『ALTAR BOYZ 2023』大山真志&鍵本
輝(Lead)&中山優貴のインタビュー
が公開 Team SAPPHIREスペシャルト
ークショーの開催も決定

2023年8月11日(金・祝)~8月29日(火)新宿FACEにて、『ALTAR BOYZ 2023』が上演される。この度、出演者の大山真志&鍵本輝(Lead)&中山優貴インタビューが到着した。さらに「Team SAPPHIRE」スペシャルトークショーの開催も決定した。
『ALTAR BOYZ』は、オフ・ブロードウェイ・ミュージカルの決定打として、2004年にニューヨークの47丁目劇場(Puerto Rican Traveling Theater)にて初演されて以降、世界各地で人々を熱狂の渦に巻き込んできた。日本でも2009年に初演されると、キャストと組み合わせを変えながら再演を重ね、大勢の熱いファンを生んでいる。そしてこの夏、「Team GOLD」「Team SPARK」「Team SAPPHIRE」という3チームでの上演が決定した。
「Team GOLD」の大山真志、「Team SPARK」の鍵本輝(Lead)、そして「Team SAPPHIRE」の中山優貴が公演への思いを語るインタビューが到着した。
ーー出演が決まった率直なお気持ちをお聞かせください。
鍵本:正直なところ、未知数だなと思っています。 これまでの公演を観させていただき、どんなものかはある程度は想定できていますが、やはり実際に演じてみなければ分からないところもたくさんあるので。 自分がどのくらいできるのか、そしてチームのみんなとどれだけ深い関係を作れるのかなど不安要素もありますが、今は楽しみたいという気持ちが大きいです。
大山:僕は、2014年から出演しているこの作品に、再び戻ってこられたことが嬉しいです。 長い間、この作品に出演しているとチームメンバーが変わることも多いのですが、今回はこのメンバーでTeam GOLDとして公演できるというのがとても幸せなことだと思います。Team GOLDは日によってもメンバーが変わるので、それもまた楽しみにしているところです。さらに今回は、Team SPARKとTeam SAPPHIREの新しい人たちがまた新たなALTAR BOYZを作り上げてくれると思いますので、ぜひご期待ください。
中山:歴史ある作品に関わらせていただくことができるのがとても嬉しいです。これまでの公演を観させていただいた時は、これは大変そうだと思ったのが正直な感想ですが、これを成し遂げたらきっと達成感も大きいと思うので、チームみんなと乗り越えたいと思います。Team SAPPHIREは、全員が新メンバーで、初めて共演する方ばかりなので、分からないこともたくさんあると思いますが、先輩方が築き上げてくださったものを参考にしつつ、僕たちにしか出せない色を出せたらと思っています。
ーー鍵本さんと中山さんは今回、初参加となります。 脚本を読んで感じている本作の魅力は?
鍵本:神に仕える「使徒」によるボーイズグループがコンサートを行うというストーリーですが、僕自身もアーティストとして活動している中で、似ているところがあるなと感じました。 なので、物語にも入りやすかったですし、グループ“あるある”に共感しながら読みました。 この作品は、ある意味、青春スポコンにも近いと僕は思います。 みんなで一つのものを目指していく中で、バラバラになったり、また結束したりしながら、観客の魂を浄化していきます。 僕自身もこの作品に携わることで、自分の中で失いかけていた何かを思い出せるんじゃないかなと思っています。
中山:熱量の高さが最大の魅力だと、これまでの公演を観ていても感じました。 生バンドによる生演奏ということもそうですが、お客さんとの掛け合いもあったりと色々な意味でライブ感のある作品なので、臨場感を感じられると思います。 そうした一つひとつのピースがハマって完成する作品になるのかなと思います。
ーー大山さんはこれまでの本作への出演を通して、本作ならではの魅力をどこに感じていますか?
大山:シンプルなストーリーですが、LGBTQや宗教的な問題も練り込まれているので、今、上演する意味のある作品だと思います。 それから、この作品では、役を演じながらも、同時に自分自身も出してお芝居をします。 なので、このセリフを言っているのは、この物語のキャラクターなのか、それとも役者自身なのかが曖昧なところが面白いと思います。 それぞれの役者たちの経験がその役に反映され、それがそのチームの個性になるんです。 アドリブのシーンもあるので、どこまで自分を出して演じるのかという駆け引きも楽しめると思います。
ーーそれぞれのチームを、どのようなチームにしていきたいですか?
鍵本:稽古が始まってみないと分からないところではありますが、Team SPARKは、僕以外の4人はこれまでも出演していたメンバーなので、出来上がっている4人の中に真っ白な僕が入ることになります。一度、出来上がったチームの中に僕が入ることによって、また別の形に生まれ変わるのではないかなと思います。稽古の中で、メンバーとコミュニケーションを重ねて、Team SPARKらしさを作り上げていければと思います。
大山:Team GOLDは、今回はコーラスワークを緻密に作りたいと思っています。僕も含めてメンバーたちは、この作品から離れていた間も様々な経験をしてきましたので、必ずパワーアップしたものをお見せできると思います。分厚い音をお聞かせできたらと思います。
中山:Team SAPPHIREは、全員が初参加なので、全員が真っ白です。 なので、何にでもなれるというのが強みでもあるのかなと思います。 ストーリーやベースとなる役柄はもちろんありますが、そこに僕たちの人間性をプラスアルファして、まっさらな状態から作れると思うので、他のチームとはまた違った色をどんどん出せたらと思います。
ーー作品を観たお客さまにどんな“救い”を届けたいですか?
大山:舞台を観に来たというより、ライブを観に来た感覚になれると思います。 特に今回は声出しもできるので、一緒になってこの作品を楽しめます。
鍵本:この“ライブ”があるから頑張れると思っていただけるような、お客さまの活力になれたらと思います。
中山:毎回、新鮮なものをお届けできると思うので、「また浄化されたい」「またALTAR BOYZの汗が見たい」と思っていただけるようなものを作っていきたいと思います。
大山:今回、初めて夏に上演するというのも楽しみなのですが、きっとかなり盛り上がると思うので、暑さは大丈夫かな(笑)。
鍵本:熱中症にならないようにしないとですね。
大山:そうだよね。会場をキンキンに冷やしてもらいますので、皆さん、羽織るものを持ってお越しください!
そして、『ALTAR BOYZ』開幕を記念したPRイベント、『ミュージカル「ALTAR BOYZ」Team SAPPHIREスペシャルトークショー』を7月13日(木)に開催されることが決定。ゲストにTeam GOLDの大山真志を迎え、ここでしか聞けないあんな話、こんな話が聞けるかも。熱く楽しいひとときを一緒に楽しもう。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着