12期生で加入し12年・チームK魂継承
「AKB48 武藤十夢 卒業公演」

田口チームKメンバーが全員集結!OGメ
ンバーの田野優花・平田梨奈もサプライ
ズ登場!

2023年3月8日(水)、AKB48劇場にて「AKB48 武藤十夢 卒業公演」を行いました。本公演には、田口愛佳キャプテン率いるチームKメンバー17名全員が出演。武藤十夢を中心に現行の田口チームK「逆上がり」公演を行い、チームKを愛しチームKメンバーから愛される武藤十夢ならではの卒業公演となった。また、妹の武藤小麟やOGメンバーで同じ12期生の田野優花・平田梨奈もサプライズで駆けつけ、武藤十夢のアイドル人生の集大成となるステージに花を添えた。

2011年に16歳でAKB48の12期生として加入し約12年。2012年の「AKB48 27thシングル 選抜総選挙」では、研究生で唯一49位にランクインし、フューチャーガールズ楽曲『Show fight !』のセンターに大抜擢。

その後も、2015年の「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」で自己最高の16位にランクインし初めて選抜総選挙によるシングル選抜メンバー入り、2018年の「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」で自己最高の7位となり初の神セブン入りを果たすなど、選抜総選挙で存在感を示してきた。

また、尊敬する先輩である大島優子の卒業後、“優魂継承”という言葉を掲げチームKの中心メンバーとして長年AKB48を牽引。2023年2月28日に立川ステージガーデンで行った卒業コンサートは、チームK楽曲や自身がランクインした選抜総選挙の楽曲を中心に熱いパフォーマンスを繰り広げ、最後には大島優子から届いたサプライズの手紙で「(十夢が)“優魂継承”のスピリッツを体現してくれた」という言葉を贈られるなど、まさに武藤十夢の熱い魂とまっすぐな人柄を象徴するようなコンサートだった。そして、3月8日(水)AKB48劇場での卒業公演をもってAKB48人生に終止符を打ち、新たなステージへ進んでいく。

武藤十夢の最後のステージを見届けようと劇場に集まった250名の大声援に包まれ、卒業公演がスタート!『逆上がり』『否定のレクイエム』など4曲でオープニングを飾り、情熱溢れるパフォーマンスで場内の熱気を一気に高めた。

十夢は「こんなに大きな声援が久しぶりに劇場で聞けて嬉しいです!」と笑顔で挨拶。山内瑞葵は「チームKに入ったばかりの時は正直不安もあって心が曇り模様だったんですけど、十夢さんがたくさん声をかけてくださったので今はチームKでの活動が楽しいですし、十夢さんのおかげで私の心が晴れ模様になりました!」と十夢との思い出を語り「今日の公演では、私が十夢さんを晴れ模様にできるように頑張ります!」と意気込んだ。

続くパートでは、長きにわたり共にチームKを支えてきた茂木 忍とデュエットで『わがままな流れ星』を魅せ、アイドルらしさ全開のパフォーマンスを披露。パフォーマンス後に思わず「(この歳でこの曲やるのは)きっつい…」とこぼすと場内は大きな笑いに包まれました。また、『虫のバラード』をソロで歌い上げ、12年間で鍛え上げた力強い歌声で魅了。

茂木がパフォーマンスを振り返り「チームKの中でネタで“十夢さんと茂木の『わがままな流れ星』見たいよね〜”と話してたんですけど、せっかくということで、今回やることになってしまいました…(笑) 十夢さんの卒業前の最後のユニットがこれになるんですよ!?」と話すとメンバーもファンも思わず爆笑。笑顔が溢れる一幕となった。

終盤には『街角のパーティー』など3曲を立て続けに披露!本編最後の『ファンレター』では、込み上げる想いを歌声にのせて、ファンに感謝の気持ちを届けた。アンコールが開けると『不義理』『ハンパなイケメン』『To be continued.』を披露!チームKの真骨頂であるエネルギッシュなパフォーマンスに、ファンも盛大な「十夢ちゃん!」コールで応え、場内が一つに。

卒業公演もいよいよクライマックスへ。黒のグラデーションが美しい卒業ドレスに身を包んだ十夢が、自身が辛い時に支えになったという楽曲『あの日の自分』を歌っていると、妹の武藤小麟、同じ12期生の大森美優・佐々木優佳里、そして岩立沙穂・中西智代梨・向井地美音がステージに登場。さらに OGメンバーで同期の田野優花・平田梨奈もサプライズで駆けつけ、十夢の卒業をお祝い。さらに『草原の奇跡』のイントロが流れると、田口チームKメンバー全員がステージに集結。

