【4連続対談】9nine 村田寛奈×suzu
yaka、ダンスが磨き上げてきた9nine
のチカラ

▲写真左から:村田寛奈(9inne)、suzuyaka
パフォーマンスガールズユニットの9nineが、12月26日にワンマンライブ<Quattro Formaggi>(読み:クワトロフォルマッジ)をZepp Tokyoにて開催する。メンバー4人それぞれの個性を引き出すことを意識した2017年しめくくりの公演へ向け、本特集では各メンバーごとに異なる領域のスペシャリスト達を対談ゲストに迎えた。
“ひろろ”こと村田寛奈のゲストは、9nineの様々な楽曲の振り付けを担当しているsuzuyaka。メンバー最年少であるひろろの成長ぶりとともに、ダンスという視点から9nineの姿に迫っていく。
◆村田寛奈(9inne)、suzuyaka 写真
■(ひろろは)大人になりました。9nineのジャケ写を見て、「えーっ! 大人だ」と思ってビックリした。(suzuyaka)
──suzuyakaさんは9nineがリニューアルされた頃から、振付を手掛けられていて。
suzuyaka:ひろろには(テレビ番組の)『Go!Go!9nine』でダンスを教えたのが最初でした。
村田寛奈(以下、村田):うわっ、そっちか。
suzuyaka:そのあと、初めて振りをつけたのが「119」(※5thシングル「Cross Over」収録曲)。
村田:そうだ。私たちが入って1枚目? 高円寺かどこかのスタジオで振り入れをしましたっけ? 懐かしい。
suzuyaka:7年前、私が21歳のときだった。
村田:今の私ぐらいの年齢のときに会ったんだ。
suzuyaka:私は見た目が今と全然違っていて、髪の毛が真っ赤で(笑)
村田:そうでした! めっちゃ派手で「ギャルみたいな先生が来たぞ」という(笑)
suzuyaka:いまだにうっきー(佐武宇綺)には「ギャル」と言われるんだよね(笑)
村田:最近また振付をお願いするようになって、久しぶりに会ったら、落ち着いてました(笑)
suzuyaka:「あいつ、大人になったな」みたいな?(笑)
村田:「赤い髪じゃなくなってるぞ!」という。
suzuyaka: もう28なので。
──suzuyakaさんは当時の村田さんにどんな印象が?
suzuyaka:9nineのお仕事をさせていただいた頃は、私がまだそこまで芸能人慣れしてなかったから、こっちが緊張していたわけですよ。ドキドキしながらやっていた記憶が強いです。でも、ひろろは超ちっちゃかったよね?
村田:まだ中学生で145㎝とか?
suzuyaka:見た目は子どもなのに、踊りはパッションとやる気に満ち溢れていて、「この子、すごいな」と思ったのはよく覚えています。
村田:上京する前で、キャリーバッグをガラガラさせながら通っていた時代でした。
suzuyaka:そんなひろろがお酒を飲めるようになったのは感動しました。
村田:20歳になったんですよ。
suzuyaka:今年の元旦ライブのあとに飲んでいるのを見て、「うわっ! ひろろがお酒を飲めるの!?」って(笑)
──今も童顔ではありつつ。
suzuyaka:いやいや。顔もめちゃくちゃ大人になりました。
村田:えっ、ホントですか?
suzuyaka:なった、なった。9nineの何かのジャケ写を見て、「えーっ! 大人だ」と思ってビックリした。
村田:童顔と言われますけど、確かに中学生の頃から見てくださっている方には、一応、成長したように見えるかもしれません。
──suzuyakaさんは5歳でクラシックバレエを始めてから、いろいろな踊りを経験されたそうですが、ダンスで生きることを決めたのはいつ頃でした?
suzuyaka:進路を考えなきゃいけないタイミングは中学、高校とあって、中学まではずっとバレエとジャズをやっていたので、高校もダンス部が良さそうなところに入りました。親は厳しくて、ダンスはやらせてくれても、ダンサーになることは反対で、「大学には絶対行きなさい」と。でも、高校で私があまりに勉強しないでダンスばかりやっていたので、諦めてくれました(笑)
村田:ハハハハ。
suzuyaka:とりあえず「英語だけは学んでおくように」ということだったので英語の専門学校に入って、卒業まで2年の間にダンスで食べていけるようにならなかったら、就職するように言われました。なので、自分のなかでは18歳か19歳の頃にダンスをやっていくことを決めて、その2年は一生懸命でしたね。
──オーディションを受けたり?
suzuyaka:オーディションを受けたのは1回だけです。周りのお世話になった人たちにお仕事を振ってもらって、助けてもらいました。9nineのお仕事も、いつもお世話になっていた会社の方が「やってみない?」と言ってくれました。
──村田さんがダンスに目覚めたのは?
