AKB48、9期⽣10周年公演:⼤場美奈・
島⽥晴⾹・⽵内美宥・永尾まりや・⼭
内鈴蘭・横⼭由依の6名集結

2019年11⽉29⽇、AKB48 劇場にて、⼤場美奈、島⽥晴⾹、⽵内美宥、永尾まりや、⼭内鈴蘭、横⼭由依の 6名による AKB48の9期⽣10周年公演が開催された。

この6名は2009年に⾏われた「AKB48 第9期⽣ 研究⽣オーディション」に合格し、同年11⽉15⽇に同じくこのAKB48劇場で開催された、8期・9期研究⽣による「アイドルの夜明け」特別公演で劇場公演デビューしたAKB48の9期⽣メンバー。

現在、永尾・島⽥・⽵内はAKB48を卒業して新たな道に進み、横⼭はAKB48、⼤場と⼭内は SKE48のメンバーとして活動。

9期⽣10周年公演は、2017年11⽉2⽇に永尾を除く5名で開催した「9期⽣公演 〜2年後また逢おう︕〜」公演から2年後の開催。

「2年ぶりに帰ってきました!」

当時、島⽥はサブタイトルの「2年後また逢おう︕」は「9期⽣が(デビューから)10周年を迎える2年後、今⽇はいない同期⽣も含めて何かできたらいいなという思いを込めて付けた」と語っており、永尾も加えた 6 名でその思いを実現した公演となった。

overture と共に響き渡る熱いコールを受け、ステージに横⼭が登場。「⻑い光」の冒頭部分をソロで歌い上げ、⼤場・島⽥・⽵内・⼭内が登場。続いて「君と虹と太陽と」「Seventeen」を5名で披露し、4曲⽬「⾛れ︕ペンギン」では永尾も加わりパフォーマンス。この「⾛れ︕ペンギン」は、⼤場がキャプテンを務めた初代チーム 4(⼤場チーム 4)のオリジナル楽曲で、⽵内美宥が(島崎遥⾹と共に)センターを務めた楽曲。

さらに「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト 100 2013」でも、当時すでに⼤場チーム4 は解散していたにも関わらず1位となった楽曲で、9期⽣にとっての特別なこの曲を6名全員が満⾯の笑顔で披露。

冒頭MCでは、「AKB48 9期⽣です︕」と元気よく挨拶。⼤場より「9期⽣公演2年ぶりに帰ってきました!2年前にやってたのも、すごくありがたいことだったなと。その時のサブタイトル通り、2年ぶりにまた会えましたね︕」と語り、⾃⼰紹介で横⼭は、10年前と変わらないキャッチフレーズは当時ファンの⽅に決めてもらったものだと打ち明け、「そうやってファンの⽅と⼀緒に歩んできた10年でした。この劇場は何回も⽴ってるのに今⽇改めて緊張しました。(いろいろ経験して)今の⾃分がこうしてこの劇場に⽴てていることが幸せです」と感謝の気持ちを述べた。

また、⼤場からは、⾃分たちがAKB48の研究⽣時代に、デビューしたての先輩たちに憧れていたその想いを象徴できたらいいなという気持ちで “⾃分たちが⾒ていた⼤好きな AKB48” をセットリストにしたことが明かされた。
横山由依

横山由依

大場美奈

大場美奈

「本当に私たちすごく幸せ」

ユニットパートでは、⼭内が渡辺美優紀のソロ曲「わるきー」を「すずきー」に変えてカバー、⼭内、横⼭、永尾の3名で「ハート型ウイルス」、⼤場が前⽥敦⼦のソロ曲「右肩」を熱唱し、その後、⽵内、⼭内、横⼭が加わり4名で「記憶のジレンマ」を披露。

さらに、横⼭が「泣きながら微笑んで」をソロで歌い上げると、最後は⼤場・島⽥・⼭内・横⼭の4名で「ガラスの I LOVE YOU」を歌い、メンバー全員がステージから去ると、スクリーンに9期⽣の軌跡(奇跡)映像が投影されました。オーディション時の映像から数々の思い出のシーンが映し出され、ファンの⽅が涙ぐむ姿も。

そして、AKB48 のシングルメドレー「ポニーテールとシュシュ」「Everyday、カチューシャ」「真夏の Sounds good !」「ギンガムチェック」「センチメンタルトレイン」と続くと、コールや歓声もひときわ⼤きくなり、「ジグソーパズル48」では永尾も加わり全員で、10 年分の感謝と愛を込めて歌いあげた。

