCD/おススメしたいCDは?理由も併せてお願いします。
ジョン・ウィリアムズ 「ライブ・イン・ベルリン」。クラシック以外だと、ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ。最近この人たちからエネルギーをもらってます。
Q.座右の銘は?
運根鈍
Q.あなたにとって「完璧な日」とは?
2023年の完璧な日はサウナでキマりつつ、パンではなくご飯を食べれた日。
Q.今気になっている世界情勢は…
戦争。私の周りにはロシアの友達もウクライナの友達がいてたくさんの理不尽な出来事を聞いたり、お互いが助け合う瞬間をみてきました。明日は我が身、自分の国でもいつか戦争が起こりうる状況にあります。周りや自分に被害があっても常に平常心で助けられる心を持ち続けたいと思っています。
Q.三年以内にえたい目標は?
今よりもさらに健康でいたいです。
Q.好きな食べ物は?
めかぶと茗荷
Q.好きな飲み物は?
コーヒー
Q.お酒は飲む?おススメ教えて!
たまに飲みます。最近は暑いので白ワインをソーダで割るスタイル(ドイツだとワインショーレといいます)で飲んでます。意外といけますよ。
Q.好きな動物は?
Q.犬派?猫派?
Q.好きな場所は?(国内外問わず)
スイスの大自然。いつも僕にエネルギーを与えてくれます。
Q.海と山どっちが好き?
海です。
Q.好きな色は?
赤(ワインレッドだと尚更良い)
Q.好きな映画は?
チャングムの誓い(韓国ドラマかなり見てます)
Q.マイブームは?
エスケープルームとサウナ
Q.自慢話して
少林寺拳法黒帯、書道6段
Q.辞められないくせある?
財布に小銭がある時に、なりふり構わず自動販売機にコインを入れちゃうこと
Q.願い事が一つだけ叶うとしたら?
願い事を無限にする
Q.目覚めはいい方?悪い方?
すこぶる悪いです
Q.これがないと寝られないってものは?
特にないですが枕にはこだわってます。
Q.ストレス解消法は?
サウナ、料理
Q.一日のうち好きな時間は?
寝ること食べること
Q.インドア派?アウトドア派?
インドア
Q.僕/私の三種の神器(手放せないもの)は?
携帯、コーヒー、リード
Q.携帯のフォトアルバムから直近に撮影したもの3つ送ってください!
(どうしよう食べ物しかない。)
フォトアルバムから最新3枚(1)
フォトアルバムから最新3枚(2)
フォトアルバムから最新3枚(3)
Q.今住んでいる(拠点にしている)場所は?
ドイツ
Q.その場所の好きなところは?
音楽が溢れていることと、アルコールフリーのビールも美味しいところ。
Q.日本の好きなところは?
絶対的コンビニとご飯
Q.奈良の好きなところは?
東京より絶対的に落ち着いてるところ。
Q.好きな言葉は?
努力は才能に勝る
Q.嫌いな言葉は?
出来ない
Q.自分の好き、いいところ/チャームポイントは?
最近冷静に物事を考えられる様になりました(笑)
Q.自分の嫌いなところは?
物事をたまに複雑に考えてしまうこと。
Q.演奏できる楽器はいくつある?
ファゴット、フルート、ヘッケルホーン、ピアノ。
Q.音楽家になりたいと思ったのはいつ?それはなぜ?
12歳。音楽しか頭にありませんでした。
Q.初めて舞台に立った時の思い出教えて
緊張という言葉はなく、ただ吹くみたいな感覚でした。
Q.好きな音階は?和音は?
F Dur “ファ“ゴットだけに あと吹きやすい。
Q.クラシック音楽のどこが好き?
フレーズの作り方
Q.摺り切れるほど練習した楽譜ある?ぜひ見せてください!
実家にはたくさんありますが、今手元にはないですね。
Q.楽譜のカキコミ、こだわりある?
自分だけの記号を作りがちです。
Q.今のアー写、何枚目?
わかんないくらい撮ってます。たくさんの写真家との出会いは大切にしています。
Q.アー写撮るときこだわったことは?
なんの曲を演奏するのかを考えてます。あと、とりあえず顎を常に引くこと。
Q.過去最長の練習時間は?
12時間
Q.どうしてもやる気が出ないときはどうする?
サウナに行きます。
Q.演奏する楽器の好きなところは?
独特な音色、魅力的なオーケストラのソロ。
Q.反対に、「ここだけはちょっと…」と思うところは?
重い、常にマッサージ通ってます。
Q.演奏する楽器のあるある教えて!
