夢は日本武道館公演!2nd Singleリリースの代々木アニメーション学院×指原莉乃プロデュースで大注目の=LOVE【インタビュー】

夢は日本武道館公演!2nd Singleリリースの代々木アニメーション学院×指原莉乃プロデュースで大注目の=LOVE【インタビュー】

夢は日本武道館公演!2nd Singleリリ
ースの代々木アニメーション学院×指
原莉乃プロデュースで大注目の=LOVE
【インタビュー】

=LOVE「僕らの制服クリスマス」

──「僕らの制服クリスマス」を聞いた印象や楽曲についての紹介をお願いします。

髙松:今回のシングルは王道アイドルクリスマスソングになっています。振付師の方に「メンバー1人1人が相手を想って歌ったりパフォーマンスをしたりしてね」って言われて、12人それぞれを見て聞いてほしいなと思います。
──カップリングの「届いてLOVE YOU?」では齊藤なぎささんがセンターですが、センターを経験した感想はいかがですか?
齊藤:前は瞳(髙松)に頼っていた部分がありました。でも、今回は特に振り付けを覚えるのも頑張ったし、どうやったら見せ方がよくなるとか考えながらやりましたね。
MVについての裏話

──MVでは「大好きだよ」と言ったりする場面が多いですが、緊張されたりはしましたか?
齊藤:元々人に大好きっていうタイプなんでそこまで緊張はしなかったです。
──普段メンバーにも好きのアピールはしているんですか?
齊藤:します。よく言います。
──MVでの撮影エピソードがあったら教えてください。

諸橋:私は21歳なんで制服を着るのが久しぶりでした。リアルな制服を着れたのが嬉しかったです。あとはMV撮影期間中に本格的な断食をやっていました。前作の「=LOVE」のMV撮影のときに、食べ物が多くあったんで太っちゃったんですよ。なので、今回はあまり食べないようにしてベストな状態で臨みたかったんです。断食を2日間して3日目に回復食を食べないといけないのに、スタッフさんに食べたい物を聞かれてがっつりお寿司を食べてしまいました。なので、プラスマイナス0の断食でしたね。
髙松:3日間くらいの撮影だったのでホテルに宿泊だったんです。朝が起きれなくて、集合時間に間に合わないメンバーが続出していました。
──間に合わなかったメンバーは何人いたんですか?
一同:4人。
山本:3分の1(笑)
大場:朝弱いよね。
──今回の新曲は「僕らの制服クリスマス」ということで、クリスマスにちなんだエピソードはありますか?
大場:私の家にはまだサンタさんが来ます。
諸橋:すごい。
大場:サンタさんが来るので、毎年親が「サンタさんがクリスマスに何欲しいって聞いていたよ」って言ってくれます。
一同:かわいいー!
──今年のサンタさんの予定はどうでしょうかね?
大場:まだ決まっていないんですよね。健康に生きていきたいので健康グッズを頼みたいと思います(笑)

山本:高校3年生か大学1年生のときに、クリスマスプレゼントで綿菓子機をもらいました。クリスマスの朝に包装もされていない状態で綿菓子機がどんと置いてありましたね。
一同:すごーい!
山本:実家の広島にあるから今度送ってもらってみんなでパーティーしようか。
一同:やりたーい!
諸橋:また太るよ(笑)
山本:この間は12人でハロウィンパーティーして、みんなでたくさん食べまくったよね。いつか綿菓子パーティーができたらいいね。
アイドルが好きなアイドル
──齊藤さんはアイドル好きとのことで好きなアイドルさんを教えてください。

齊藤:3時間でも語れます(笑)私はNMB48の山本彩さんが好きで、オーディションの2次審査から7年間応援しています。人間性が大好きで、山本彩さんは私が生きていく上での糧です。AKB48グループさんが好きで、特技がAKB48グループさんの名前を全員言えることなんです。
──メンバーの山本杏奈さんは山本彩さんと偶然会ったことがあるそうですが、齊藤さんはそのときどう思われましたか?
齊藤:泣きました。
一同:(笑)
齊藤:杏奈(山本)も山本彩さんのことが好きなんで、おめでとうという気持ちと羨ましい気持ちの2つがありましたね。
山本:タワーレコードに行って山本彩さんのアルバムを買いに行ったんですよ。そしたら、山本彩さんがたまたまサプライズでお店に来ていたんです。山本彩さんのアルバムを店内で探していたら見つからなくて、そしたら山本彩さんがいるところにあったんです。心臓が止まってどうしようってなりました。1人であたふたしてしましたね。
山本彩さんになーたん(齊藤なぎさ)のことや=LOVEのことを伝えたら知ってくださっていて。そのときに抽選会があったんですけど、まさかの抽選会でライブチケットが当たってすごい運でした。
──大場さんもアイドル好きとのことで好きなアイドルはどなたですか?

大場:私は元AKB48の高橋みなみさんが大好きです。中学2年生のときに不登校だったんですけど、「いじめをノックアウト」という番組で高橋みなみさんを見たんです。考え方が大人でこういう人になりたいと思いました。元々アイドルも大好きなんで、ステージに立って人生を輝かせたいと思ったのがきっかけで、高橋みなみさんを好きになりアイドルを目指しました。
高橋みなみさんの人間性ももちろん好きなんですけど、かわいらしさとかっこよさを備えた2つの面も大好きです。高橋みなみさんって歌声が低音なんですけど、私も声が低い方なのでそういう面でも繋がりを感じます。

初ステージ「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」
──「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」が初ステージとのことで、6,000人のお客さんを目の前にしたときの心境はいかがでしたか?