アンコール明け⼀曲⽬は、9期⽣のお披露⽬曲でもある「RIVER」から始まり、「High schooldays」「10年桜」を披露したあと、ダブルアンコールで6名が出てくると、⼤場より「私たちは、10年前 AKB48のオーディションを受け、9期⽣として合格して、今⽇この⽇まで、現役で活動しているメンバーもいれば、このAKB48を旅⽴って新しい道で頑張っているメンバーもたくさんいます。10年経って、全員ではなかったけど、今⽇こうしてステージを特別公演をできたことは本当に私たちすごく幸せなことだなと思います。そんな感謝の気持ちをメンバー⼀⼈ずつみなさんに伝えられたらいいなと思います」との⾔葉があり、それぞれの想いを伝えた。

ラストは「ひこうき雲」をみんなで披露し、AKB48 9期⽣10周年公演は幕を閉じた。
横山由依

横山由依

「11年⽬も頑張っていこうと思います」

メンバーコメント

⼤場美奈
今⽇は、ありがとうございました。AKB48を離れて改めて思ったのが「9期でよかった」ということです。今はみんなバラバラだけど、お互い⾃分たちが頑張っていけることを⾒つけて頑張っています。間違いなく10年ここまでこれたのは、私たちに背中を⾒せてくれた先輩だったり、ファンのみなさんのお陰だな、って思いました。また11年⽬も頑張っていこうと思うので、これからも私たちを応援してくれたら嬉しいなと思います。

⼭内鈴蘭
卒業⽣の3⼈が「現役の3⼈がいたから今⽇の公演が出来た」って⾔ってくれましたが、ここにいるファンのみなさんのお陰だと思っていて、年々それを感じられるようになりました。今までの10年ってかけがえがないし、いろいろ失敗もしたけどそのことがあるからこれからを考えられるし、感謝の気持ちを込めてこれからも頑張っていきたいと思います。

横⼭由依
今⽇は本当にありがとうございました。
10年楽しいこと、いっぱいありました。幸せなこともいっぱいありました。でも正直それだけじゃなくて、みなさんがいたから乗り越えられてきたし、いろんな AKB48 の活動をさせてもらう中で、それを応援してくれるファンの⽅がいることは幸せだな〜と思います。総監督でもなくキャプテンでもなく、AKB48の1メンバーとして、どうやったらもっともっと AKB48を好きになってもらえるかな〜って考えて、AKB48の⼊り⼝みたいな存在になれたらいいなと思うので、これからもよろしくお願いします。みんながそれぞれやりたいこと・いろんなことをやらせていただいているのは、この劇場があるからだと思います。これからも私たちの⽬指す未来に付いて来てもらえると嬉しいです。
横山由依

横山由依

セットリスト

No. タイトル メンバー
overture ̶
1 ⻑い光 ⼤場、島⽥、⽵内、⼭内、横⼭
2 君と虹と太陽と 同上
3 Seventeen 同上
4 ⾛れ︕ペンギン ALL
5 すずきー ⼭内
6 ハート型ウイルス ⼭内、横⼭、永尾
7 右肩 ⼤場
8 記憶のジレンマ ⼤場、⽵内、⼭内、横⼭
9 泣きながら微笑んで 横⼭
10 ガラスの I LOVE YOU M8 と同じ
11 ポニーテールとシュシュ ⼤場、島⽥、⽵内、⼭内、横⼭
12 Everyday、カチューシャ 同上
13 真夏の Sounds good ! 同上
14 ギンガムチェック 同上
15 センチメンタルトレイン 同上
16 ジグソーパズル48 ALL
アンコール
EN1 RIVER ALL
EN2 High school days ALL
EN3 10年桜 ALL
MC
WEN ひこうき雲 ALL

●公演概要
公演名︓ AKB48 9期⽣10周年公演
会場: AKB48 劇場(東京都千代⽥区外神⽥ 4-3-3 ドン・キホーテ秋葉原 8F)
⽇時: 2019年11⽉29⽇(⾦) [開演]18: 30[終演]20:50
出演︓ ⼤場美奈、島⽥晴⾹、⽵内美宥、永尾まりや、⼭内鈴蘭、横⼭由依
9期⽣10周年公演

9期⽣10周年公演

9期⽣10周年公演

9期⽣10周年公演

9期⽣10周年公演

9期⽣10周年公演

9期⽣10周年公演 (C) AKS

9期⽣10周年公演 (C) AKS

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着