AKB48大西桃香『トルもんランド』公
式アンバサダー就任「クレーンゲーム
大好きなので盛り上げていきます!」

「楽しみながら盛り上げていきたいです
!」

2020年12月26日にベルサール秋葉原会場1Fステージで第13回〈アキバ大好き!祭り2020〉が開催され、AKB48チーム8奈良県代表の大西桃香が「トルもんランド presents『大西桃香のホントに取れるもん!』ステージ」に登場。15時20分から開始のステージには「大西軍」と呼ばれる多くの大西桃香のファンが集まっていた。

大西桃香とMCの近藤雄介がステージに登場。登壇すると「このたび『トルもんランド』の公式アンバサダーに就任させていただきました!」と挨拶。

大西は「クレーンゲームが大好きなので、家族とも一緒によく遊んでます!私も楽しみながら盛り上げていきたいと思います!よろしくお願いします」と意気込みを語っていた。
大西桃香

大西桃香

「私も楽しみながら盛り上げていきたいと思います!」

「私も楽しみながら盛り上げていきたいと思います!」

身振り手振りでゲーム説明

続けて大西が身振り手振りを交えて「トルもんランド」の説明を実施。「スマホ1台で遊べるお手軽なゲームです。私も先程、初めてゲームをやってみましたが、本当に手軽で簡単で楽しいです!2回目で景品がゲットできました。私もはまっちゃいそうな『トルもんランド』、近日サービスインです!皆さんも是非遊んでみて下さい!」と呼びかけると会場からも大きな拍手が起きていた。

大西のオーバーリアクションな説明にMCの近藤から「身振り手振りを加えて頂いて、内容が頭に入ってきましたでしょうか(笑)?」と突っ込むと大西も「そうでしたか!失礼しました(笑)」とにっこり。

大西は「声優の山田麻莉奈さんが『トルもんランド』の曲を歌っています!」と紹介するとMCの近藤も「耳馴染みの良い曲ですぐに覚えられますね!中毒性ありますよね。この歌を口ずさみながら遊んでほしいですね!」と語っていた。
身振り手振りでゲーム説明する大西桃香

身振り手振りでゲーム説明する大西桃香

大西桃香

大西桃香

「さすが、持っている子は違うね!」

その後、ステージの企画「トルもんで取れるもん!体験コーナー」を実施。大西桃香が「トルもんランド」に挑戦して、当たりの回数でトークテーマが変わるという企画。「自信はありますか?」とのMCの問いに大西は「普段からクレーンゲームやることが多いので、いけるんじゃないかなと思っています!」と自信たっぷりのコメント。

大西は2回目の挑戦で成功。MCからも「さすが、持っている子は違うね!」と振られると大西も笑顔で「よっしゃ!」とガッツポーズ。
ゲームに熱中する大西桃香

ゲームに熱中する大西桃香

ガッツポーズで喜ぶ大西桃香

ガッツポーズで喜ぶ大西桃香

大西桃香

大西桃香

「1回200円で1500円?!」にMCも困惑

トークテーマは「クレーンゲームでの思い出」。大西は「家族3人でゲームセンターに行ってクレーンゲームをすることが多いです。その時に最近はやっているアニメの『鬼滅の刃』の禰豆子ちゃんのフィギュアをお兄ちゃんがどうしても欲しいと言うので、私が挑戦したんです!1500円で取れました!」と振り返っていた。

MCから「1ゲームいくらですか?」と質問されると大西は「1回200円ですね」と回答。MCの近藤も「あれ?1回200円で1500円だと計算があわんぞ?」と困惑し出すと、大西の「え?」という表情に会場からも笑いが起きていた。

MCが「1回100円おまけしてくれたのかな?この子、なかなか取れないから100円まけてあげようって(笑)」とフォローすると、大西も笑顔で「そうですね!きっと!(笑)お兄ちゃんもめちゃくちゃ喜んでくれました」と語っていた。

「クレーンゲームであったら嬉しい景品は何ですか?」の質問に大西は「好きな人のサインが当たるというクレーンゲームの景品があるといいですよね」とコメント。また大西は「このような時期にゲームセンターに行くのに抵抗がある方でも、これならおうちで出来ちゃいますのでやるしかないですね!」とアピール。
大西桃香「1回200円ですね」

大西桃香「1回200円ですね」

MCから「1回200円で1500円だと計算があわんぞ?」のツッコミに困惑の大西桃香

MCから「1回200円で1500円だと計算があわんぞ?」のツッコミに困惑の大西桃香

抽選も行う大西桃香

抽選も行う大西桃香

「久しぶりにファンの方に会えて嬉しか
ったです!」

その後、ファンの撮影会が終わるとMCから「実は大西さんが2回でゲットしちゃうとは思っていなかったので、プレーする姿をもっと見せて欲しいと思います!」と振られると大西は「いいんですか!今回もすぐに取っちゃいますよ(笑)」と語って再度ゲームに挑戦。