村田:私も小さい頃にバレエをやっていたんですけど、何かのクリスマスパーティーにお母さんに連れていかれたとき、ステージで自分と同級生くらいのちっちゃい子たちが踊っていたんですね。それを見て「これをやりたい」と言ったのがきっかけで、ダンスを習い始めたみたいです。あいまいな記憶ですけど、ダンスを見たことと「やりたい」と言ったのは覚えてます。
──それからグイグイ頭角を現して?
村田:普通に楽しかったです。自分が観たステージで踊っていた子たちと一緒にレッスンを受けて、「こういうふうになりたい」と小さいながら目標はしっかりありました。チームを組んだり、外のイベントや大会に出たり。最初からうまくは行かなかったけど、いろいろな経験をしました。
──いろいろな先生にも教わってきたかと思いますが、suzuyakaさんにダンスを教わったときは、今までにない体感もありました?
村田:めっちゃ個性的でした(笑)初めて振付を作ってもらったときは、すごく面白いなと。サイボーグみたいなダンスをしたのを覚えてます。
suzuyaka: 何それ(笑)?
村田:今まで習ってきたダンスとは全然違うジャンルというか。大阪にいたときから、いろいろなところでいろいろな先生に教えてもらったなかでも、「新しいな」という感じはしました。
──難易度は高めで?
村田:最初は難しかったですね。自分が中学生の頃で、振りを覚えるのに慣れてないところに、慣れてないジャンルのダンスだったから、全然できませんでした。
suzuyaka:でも、ひろろは振りを覚えるのが早かった。
村田:そうでした?
suzuyaka:みんな苦戦はしたでしょうけど、ひろろはスルッと覚えてくれた印象があって。それもセンスなんですよ。誰もがスッと振りを覚えられるわけじゃなくて、ひろろのことは昔から「すごいな」と思ってました。
村田:最近のほうが覚えるのが早くなりました。
suzuyaka:だんだん覚えるスピードが速くなってます。最近は時間が余るもんね(笑)
村田:ものによりますけど、1曲を1~2時間で覚えられるかな? 1時間はムリか。
suzuyaka:私の振りだったら、とりあえず1時間で覚えているかも。
村田:そんなに早いかな? 形を揃えるあたりは置いといて、とりあえず頭に入れるのに1時間?
suzuyaka:そのあとに細かいことをやって2時間くらい。
──suzuyakaさんが9nineの振付をするとき、曲に依らず意識することはありますか?
suzuyaka:ベースとしてかわいく見えることはすごく大事にしています。私に来るのはカッコイイ振りになる曲が多くて、たぶんいつもの9nineと雰囲気を変えたいときに振られると思うんです。でも、やっぱりみんなの根本にあるかわいさはチョロチョロ見えるようにして、かつカッコよく。うまく中間を取れたらいいなと考えてます。かわいい曲が来たら、ひたすらかわいく見える動きを探しますけど。
──村田さんはsuzuyakaさんが振りを付けた曲で、特にインパクトを感じたものというと?
村田:一番印象に残っているのは「少女トラベラー」です。
suzuyaka: おーっ!
村田:PVを駐車場みたいなところに撮りに行ったんですけど。
suzuyaka:茨城までね。
村田:振り入れからPV撮影まで、いつも期間がすごく短くて。あのときも楽屋でずっと踊って練習していた記憶があります。ニーハイブーツを履いていて、それがまた踊り辛い(笑)PVのためだけのダンスもあったり、覚えることが多かったんです。
suzuyaka: そういえば、バトルをするヴァージョンがあったよね。
村田:あった、あった!
suzuyaka:今はライブVer.を見慣れているけど、PVでは最後にバトルをしていて。
村田:1曲ツルッと撮ったのと別のヴァージョンがいっぱいあって、頭がいっぱいになりました。今はだんだん周りのメンバーを観て踊れるようになりましたけど、「少女トラベラー」の頃は自分のことで精一杯。自分の振りを覚えて正確に踊ることで必死でした。
◆インタビュー(2)へ
■そこで戦えるようになったというか、どんな振りでも自分から頑張って発信していけるようになった気はします。(村田寛奈)
──suzuyakaさんは自分が振りを付けた曲のなかでも、特に出来栄えに自信があったのは?
suzuyaka:作ったときはどれもそうでしたけど、自分の振りって、ちょっと経ってから見ると、めっちゃ恥ずかしいんですよ(笑)「ヤバイ! 何これ?」「何でこの動きになったんだろう?」と思っちゃう。
村田:どの曲を振付してもらいましたっけ? 「Just A 恋」とか……。
suzuyaka: 懐かしい。あとは「マテリアルワールド」とか。
──「困惑コンフューズ」や「Evolution No.9」(略称:エボナイ)もそうですね。
村田:「エボナイ」は超いい! 人気曲です。
suzuyaka:「エボナイ」くらいまで、当時の女性マネージャーさんにずーっとシゴかれてました(笑)
村田:ハハハハ。
suzuyaka:「もっとキャッチーに!」って。
村田:それが合言葉だったんですよ。