大号泣する茂木をはじめ、目を潤ませるメンバーたちと代わる代わる抱き合い、十夢を中心に全員で肩を組みながら歌うシーンは、チームKの絆の強さを示していた。MCの場面では、田野が「来るに決まってるじゃーん!十夢…ほんと綺麗ね〜!」と現役時代と変わらないテンションで十夢に言葉をかけるなど、場内は温かなムードに包まれた。

十夢は「今日は本当にありがとうございます!ちなみになんですけど、みなさん実感湧いてますか?私もまだ湧いてないんだよね〜。いつもは8人で公演を行なってるんですけど、今日はチームK17人全員揃うことができて、とても楽しかったです。今日が最後だと思うと信じられない気持ちなんですが、改めて “あ、昔は本当にポンコツだったな”と思って。この前の卒業コンサートでも、来てくれた卒業生メンバーに“あの十夢がそんなに喋れるの!?大人になったね〜!”みたいな反応をすごくされました(笑) そんな中でも、ここまで応援してくださったみなさんには感謝してもしきれません。私にとって劇場はホームで、立つのが辛い時もありましたが、不思議とステージに立ってみなさんからたくさんコールをもらうと、終わった頃には元気になっていて…私が元気をあげる側なのにみんなから元気をもらってしまったなぁ…と思った日は何日もありました。ホームを巣立つというのはちょっと不安もありますが、ここから私は前に進みます。ここで学んだことや経験したことを糧に頑張っていくので、応援してくれたら嬉しいですし、私のホームだった場所にもまた足を運んでもらえたらと思います!最後まで本当にありがとうございました!」とファンに感謝を伝えました。最後は大島チームKの代表曲『スクラップ&ビルド』を全員で披露。十夢はすべてを出し切った清々しい表情で「最後の曲を終えて実感がちょっと湧いてきた!私、本当に終わりなんだって思って…。でも、こんなに楽しく幸せに卒業できるのは、なんて言うんだろう…最高〜!!AKB48人生は終わりますけど、まだまだ私はこれからなので、応援よろしくお願いします!」と挨拶。チームKメンバーに対しては「このチームのみんなが仲良くなってくれたら良いチームになるかなと思って、その手伝いができたらいいなと最初から思っていて、今こうやって自分が卒業する時にみんながすごく仲良くなってくれて嬉しいです!本当に良いチームになったなと実感できたので、最後田口チームKでよかったです!これからもみんなのことは見守っているので、何かあったらいつでも連絡してください!」とコメント。

チームK魂を後輩に受け継ついだ十夢は、温かな拍手とたくさんの「ありがとう」の声に包まれて、約12年のAKB48人生に幕を閉じた。

概要・セットリスト

●イベント概要
公演名: AKB48 武藤十夢 卒業公演
日時: 2023年3月8日(水)18:30開演
会場: AKB48劇場(東京都千代田区外神田 4-3-3 ドン・キホーテ秋葉原 8F)
出演: 【AKB48 現役メンバー23名】
武藤十夢・市川愛美・上見天乃・大西桃香・奥原妃奈子・小田えりな・小林 蘭・下口ひなな・髙橋彩音・田口愛佳・服部有菜・濵 咲友菜・茂木 忍・山内瑞葵・山根涼羽・山邊歩夢・湯本亜美(以上、田口チームK)

岩立沙穂・中西智代梨・向井地美音・武藤小麟・大森美優・佐々木優佳里

【AKB48 OGメンバー】
田野優花・平田梨奈

●セットリスト
No. タイトル メンバー
Overture -
1 掌 武藤(十)・市川・小林・田口・服部・濵・山内・山根
2 逆上がり
3 否定のレクイエム
4 その汗は嘘をつかない
5 エンドロール 市川・大西・下口・田口
6 わがままな流れ星 武藤(十)・茂木
7 愛の色 小林・服部・濵・山内
8 抱きしめられたら 小田・髙橋・湯本
9 虫のバラード 武藤(十)
10フリしてマネして 武藤(十)・上見・大西・小田・下口・髙橋・山邊・湯本
11 海を渡れ!
12 街角のパーティー
13 ファンレター 武藤(十)・市川・奥原・小林・田口・濵・茂木・山根

アンコール
14 不義理 武藤(十)・奥原・小田・髙橋・濵・茂木・山邊・湯本
15 ハンパなイケメン
16 To be continued.
17 あの日の自分 武藤(十)・岩立・中西・向井地・武藤(小)・大森・佐々木・田野・平田
18 草原の奇跡 田口チームK ALL
19 スクラップ&ビルド ALL
(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

12期 (C) AKB48

12期 (C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着