咲妃みゆ

咲妃みゆ

【インタビュー】ミュージカル「GHO
ST」 咲妃みゆ「課題は『自立した女
性の色気』」名作映画のミュージカル
版の再演に挑む

 1990年に公開され、世界中で大ヒットした映画『ゴースト/ニューヨークの幻』のミュージカル版「GHOST」が3月5日から上演される。日本では2018年に初演された本作は、同作で第63回アカデミー賞脚本賞を受賞したブルース・ジョエル・ルービンが手掛ける脚本・歌詞と、デイブ・スチュワートとグレン・バラードによる、切なくも激しい楽曲が一体となって誕生した感動作。モリー役を桜井玲香とのダブルキャストで演じる咲妃みゆに、ミュージカル版の見どころやモリー役への思いを聞いた。
-初演に続いてモリー役での出演が決まった心境は?
 再びミュージカル「GHOST」に携われることが純粋にうれしかったです。私にとって、この作品も、モリーというお役も、すごく思い入れの強いものでしたので、再演ではありますが、新たな気持ちで挑戦させていただきたいと思いました。
-初演時は、どんなところを意識してモリーを演じたのですか。
 モリーは、芯の強い女性です。ですが、私のモリーは、どこか幼さが残ってしまっていたので、初演の頃は、特に(演出の)ダレン・ヤップさんから「ノット キュート」と、本当に口酸っぱくご指摘いただきました(笑)。なので、初演のときはもちろん、今回も自立した女性であるという点は意識して演じています。
-初演時に本作を演じる上で、一番苦労したのはどんなところですか。
 これは、舞台ならではのものだと思いますが、モリーには(浦井健治が演じる)サムが見えていないけれど、舞台上には存在しているという、ある意味、矛盾する状況が大変でした。サムは幽霊なので、モリーには見えません。でも、実際には、浦井さんはそこにいらっしゃって、(森公美子が演じる)オダ・メイとせりふのやりとりをしているのも聞こえている。モリーの私はサムと目が合ってもいけないし、せりふを聞いてしまってもいけない。でも、つい見ちゃうんですよ(笑)。今回も、久しぶりにお稽古をしたら、見えてはいけないサムさんが見えてしまったので、そこは気をつけて演じています。
-初演を終えて、手応えは感じていましたか。
 私にとって初めてダブルキャストというお役回りで公演に携わったので、そういった意味でもいろいろな初体験ができ、達成感はすごく大きかったです。千秋楽を迎えることが名残惜しかったですし、かなうことならいつかまたチャレンジさせてもらいたいという思いは、ずっとありました。
-今回は桜井さんとのダブルキャストですが、それについては、どのような思いがありましたか。
 自分自身が携わる舞台を客観的に見ることができるという点ではものすごく貴重な時間になったと思います。モリーという女性についてもそうですが、モリーの周りで起こる物事にも、冷静に目を向けることができたので、発見もたくさんありました。初演は、秋元才加さんとダブルキャストで演じさせていただいたのですが、才加さんが演じられている姿を見て、じゃあ、私はこういうアプローチをしてみようかなと考える時間にもなったので、視野を広げるという意味でもとてもいい体験でした。
 今回は、玲香とダブルキャストになりますが、初めての共演とは思えないぐらい、一緒にモリーを見つめていけている実感が持てています。再演から携わる玲香にはさまざまな思いが巡っていると思いますが、物おじせずに意思をしっかりと伝えてくれるので、モリーとリンクすると感じました。一緒に過ごす時間がすごく心地いいです。しっかりと地に根を張っていく玲香のお役との向き合い方が、私にはすごく刺激的で、勉強させてもらっています。
-では、モリーを演じる上で、咲妃さんらしさはどういった形で表現したいと思っていますか。
 今回の自分の課題は、「自立した女性の色気」です。この作品は、色気を大々的に必要とする作品ではないのですが、自分の道が明確に見えているモリーのような女性は、私にとってはとても魅力的に映ります。自分自身の目標を見すえて、そこに向かってしっかりと歩みを進める女性に引かれるので、そうした部分をお見せできるよう演じたいと思っていますし、揺るぎない恋人への愛情を大切に、丁寧に表現できたらと思います。
-サム役の浦井さんの印象は?
 普段から穏やかで、お優しくて、周りの空気をいち早く察知する能力に長けていらっしゃるなと感じます。舞台上でも、それを感じる瞬間が多々あって、モリーへの愛情や、カールとの友情、オダ・メイへとの絆とを真っすぐに表現できる、とても希有な役者さんだと思います。私がお芝居上の動きや反応を変えてみたとしても、全て温かく、どっしりと受け止めてくださる懐の広さには、今回も救われています。
-現在の稽古場の雰囲気は?
 すごく和気あいあいとしています。もちろん、あらゆる感染対策を講じながらのお稽古ですが、そんな中でも、本当に仲良く、楽しく、元気に進められています。今回、オーストラリアにいらっしゃる演出家のダレンさんは、毎日のようにリモートでたくさんのアドバイスをくださっています。離れた場所にいらっしゃるけれど、不思議と遠さは感じません。それはダレンさんがまるでこのお稽古場にいてくださっているかのごとく寄り添って、一緒に作品作りに取り組んでくださっているのがひしひしと伝わるからだと思いますし、だからこそ、私たちも気兼ねなく演技についての相談をすることができています。リモートでの演出は、決して望んだ形ではありませんが、国境を越えて一つの作品をみんなで作り上げている実感が持てるのは、今、最善の形で、お稽古ができているからだと思います。
-ミュージカル版ならではの魅力は?
 『ゴースト/ニューヨークの幻』とお話の本筋は変わりませんが、さまざまな楽曲が加わることで、より彩り豊かな作品に仕上がっていると思います。そして、その瞬間を生きる人物たちが、スクリーンの中から飛び出して、目の前で物語を繰り広げることで、よりリアリティーを感じていただけると思います。あの有名なろくろのシーンが登場したり、耳なじみのある音楽も聞けるので、映画とミュージカルは別ものだという印象を持たずに楽しめるのではないでしょうか。初めてミュージカルに触れていただく方にとっても、いい作品だと思います。
(取材・文・写真/嶋田真己)
 ミュージカル「GHOST」は、3月5~23日、都内・日比谷シアタークリエ、4月4日、愛知県芸術劇場大ホール、4月9~11日、大阪・新歌舞伎座で上演。
公式サイト https://www.tohostage.com/ghost/
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