音嶋:私たちを初めて見るにも関わらず、コールをしてくれて会場を盛り上げてくれて。本当に思い出に残るステージになりました。
──初ステージに向けてやはりレッスンは相当されたんですか?
音嶋:だいぶやりました。合宿もしましたね。
──この夏はメジャーデビュー前に「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」「@JAM EXPO 2017」と日本を代表するアイドルフェスに出演し、いずれもメインステージに立ちグループとしての勢いをとても感じます。結成直後と比べて環境の変化はいかがですか?
大場:街中で声をかけられることがたまにありますね。
山本:TIFや@JAMに出演できるとだけでもすごいのに、デビュー前の私たちがメインステージに立たせていただいて。来年も呼んでいただけるように頑張りたいなと思いました。
──=LOVEさんは写真撮影がOKなことも多いとのことで、ファンの方が撮影してくれるというのはいかがですか?
大場:いつも緊張しています。
齊藤:写真で体型の変化がわかります。
一同:わかる!

山本:写真は嘘をつかないよね。
大場:撮ってくださってすごく嬉しいですね。写真で=LOVEのことを拡散してくれているので、とてもありがたいです。
山本:画質がすごくきれいだよね。
齊藤:全部奇跡だよ。
山本:1,000年に1度が=LOVEから生まれたらいいなと。
──握手会で実際にファンの方と交流していかがですか?
髙松:毎回楽しいです。東京、大阪、愛知で握手会をやらせてもらっているんですけど、地方によって人柄やノリが違いますね。東京は女の子が多いなと思います。
山本:メンバーによってファン層が違ったりしますね。これからもっとそういうのも出てくるのかなと思います。私は地元が広島なので、握手会をやっている場所だと大阪が近いんです。広島で応援してくれている方が大阪までわざわざ来ていただいて、それがすごく嬉しかったです。
──今後ライブや握手会で行ってみたい県はありますか?
髙松:北海道!
齊藤:沖縄!
一同:地元行きたい。
諸橋:私は地元が福島なので、スパリゾートハワイアンズで踊りたいです。夏休みとかだとお笑い芸人さんがくるので、その時期は人で溢れているんです。小さい子や小学生の子も遊びに来れる時期なんですよね。=LOVEは老若男女に愛されていきたいと思っているのでそこでやってみたいです。
──ファン層はどんな層が多いですか?

一同:全部いる。
山本:女の子多いよね。
諸橋:女の子は友だち感覚で話しています。学生の子も多いです。
──プロデューサーである指原莉乃さんとのエピソードがあれば教えてください。
諸橋:メンバー全員とご飯に行かせていただきました。
大場:あとは1人1人がオーディションに受かった理由を聞きました。
諸橋:基本的に全員顔だそうです(笑)
大場:衣織(野口)の合格理由が好きなんですよ。この子がいいなとメンバーを並べてみたら、ショートカットがいないってなったみたいで。ショートカットの子を集めて、その中で衣織(野口)がかわいいからって理由で選ばれたみたいです。
山本:「僕らの制服クリスマス」のMVを見た指原さんからLINEがきて「かわいい、最高、天才、ブスがいない」っていう内容だったんです。最後に返信不要って入っていました。(笑)
──グループ内であったおもしろいエピソードはありますか?
大場:樹愛羅ちゃん(齋藤)がラブライブ!大好きなんです。ポスターを見つけてすごくはしゃぎながら踊っていました。
山本:他のアイドルさんと現場が同じだった時に、沙夏(諸橋)がすれ違うだけでも緊張しちゃって。飲み物取りに行くだけなのに、取りに行くのを頼まれました。
諸橋:私チキンなんですよ(笑)今はメンバーともすごく仲がいいんですけど、こう見えて人見知りなんです。顔合わせのときは壁を作っていて、同年代のメンバーとは話せていたんですけど、年下のメンバーとは全然話せなくて。
齊藤:わかる。
大場:私は誰ともしゃべっていない。
一同:(笑)
──結成直後と今とで印象が変わったメンバーはいますか?
大場:衣織(野口)。最初はクール系かなと思ったんですけど、最近は甘えが激しいです。赤ちゃん言葉がすごいです。
山本:瞳(髙松)はおとなしめなイメージだったんですけど、すごく元気でうるさいです(笑)声がとても大きくて、しっかりしていてハキハキしています。
最後に…
──最後に=LOVEとして目標を教えてください。
髙松:来年=LOVEでワンマンライブをしたいです。夢は大きく日本武道館、具体的にはZepp系列です。
大場・諸橋:私たちは大丈夫!
大場:47都道府県ツアーやりたいです。
=LOVE インタビュー参加メンバーprofile
■大場花菜
A型、2000/2/4生まれ、みずがめ座、埼玉県出身。
公式Twitter

■諸橋沙夏
B型、1996/8/3生まれ、しし座、福島県出身。
公式Twitter

■音嶋莉沙
B型、1998/8/11生まれ、しし座、福岡県出身。
公式Twitter

■山本杏奈
A型、1997/11/30生まれ、いて座、広島県出身。
公式Twitter

■斉藤なぎさ
AB型、2003/7/6生まれ、かに座、神奈川県出身。
公式Twitter

■髙松瞳
AB型、2001/1/19生まれ、やぎ座、東京都出身。
公式Twitter
Photo 片山拓

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着