パオパオチャンネル 謎の男女YouTub
erに10代がハマる

パオパオチャンネルが今アツい!YouTu
ber(ユーチューバー)のイメージを払
拭する爽やかさと親しみやすさで人気上
昇中!

日本トップのカリスマYouTuberでおなじみの「HIKAKIN」を筆頭に、国内で活躍する多くのクリエイターが所属する【UUUM】。2017年新たに加入した【次世代カルチャー発信地】をキャッチコピーにもつ男女2人組ユニットパオパオチャンネルが今キテいます!
“踊ってみた”をメインにクオリティの高い編集スキルで才能を発揮し、登録チャンネル数65万人を突破した若年層に人気を集める男女混合ユニットのYouTuberです。

「ニコニコ超会議踊ってみた超振り付け選手権」で優勝の実績をもつ踊り手@小豆と映像クリエイターであり、水溜りボンドのカンタにそっくり!と話題のぶんけい。そして、象のぬいぐるみパオぞうで組まれたパオパオチャンネルについて掘り下げていきたいと思います。

パオパオチャンネルおすすめ動画〜相方
不在あーずー編〜

パオパオチャンネルとは?

【@小豆とぶんけい】ロケットサイダー踊ってみた【オリジナル振り付け】
かつて、ニコニコ動画やYouTubeの投稿カテゴリー踊ってみたで別々の踊り手であった@小豆とぶんけいが知り合い、2015年10月にパオパオチャンネルを結成しました。ユニット名の由来は、浅野いにお先生の漫画作品「おやすみプンプン」内に登場するモブキャラから取った名前だそうです。
ぶんけいは、2016年にニコニコ動画で踊り手としての活動を引退していますが、パオパオチャンネルでの活動の一環としてダンスは継続していて、@小豆と息の合ったダンスを披露しています。
”踊ってみた“は、ボーカロイドやキャラソンに自分たちで振り付けをつけて自ら踊り動画投稿するものが主流ですが、振りコピしたものもたくさんあります。
【遂に参戦】ここだけの自己紹介をしてみる!の巻
チャンネル開設から6年の月日が経ち、ロケットサイダーの動画の反響が後押しするようなかたちで、2017年からYouTube投稿を開始。踊ってみた以外にも自己紹介や検証、大喜利などYouTuberらしさが日に日に現れ始め、遂に同年11月、日本有数のYouTuberプロダクション【UUUM】に加入!所属後は、水溜りボンド/東海オンエア/アバンティーズなどといった事務所の先輩達とのコラボ動画も話題となり、双方のファンに愛される人気YouTuberへの階段を登り始めました。お決まりの冒頭挨拶は『パオ〜』。

そんな仲良しコンビを悩ます噂でもある “恋人疑惑” について、共に「付き合ってはいません!」と断言しています。その理由は、 “お互いが好きな異性のタイプに当てはまらないから” だそうです。2018年に入り、更新頻度を上げていくために引越しをしたふたりですが、同棲ということは一切ありません。あくまでも仕事場として部屋を借りただけであって、もし仮にそういうことになったら直ぐに隠さずに報告してくれるみたいなので、その日を首を長くして待っているファンもいるのではないでしょうか。視聴者が冷やかしたくなってしまう程仲睦まじいふたりにヤキモチを妬きたくなる気持ちも良くわかります。

パオパオチャンネル・ぶんけい(男性)
プロフィール

本名
→柿原朋哉(本人Twitterに投稿された為判明)
愛称
→ぶんちゃん
ぶんけいの由来
→文系だったから
生年月日
→1994年11月13日
身長
→168cm
出身地
→兵庫県淡路島

踊り手以外にも、振り付け師や映像系会社TOUMEIMODEのプロデューサー兼代表を務める映像クリエーターとしての顔をもち、パオパオチャンネルの動画編集を担当している。