suzuyaka:本当に。腰を屈めて“突撃!”みたいな動きがありますけど、あそこも何回も何回も直しが入りました。「もっとキャッチーに! 面白い感じに!」「もっと突撃してください!」って(笑)
村田:いまだに「エボナイ」をやるときは「突撃する感じで」って、めっちゃ言われます。
suzuyaka:「これでどうですか?」って何パターンも作り直して、やっとできました。「少女トラベラー」はすんなり振りが決まりましたけど、「エボナイ」はすごく苦戦した分、記憶に残ってますね。
村田:最初「マジか?」と思いました(笑)
suzuyaka: ハハハハ。
村田:めっちゃガニマタなんですよ! 「こんなに?」「そこまで?」みたいな。
suzuyaka: 衣裳はかわいいんだよね。
村田:そう。黒でシュッとしてキラッとして。でも、振りはガニマタで「こんなに脚を開きます?」という。
suzuyaka: しかも、あのガニマタ、めっちゃ出てくるしね(笑)
村田:いちいち前に出てくる(笑)
suzuyaka:サビとか最初は普通にカッコイイ振りを付けていたんでけど、マネージャーさんにダメ出しされました。やっぱり“突撃”を推したかったみたい。だから、イントロのド頭でもやってますし、サビでもやってるし、間奏でもやってる。
村田:ずっとやってる(笑)
suzuyaka:ガニマタでOKが出て、他の部分にもめっちゃ入れたんです
村田:衝撃的でしたね。「頭がガニマタから始まるんだ!」って(笑)最初はちょっと抵抗ありましたけど、踊っていくうちに「やり切れば逆にカッコイイ」と思えてきました。suzuyakaさんの振りはキャッチーで、みんなで踊れるのが多いですね。
suzuyaka:それは大事にしているかも。「少女トラベラー」くらいまでは、自分で普通に振付してましたけど、9nineのライブを初めて観たら、ファンの人が一緒に踊ってくれていて。そんなこと考えもしなかったけど、「だったら一緒に何かやりたくなるように」と。今年振りを付けた「ケセラセラヴ」では、手の動きをマネできるようにしたり、「ここはマネできそうだと気づいてくれたらいいな」という部分があったり、ファンの人のことも考えながら付けました。
──村田さんのダンスは昔からすごかったというお話ですが、suzuyakaさんから見て、この7年でのさらなる成長を感じる部分もあります?
suzuyaka:ひろろもすごいし、1人1人にドラマがありますね。これだけ長い間見ていると。ひろろは元からダンスがうまかったので、「全然踊れなかったのが……」ということはないです。最初から安定していたし、ダンスをパッと見せたいパートになったらひろろを前に出したりは昔からしてました。ひろろはやっぱり見た目ですね。「こんな大人な女性になったんだ」という。
村田:良かった(笑)
suzuyaka: 本当だよ。
──ダンスに関しては、いわゆる手が掛からないメンバーだったと。
suzuyaka:そうですね。ただ、最初はどんなに上手だった子でも、踊ってなければできなくなるけど、9nineはライブをやり続けているし、いろいろな先生の振付で踊っているから。どういう系の振りでも、パッとこなせるようになっているかな。
村田:確かに、いろいろな曲の振りを付けてもらうなかで、「こんなのやったことない」「これは難しい」というのもたくさんあります。そこで戦えるようになったというか、どんな振りでも自分から頑張って発信していけるようになった気はします。
──日頃からダンス力向上のためにやっていることもありますか?
村田:かんちゃん(吉井香奈恵)と別のダンススタジオでレッスンを受けに行ったり、普通に対バンライブを観に行ったりはします。他の方のダンスを見るとすごく刺激になるのを、最近よく感じます。「ここが足りなかった」「ここは良くなかった」というのは、周りを見ないと気づかないことが多くて。見るだけでも全然違うと思います。
suzuyaka:たとえばジャズにもいろいろなスタイルがあるし、ヒップホップもそう。同じジャンルでも振りを付ける人によって全然違うので、いろいろなレッスンを受けてみるのは大事かもしれませんね。アイドルという括りのなかでも、皆さん、色が相当違うし。
村田:この前一緒にライブをさせてもらったPerfumeさんは「何だ、この振付?」と驚くことが多いです。でも、特定の誰かというより、「この曲のここの振りが面白いな」ってピンポイントで見ることが多いですね。
──9nineのメンバーでも、それぞれにダンスの個性はあります?
suzuyaka:みんな違います。ひろろはやっぱり爆発的なパワーを生み出せる。だからソロパートでド頭か最後に行ってもらうと、インパクトがパーンと出る。うっきーは不思議な空気感があるんですよね。ちょっと動いただけで、彼女の魅力はすごく出ます。かんちゃんはセクシーボンバー(笑)
村田:そう!
