Hiroのもいもいフィンランドvol.66「
編み物好きのメタルファンの方注目!
世界初「ヘヴーメタル編み物選手権」
この夏フィンランドで開催」

先日こんなニュースが目に飛び込んできました。この夏フィンランドで世界初の「ヘヴーメタル編み物選手権」開催! フィンランドではエアーギター世界選手権とか奥様運び世界選手権など、なにかとかわったユニークな選手権が開催されていますが、またひとつおかしな選手権誕生!

この「ヘヴーメタル編み物選手権」いったいどういうものかというと、メタルに合わせて編み物をするパフォーマンスを競うというもの。人口10万人当たり50組のメタルバンドが存在ということで、メタル王国といわれているフィンランドですが、北欧に位置し、気候柄1年の内寒い期間が長く、一般的に編み物が盛んです。フィンランドの冬には必需品とも思える毛糸のソックスなどフィンランド女性はけっこうすいすい編んでしまいます。私の周りには編み物をしている男性は見かけませんが、以前オリンピックでフィンランドチームが編み物をしていた話題を見かけた方もいるかと思います。というわけでフィンランドでは編み物をする人はとても多いと思います。そのメタルと編み物を合わせ競うのがこの『ヘヴーメタル編み物選手権』!もちろん世界初!メタルにあわせて編み物をする、それはエアーギターにも匹敵するものがあるとのことで、編む人はメタルバンドの一員として、編み物しながらパフォーマンス!エアーギターっぽくでもいいし、背中編み(そんなことはたしてできるのか?笑)とか編みながら驚異的な速弾きでギター奏法に大革命をもたらしたといわれるイングヴェイ・マルムスティーンの速弾きを表現する(笑)とか、いろいろ挑戦してみるといいかも。パフォーマンスのスタイルは自由ですが、例えばモーターヘッドのレミーの毛糸のソックスだとか、メタルな服装、特殊な動きなど取り入れるとポイントが高くなるそうです。

ちょっと興味ある!って方、応募の仕方は簡単です。
(1)まずこちらエアーギター世界選手権の公式サイト
からManiac Abductorが演奏するHMK公式ソング「Fight or die」をダウンロード。

(2)この曲に合わせて1分間の編み物をする映像をYouTubeにアップロード。その1分間、曲のどの部分に合わせるかは自由に選んでいいそうです。

(3)応募フォームに必要事項とそのYouTubeのリンクを記入してSendをクリックすれば応募完了!

締め切りは2019年5月31日23時59分!(日本時間2019年6月1日5時59分)

応募者の中から厳正な審査のうえ、ファイナルに出演する15人が選ばれるそうです。ファイナルに選ばれた15人には直接本人に連絡が入り、参加は無料とのこと。そのファイナル戦は2019年7月11日フィンランド東部のヨエンスー市にあるTaitokortteli(タイトコルッテリ)の庭で開催されるそうです。

ファイナル戦での出演の順番は抽選。パフォーマンスの時間は1分で、演奏曲はライブバンドの選曲によるそうです。ベスト3に選ばれた人には川の景色のある豪華ホテルでの宿泊を進呈。一般投票によって選ばれた人にはハンドメイド商品をプレゼントだそうです。

もしファイナルに選ばれた場合、旅費はどうなるのか問い合わせてみたところ、それは自己負担だそうですが、もし選ばれた場合、夏のベストシーズンのフィンランドを旅行も兼ねて訪れてみるのもいいかもしれませんね。ちなみにこの世界選手権が開催されるヨエンスーでは翌日から3日間に渡りジャンルいろいろ出演のIlosaarirockフェスがある他、同じく翌日7月12日から2日間に渡りタンペレではSauna Open Airメタルフェス(出演:W.A.S.P.Amorphis、D-A-D、Santa Cruz、Marko Hietala、Mokoma、Flat Earth / Whitesnake、Europe、Sonata ArcticaBattle Beast、SkindredBrother Firetribe、One Desire)も開催されます。
ところで、このHMK公式ソングを演奏しているバンドManiac Abductorを調べてみたら、この選手権開催地ヨエンスー出身のスラッシュメタルバンドで今年5月10日にデビューアルバム『Casualties Of Causality』発売とのこと。HMK公式ソング「Fight or die」のオフィシャルビデオがありました。こちらです。
というわけでこの曲を聴いて身体が動いた編み物好きのメタルファンのあなた、応募してみませんか?

写真:Joona Kotilainen
文:Hiromi Usenius

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。