一番最低音のBフラットを吹く時に、異様に張り切ること
Q.ソリストとして大切にしていることは?
リードする心(普段ベースなので慣れてない)
Q.オーケストラで大切なことは?
ハーモニー、思いやり
Q.ステージに立つとき緊張する?それともワクワクする?
たくさん湧き出る感情を流す様な感覚
Q.緊張をほぐす方法は?
瞑想
Q.ステージに立つ前の、ルーティンある?
自分の中でモードを作ること
Q.楽器/音楽以外で好きなもの・興味があることは?
料理、サウナ
Q.今までで一番嬉しかった経験は?
大編成のオーケストラの弦楽器のサウンドに自分の音が混ざる瞬間
Q.最近悔しかった経験は?
最近貯めてるドイツの電車のポイントがなかなか貯まらなくて、シルバー会員からゴールド会員になれないこと
Q.最近泣いた?
内緒
Q.最近びっくりしたことは?
物価の高騰、全部高い!
Q.人生最大の失敗は?どう乗り越えた?
失敗しても、自分で立て直す方法を探して見つけました。失敗は成功につながります。
Q.一番の宝物は?
そばにいてくれる人
Q.永遠に生きられるなら何をしてすごす?
世界旅行を通して多くの言語と、友達たくさん作ります。
Q.人生最後の日に何をしたい?
大好物のものを静かで美しい場所でいただく
Q.タイムトラベルできるなら過去と未来どっちに行く?
過去 (過去から未来を変えてみたい)
Q.歴史上の人物と会えるなら、誰に会いたい?何したい?
モーツァルト
Q.あなたにとってのヒーローとは?
Q.いまのあなたに影響を与えている人は?
僕の周りにいる素晴らしい演奏家
Q.人生もう一巡するなら、やってみたいことは?
フィギュアスケーター
Q.生まれ変わったらなにになりたい?
日本以外の国の人(日本食を食べて感動したい)
Q.どこにでも行けるならどこを旅したい?
今行きたいところは、ブラジルとアイスランドと韓国です。
Q.無人島に持っていくもの3つ
アーミーナイフ、水のろ過装置、話し相手
Q.異世界転生!どんな職業につく?
オリンピック選手
Q.JNOってどんなオーケストラ?/あなたにとってJNOとは?
アメリカのパーティーの種類に“ポートラック”いわゆる持ち寄りパーティーというのがあって、自分の思い思いの音楽を持ち寄る、そんな場所です。
Q.練習に遅刻した!言い訳は?
言い訳はしません
Q.メンバーに言っておきたいことは?
10年、20年経っても健康でいましょう。
――ありがとうございます。これで質問は終わりです。最後にプロデュース公演について、見どころをお願いします!

JNO Presents リサイタルシリーズ
『ファゴット 古谷拳一の世界 2023』
共演 Vn.宇野由樹子、Vn.友滝真由、Va.石田紗樹 、Vc.香月麗、Cb.名和俊、Gt.斎藤優貴
曲目・演目
ヴィヴァルディ:ファゴット協奏曲 ト長調 Op.493
        ファゴット協奏曲 イ短調 Op.496
ピアソラ:タンゴの歴史「娼家1900」「カフェ1930」「ナイトクラブ1960」
ピアソラ(古谷拳一編):鮫
            オブリビオン
            アディオス・ノニーノ
ふとなにげなく入ったカフェで、コーヒーを飲みながらヴィヴァルディについて音楽作りをしていると、ギターの音色とともにアディオスノニーノが聞こえて来て、自身の脳内で化学反応がおきました。
アルゼンチン出身のピアソラ、イタリア出身のヴィヴァルディ、大きな大陸を隔てて生きた2人の作曲家は似ていないようで作風は少し似ていて、ピアソラの家系のルーツはイタリアにあり、いくつかのタンゴの名曲はイタリアで書かれています。自分自身この2人の作品は音楽の持つ色を出した上であまり飾らない印象、そしてそれぞれの音楽に“情熱”を感じます。
今回はファゴットに加えて素晴らしい弦楽五重奏そしてギターの皆様を迎えて、クラシックとタンゴの狭間を行ったり来たり出来る様な構成にしてみました。ギターは特別な音色はもちろん、ヴィヴァルディではバロック時代に扱われたリュートをイメージして奏で、弦楽器は様々なタンゴの奏法を用いて妖艶に、そしてファゴットは新たなジャンルを求め、新時代の音楽を構築します。
この7人のパッションを会場で共有しませんか?

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着