大西が会場のお客様に「大西のさっきのプレー見てて、どうでしたか?この子、いけるなって思いましたか?」と呼びかけていたが、会場のファンの様子を見て、すぐに「あ!ダメだ(笑)コツがあるんですかね?」と語っていた。

MCの近藤が「僕はクレーンゲームやる時には店員さんに『取りやすくしてください』ってお願いするんですよ」と語ると、大西は「私は言えないです・・・人見知りで・・・今日はファンの方がいっぱいなので安心していますが(笑)」とにっこり。

そして再びゲームに挑戦すると一発で成功して、大西も「やった!」と大喜び。MCも「さすが!持っているな!」と絶賛すると会場からも大きな拍手が起きていた。

最後に大西は「今回、アンバサダーに就任させていただきまして、今日このようなイベントが出来て、凄く嬉しかったです!ファンの方の前にした久しぶりのイベントでしたので、ファンの方にお会いすることも出来て本当に楽しかったです。私自身もクレーンゲームが大好きなので、私自身も楽しみながら、盛り上げていけることが嬉しいです!本当にありがとうございました」と挨拶して幕を閉じた。

トルもんランド
https://torumonland.com/
公式ツイッター
https://twitter.com/torumonland
再びゲームに熱中する大西桃香

再びゲームに熱中する大西桃香

大西桃香「アンバサダーに就任させていただきまして、今日このようなイベントが出来て、凄く嬉しかったです!」

大西桃香「アンバサダーに就任させていただきまして、今日このようなイベントが出来て、凄く嬉しかったです!」

イベントの最後に挨拶をする大西桃香

イベントの最後に挨拶をする大西桃香

「クレーンゲームに携わるお仕事ができ
て凄く嬉しいです」

イベント終了後に大西桃香が取材に応じてくれた。

―― 「トルもんランド」公式アンバサダーに就任されました。

家族でゲームセンターに行くと必ずクレーンゲームをします。そのくらい大好きです。だからクレーンゲームに携わるお仕事ができて凄く嬉しいです。ファンの方にもまた新しい報告ができたのが、凄く嬉しいです。「トルもんランド」は簡単ですし、とっても楽しいゲームなので是非、多くの皆さんに楽しんでもらいたいです!私もたくさん宣伝をしていきたいと思っています。

―― ご家族にはもう公式アンバサダー就任の報告はされましたか?

まだ話しをしていないです!早く報告したいですね。喜んでくれると思います。

―― 今年1年を振り返っていかがですか?

今年は自分でもいろいろな決断をした年でした。特に7月には事務所を移籍しました。人生の中でトップ3に入るような決断と選択をした年です。選択したこの道を良い道にしていきたいと思っています。コロナで自粛の時期もありましたが、後半はファンの方にも良い報告がたくさんできました。

―― 11月には「舞台 少女ヨルハVer1.1a」にも出演されていました。

座長でしたが、とても大変でした。作品が有名なものだったのでファンの方も凄く喜んでくださいました。「凄い良かったよ!」「ポスター素敵だったよ」とお褒めの言葉をたくさん言ってくださり、ファンの方には評判も良かったようなので、とても嬉しいです。

―― 次に挑戦してみたい役などはありますか?

「ヨルハ」で谷口めぐさんが演じた「六号」のような、ちょっとサイコパス気味な役柄を演じてみたいですね。
取材に応じてくれた大西桃香

取材に応じてくれた大西桃香

取材に応じてくれた大西桃香

取材に応じてくれた大西桃香

「自分一人の活動でも必要とされるよう
な人間になりたいです」

―― 2021年への意気込みをお願いします。

来年はデビューして8年目になります。AKB48の中でも欠かせない存在になりたいです。また自分自身一人の活動でも必要とされるような人間になりたいです。

舞台ももっとたくさん出たいと思っています。さらに今日のような仕事ももっと増やしていきたいですし、他にも様々なジャンルの新しいいお仕事にもたくさん挑戦したいです。これからももっとファンの方に良い報告がたくさんできれば良いなと思っています。

また奈良市観光大使をさせていただいているので、奈良県のお仕事もたくさんしたいです。例えば奈良のラジオやテレビにも出演したり、奈良県でもイベントが出来たらいいなと思っています。奈良県の魅力をもっとアピールしたいですね。奈良でも愛される人間になりたいです!

―― クリスマスのインスタでもトナカイでなくて、鹿でした。

はい!鹿です(笑)!奈良県代表ですから(笑)

―― SHOWROOM「まいにちアイドル」も1500日突破しました。大西さんにとってSHOWROOMとはどのようなものですか?

家族とご飯を食べる時に話すようなものですね。つまり普通の日常生活の中の当たり前のような、生活の一部のような感じです(笑)これからも配信していきますので、是非見てください!
会場の「トルもんランド」ブースに登場した大西桃香

会場の「トルもんランド」ブースに登場した大西桃香

会場の「トルもんランド」ブースに登場した大西桃香

会場の「トルもんランド」ブースに登場した大西桃香

大西桃香

大西桃香

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着