英ジュエリー「リンクス オブ ロンド
ン」で“キャラクター&漢字”も刻印
できるハンドエングレービング

イギリス発のジュエリーブランド「リンクス オブ ロンドン(LINKS OF LONDON)」は、ロンドンのモダンスピリットやウィットを表現したジュエリー、アイコニックなウォッチ、ユニークなギフトアイテムなどを展開している英国を代表するブランド。ロンドンの象徴的な時計台、ビッグ・ベンやイギリスのスイーツショップで見かける菓子などにインスパイアされたジュエリーなどは人気のアイテムだ。
特徴的なのは、多くのアイテムがパーソナライズ出来ること。ブレスレットやネックレスに取り付けるチャームを約300種類以上展開していて、自分好みにパーソナライズすることが可能だ。
アイコンとなるのは、3つのジュエリーコレクション。“物語を語ること”を意味する「ナラティブ」、ラムネ菓子を並べた“キャンディブレスレット”から着想した「スウィーティー」、そしてロンドンの象徴的な時計台、ビッグ・ベンの文字盤を起用した「タイムレス」だ。どれも想像力に溢れたデザインで、メンズ・ウィメンズ両モデルを展開している。
「リンクス オブ ロンドン(LINKS OF LONDON)」は、“自分だけの”オリジナルジュエリーを手に入れられるハンドエングレービング(職人による手彫り)イベントをクリスマスシーズンに先駆け実施。2017年11月22日(水)から25日(土)までは、東京・青山、銀座、伊勢丹新宿店の各リンクス オブ ロンドン直営店、そして11月29日(水)からは大阪・阪急うめだ本店で12月3日(日)まで開催する。
期間中、リンクス オブ ロンドン直営店に、熟練ハンドエングレーバーのジャレッド・ロバートソンが来日。手作業で一つ一つのジュエリーに刻印サービスを行ってくれる。
対象となるのは「ナラティブ」「タイムレス」といったアイコンアイテムや、人気のウォッチなど。ジャレッドが手作業でエングレービングを行い、約15分程度でその場で受け取りが可能だ。
刻印は、イニシャルやマークはもちろん、キャラクターや漢字もOK。自分の名前や大切な人の名前を彫るのもよし、写真やイラストを見せれば、大好きなキャラクターのフェイスを刻印してくれる。また、小さなモチーフや幅5mmという細かい部分にもエングレービング出来るので、オリジナルデザインを見つけ出して。
他店に先駆け、ハンドエングレービングイベントをスタートさせた青山店に女優・モデルの河北麻友子が来店。日頃からリンクス オブ ロンドンのジュエリーを愛用しているという河北が、自分好みのオリジナルジュエリー作りを一足先に体験した。
当日は数あるコレクションの中から4つのアイテムをチョイス。ブランドのアイコンの一つである「スウィーティー」コレクションにつけるチャームとウォッチ、そして「ナラティブ」コレクションのペンダントとリングを選び、それぞれに思いを込めたモチーフを刻印。
アメリカ出身で英語が堪能な河北は、ハンドエングレーバー(手彫り職人)のジャレッドと相談しながらデザインを考案。自身の名前やイニシャル、そして兄弟のイニシャルをモチーフとして起用することにした。
ハンドエングレービングには2種類の掘り方がある。電動のスティックを使って細かく仕上げる方法と、彫刻刀のような器具で深くしっかり掘り上げる方法だ。河北は、両方のエングレービング方を間近で体験。チャームや時計のケースなど、考えられないほど細かい部分に刻印する様子を驚きながら観察していた。
Q.ハンドエングレービングサービスを体験していかがでしたか?
伝統的な技術を間近で見ることが出来て感動しました。担当してくれたジャレットさんは、お爺様の代から代々続く彫師。お母さんも妹さんも同じ職業を受け継ぎ、彫師の歴史を繋いでいらっしゃる。そういった技術を目の当たりにして感激でした。
出来上がったものを手にすると、自分で選んだ言葉ですがより重みが増し、また手彫りで掘ってくださっているので、言葉が生き生きとして見えました。
Q.どんな言葉をエングレービングされたのでしょうか?
指輪には麻友子の「M」を入れました。やっぱり自分のイニシャルが入ると一気に愛着が湧きますね。そして、ペンダントのような面積が大きいものには文字数を大きく入れられるとのことだったので「Mayuko」と自分の名前を入れました。こちらは特別に裏には、強くあれという意味の「Be strong」という言葉も入れました。これは、私が日本に来る時に姉がかけてくれた大切な言葉。ペンダントは胸につけるものなので、常にこの気持ちを胸にしまっていたいと願って選びました。
Q.ご自身のお名前やイニシャル以外に掘られたものはありますか?