suzuyaka:ソロの振付ではセクシーな動きを入れることが多くなります。ちゃあぽん(西脇彩華)は難しくて(笑)昔はひろろみたいなパッションのイメージだったのが、見た目も体も踊り方も大人になってきたんです。だから、ひろろとかんちゃんの間くらいな振りを付けます。かんちゃんほどセクシーにはしないけど、パワーだけではない大人っぽい感じで。
村田:suzuyakaさんは最近、いろいろなアーティストさんに振りを付けているじゃないですか。超有名な方たちと踊ってたり。テレビで観て「えっ? suzuyakaさんだ!」と思ったんですけど。
suzuyaka:気づいてくれて、ありがとう。9nineのファンもザワついてたね(笑)
村田:みんな認知しているので。そういうのを見て思ったのが、振付を作るときに、何を軸にしているんですか? アーティストなのか、曲なのか、気分なのか……。
suzuyaka:どんな曲なのかを最初に考えますね。曲の意味合いを具現化するのがダンスだから。聴いた印象、歌詞の中身……。アーティストさんの場合は、レコード会社の方から「こんな感じで」というイメージも伝えられるし。それを全部理解したうえで、自分のなかからパッと出てきたものが振りになる。
村田:ああ……。
suzuyaka:とりあえず出して、あとで直したりもするけど。プラス、9nineだったら、さっき言ったようにキャッチーな部分やファンの人がマネできることも意識して、そのうえで出てきたものをそのまま出します。
村田:9nineの振付は難しい?
suzuyaka:9nineはみんな踊れるから。それに何回もやっているので、みんながどんな踊りができるかもわかっているし、もし苦手な振りを持ってきたとしても、みんなはチャレンジしてくれると思うんですよね。その信頼関係がある分、安心してやれます。私からみんなに「これ、どう?」と聞くし、みんなも私には「こういう感じがいい」と言えるだろうし。
村田:確かに。自分たちで振りを作ることも多くなって、良くも悪くもみんなのこだわりが強くなってますけど、suzuyakaさんだったら「これ、どうかな?」とか「どっちの脚から出たほうがいい?」とか細かいことでまで相談できて。そういう空気感はすごくありがたいです。
──さらにsuzuyakaさんから学びたいとか、盗みたいこともあります?
村田:9nineと関係ないsuzyakaさんのレッスン動画や振り動画を観ると、全然違うんですよね。すごくしなやかなんです。
suzuyaka:9nine以外だとセクシー案件が多いから(笑)
村田:あのセクシーな感じは9nineにはなくて(笑)
suzuyaka:9nineでセクシーはやったことないね。
村田:でも、やってみたいです。
suzuyaka:そういう曲を作ってもらおう!
村田:だけど、果たしてできるのか?(笑) しなやかさや可憐さは私たちにないというか、そのジャンルにまだ踏み込んだことがなくて。どっちかというとガツーン! パーン! ドーン! みたいなパンチのある曲が多いので、たまにはきれいな感じを見せたいですね。
──今度の<Quattro Formaggi>でもダンスでの見せ場はありますか?
村田:1人ずつダンスをガッツリ見せるというより、今回は個性が集まった4人の9nineのパワーを見せるイメージかな。4人になってフォーメーションを変えたときも、suzuyakaさんにお手伝いしてもらいましたけど、パズルみたいで頭がゴッチャになって……。
suzuyaka:なるよね。
村田:苦戦しながら、4人でのパフォーマンスをしっかり見せることを、この1年意識してきました。立ち位置を含めイチから確認して、できないことがたくさんあったのをブラッシュアップして、1年かけて作り上げてきたものを見ていただきたいです。
suzuyaka:元旦ライブからメンバーで内容を考えるようになって、「この曲でこういうことをしたい」とか「全体の流れはこう」って、本当にみんなが決めているんですよ。すごく成長したと思います。私もみんなのイメージ通りにすることを第一に、アドバイスはしても最初から「こうしよう」とは言わないようにしています。
村田:ダンスは今回、シンプルな動きが多いです。だからこそ失敗すると目立つので、ちゃんと正確にやりたいですね。
取材・文◎斉藤貴志
   ◆   ◆   ◆
■村田寛奈をピザの具にたとえると?

カニグラタンです。語呂のイメージが合ってますよね? あと、かわいい感じに見えて、コクがすごくあるところもピッタリだと思います。(suzuyaka)
   ◆   ◆   ◆

<9nine ワンマンライブ 2017 -Quattr
o Formaggi->

2017年12月26日(火) Zepp Tokyo

18:00 OPEN / 19:00 START

https://ticket.rakuten.co.jp/features/9nine/

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

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