パオパオチャンネル・@小豆(女性)プ
ロフィール

愛称
→あーずー
小豆の由来
→和風な名前にしたかったから
生年月日
→1994年02月03日
身長
→153cm
出身地
→神奈川県

ニコニコ動画では有名な踊り手であり、ニコニコ超会議イベント内の【踊ってみた超振り付け選手権2017】で見事優勝の座を勝ち取った。

パオパオチャンネルおすすめ動画〜踊っ
てみた編〜

【バブリーダンス】
ダンスの腕前はプロ級のパオパオチャンネルの “踊ってみた” 動画は非常に人気が高く、その動画を完コピする踊り手がたくさん居ます。社会現象にもなった星野源の「恋ダンス」や「ドラえもん」の動画も素晴らしいのですが、今回は登美丘高校ダンス部が一躍時の顔となった “バブリーダンス” の踊ってみた動画をご紹介!先日行われた【U-FES.】においても披露され、画面から飛び出した生のダンスに会場を沸かせました。息の合ったダンスを引き立てる肝心な歌を歌っているのは誰なのでしょう?実はぶんけいの母親なのです。それにしても歌うますぎません?親子共演ともなった奇跡のコラボを是非お楽しみください!
MV風に仕上げられた動画のクオリティの高さには驚きです。

パオパオチャンネルおすすめ動画〜マク
ドナルド検証編〜

ハッピーセット大人買い】
好きな食べ物がマクドナルドと豪語するぶんけいが愛してやまないマクドナルド検証動画も人気を集めています。新商品を紹介したり、ただ食べたい一心の企画もありますが、このハッピーセットの動画がとにかく面白いです。ハッピーセットを10セット買ってきて、おもちゃの引きの強さを検証する内容となっているのですが、ここだけの話マクドナルドと縁が深い筆者からすれば、「こんなことがあっていいの?もうちょっと配慮してあげても良いのでは?」と言いたくなりました。
逆に神引きとなってしまった、あーずーのリアクションが見どころのパオパオチャンネルらしいワーキャー楽しい動画です。

パオパオチャンネルおすすめ動画〜相方
不在あーずー編〜

【焼きリンゴつくりたい】
@小豆だけが実践する相方不在動画では、食べ物に関する投稿が多くされています。
結成後、YouTuberとして本格始動し始めた時に作られたこの動画に何故ぶんけいが出演拒否(不在と言っても、話声やなんだかんだ写り込んでちゃっかり出ていますが…)したかというと、 ”温かいフルーツが苦手“ だからだそうで、進行は@小豆とパオぞうだけで執り行っています。
可愛らしい女の子が焼きリンゴを作るなんとも絵がシュールな動画ですが、嬉しそうにやっている姿にほんわかしてしまいます。

少し偏見が入りますが、YouTuberに対する個人的イメージの一つとして “過激でお馬鹿過ぎる企画が多い” と感じていた部分がありました。その結果あまり積極的には観なかったのですが、パオパオチャンネル を知ってからその偏見が少し変化してきたように思います。女子からすると、命がけだったり精神的に追い込む内容を見ていると気分が良く無いところがありますが、パオパオチャンネルは、行き過ぎない企画と、和気あいあいとした雰囲気に多くの人から好感を得ることができるので、若年層から支持されているのではないでしょうか。
ぶんけいTwitterより
誰でも動画投稿ができるツールが充実している現代において、 “次世代カルチャー発信地” として先頭に立つパオパオチャンネル 。見た目の爽やかさに加えダンスも踊れる新しいスタイルのYouTuberとして、この先大躍進を遂げていくこと間違いなしです。人気YouTuberの証とも言える関連グッズのデザインもポップで可愛らしいものが多く発売されてきています。
男性ではなかなか出来ないメイク動画やファッション動画で若い女の子達の心を掴みつつ、面白いことに挑戦していくプロのYouTuberとしてのパオパオチャンネルの成長を、温かく見守っていきましょう!


パオパオチャンネル公式チャンネル
@小豆 Twitter
ぶんけい Twitter


パオパオチャンネル 謎の男女YouTuberに10代がハマるはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着