あります。時計には私のラッキーナンバー「9」を入れました。芸能界デビューのきっかけとなった全日本国民的美少女コンテスト。私が参加した時は第9回で、私のエントリーナンバーも9番だったんです。時計は文字盤があるので何か数字を…と考えた時に、大切な「9」という数字を思いつきました。
そして、一番メッセージを込めたのは、四つ葉のクローバーのチャームです。1つの葉にダイヤモンドがついていたので、あとの3つには兄、姉、私のイニシャルを意味するR・M・Kの文字を入れました。今、姉はニューヨークにいて3人とも離れ離れなのですが、1つのものに3人のイニシャルを入れることで、離れていても皆一緒だよという気持ちが伝わるかなと思い決めました。四つ葉のクローバーなので、皆ハッピーになれそうだなって願いも込めています。
Q.ご自身の思いが詰まっていて大切なアイテムになりそうですね!
リンクス オブ ロンドンの魅力ってそこなんです!エングレービング出来たり、チャームを組み合わせてアレンジ出来たり。誕生日には数字を、家を買ったタイミングなら家のチャームをつけるとか。思い出を繋ぐように、その時の自分にとって意味のあることを組み合わせれば、ジュエリーへの思いはぐっと強くなる。
プレゼントするときも同じです。その人のことを考えて、色を選んだりチャームを選んだりすればより一層気持ちが伝わるはずです。
Q.過去にプレゼントをした経験はありますか?
あります。スタイリストさんに、イニシャルと「ファッショニスタ」という言葉をエングレービングした鏡をプレゼントしました。
そしてこれからは母にお返ししたい。いつもリンクス オブ ロンドンのジュエリーをプレゼントしてもらっているので、今日作った四つ葉のクローバーのチャームのように、私たち兄弟のイニシャルを入れたアイテムを贈りたいですね。
Q.日頃からリンクス オブ ロンドンを愛用している河北さんオススメのアイテムを教えてください。
初めての人は、まずは「スウィーティー」ブレスレットがオススメです。これに合わせてチャームを選んだり、時計を組み合わせたり…とコレクションがここから始まるはず。スタイリングはたくさん重ねるのがオススメです。いっぱい重ねてもオシャレに見えるし、カジュアルにもドレッシーにも決まります。私は今日は3つリングを重ね付けしました。
そして、チャームを入れ替えて楽しむのもオススメです。毎シーズン、新しいチャームが出るのでイベントに合わせて選ぶのもいいかも。今日私はクリスマスチャームを選びましたが、振り返った時に「あの年のクリスマスはああだったな」と思い出も一緒に思い出させてくれます。チャームは簡単に取り外しできるので、コーディネートに合わせて付け替えできますよ。
11月22日(水)、23日(木)リンクス オブ ロンドン青山店でのイベントの後、ジャレッドは銀座、新宿、大阪・うめだの直営店へ。イギリスの卓越した職人技術に間近で触れることの出来る貴重な機会となるはずなので、気になる人は店頭へ足を運んで。
さらに11月22日(水)より、リンクス オブ ロンドン全店でこの時期オススメの限定アイテム「スターターセット」が発売。ブランドのアイコン「スウィーティー」ブレスレットに、スターリングシルバーのアルファベットチャームが付属される。チャームはA~Zの中から好みのものを選ぶことができ、「Links of London フレンドシップブレスレット」ミニタイプの中から好きな色が選択可能だ。金具部分の刻印サービスも行っているので、大切な人への贈り物にも最適だ。
リンクス オブ ロンドン ハンドエングレービング実演イベント
実施期間:
・リンクス オブ ロンドン青山店
2017年11月22日(水)、23日(木)
・リンクス オブ ロンドン銀座店
11月24日(金)
・リンクス オブ ロンドン伊勢丹新宿本店
11月25日(土)
・リンクス オブ ロンドン阪急うめだ本店
11月29日(水)~12月3日(日)
※実演イベント終了後は、上記各直営店にて刻印機による刻印無料サービスを実施。(12月25日まで)
■エングレービングサービス対象アイテム例
・ナラティブコレクション
価格帯:10,000~26,000円+税
・タイムレスコレクション
価格帯:15,000~60,000円+税
■スターターセット 38,000円+税
内容:スウィーティーブレスレット(S、M、Lサイズ展開有):925 スターリングシルバー、アルファベットチャーム(A~Zから1点):925 スターリングシルバー、Links of London フレンドシップブレスレット ミニタイプ:925 スターリングシルバー×ウーブンファブリック
※無料刻印サービス実施
【問い合わせ先】
リンクス オブ ロンドン
TEL:03-3497-5770

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着