【祝メジャーデビュー】ポルカドット
    スティングレイを聴かないなんて絶対
    人生損してる

    いやぁー、ポルカドットスティングレイの新曲聴きました?たまらないですよねホントに。
    最近では企業タイアップなんかも受けていて、ポルカが遂にメジャーデビューするんだなと実感されるばかりです。

    そこで今回、メジャーデビュー直前に改めてポルカドットスティングレイを紹介したいと思います!

    あ、そうそう。
    もちろんVo. 雫ちゃんの為です。

    ちなみに1分でハマるポルカドットスティングレイがちょっとバズりました。
    ファンの皆さまありがとうございます。ポルカ普及運動に尽力いたします。

    ポルカドットスティングレイとは?

    福岡発の超常ハイカラギターロックバンド。2015年より活動を開始。
    独特のメロディと歌詞、突き刺さるギターサウンドで、あなたのメンタルを抉っていく。

    2017年11月8日、ユニバーサルシグマからメジャー・デビュー。

    <メンバー>
    Vo.&Gt. 雫
    Gt. エジマハルシ
    Ba. ウエムラユウキ
    Dr. ミツヤスカズマ

    今までとは明らかに違うタイプのバンド

    音楽業界がライブやフェスの盛況を受けて次々と開催する音楽イベントがフェスブームとなり、「4つ打ちダンスロック」が2010年代前半の邦楽ロックのトレンドになりました。

    2013年くらいからロックフェスの会場で盛り上がるやすい高速4つ打ちが流行り、KANA-BOONを筆頭にキュウソネコカミやKEYTALKなどのバンドがトレンドとなり、それに続くようにフレデリックはじめ、ドラマチックアラスカ、夜の本気ダンスなどが出てきました。
    が、ここ1年くらいで4つ打ちダンスロックが成熟期に入りました。っていうと聞こえが良いですがもうトレンドではなくなりましたね。ちょっと悲しいかも。

    で、その裏では細かく細く細分化されたトレンドが流行っては落ち着いてを繰り返していまして、
    代表的なものに、フォーリミやWANIMAのメロコア勢だったり、岡崎体育やヤバTの芸人勢だったり、
    Suchomosやceroのオシャレシティポップ、My Hair is Badとyonigeの恋愛系ギターロック、
    Mrs. GREEN APPLEや魔法少女になり隊のキラキラポップスだったり。
    10年代後半はこの小さなトレンドが各々で盛り上がっていて、メインストリームと呼ばれるものはないなという印象でした。

    (前置きが長すぎですが)その辺りで、ポルカドットスティングレイという異色な存在のヤバいバンドが出て来ました。

    10代にはアダルティすぎる曲

    ポルカの曲ってすっごいアダルティ。それは明らかにおいしくるメロンパンとかyonigeと違う感じ。
    次世代アーティストとして紹介されますけど、歌謡曲的なメロディをチャカチャカさせたカッティングの音が織りなすアダルティな楽曲の存在は強烈ですよね。

    Vo.雫のボーカルには心なしか椎名林檎からの影響を受けたような色が現れていて、椎名林檎や東京事変が好きな年齢層高めの世代にも受けているように感じます。

    でさらに、今の10代は椎名林檎を聴いている人は当然少なく、そんな10代がポルカの曲を耳にすると新鮮に聴こえるっていう最高な立ち位置。

    椎名林檎世代の音楽が好きなおじさんにもウケるし、10代にもウケるし。
    ポルカは誰にでも聴かせられるバンドですよってオススメしたい。

    圧倒的にYouTubeのサムネ勝利

    そんなポルカドットスティングレイがYouTubeにアップしている楽曲はどれも再生回数が異常に高いんです。
    例えばこの曲は750万回…!
    フレデリックのオワラセナイト並みですよ。インディーズ時代の曲なのに。

    その理由の1つは、サムネイル。
    見てくださいよこれ。
    インパクトがありすぎるのね。

    ぜひ今度関連動画にポルカが出たら意識して見てみてください。
    おそらくこのサムネ、YouTuberの動画並に目立ちます。

    恐るべきVo.雫の戦略

    先ほどからベタ褒めをしてしまって恐縮ではございますが、Vo.雫は美しい。
    きっとこの美貌、本人も理解してます。確信犯。

    そのVo.雫は『極彩』『骨抜きE.P.』『大正義』のCDジャケットのデザインを手掛け、「夜明けのオレンジ」「テレキャスター・ストライプ」のMV監督を務めて、それがウケました。

    雫:そうですね。今はネットの力が絶大ですからね。それで人に見てもらえる工夫をしようと。映像が面白くて、最後まで曲も全部聴いてしまうという感じにしたくて。で、自分たちでタダでできるプロモーションを頑張ろうと。 EMTG MUSICより

    結果として、バンド開始からわずか2年前後でメジャーデビューまでたどり着いたその手腕は、まさにVo.雫の戦略勝ち。

    Vo.雫には女優になってほしくない

    実はポルカVo.雫様はこんなことまでやっているんですが、

    コメント欄見ましたか?
    圧倒的に可愛いとか顔を褒めるコメントが多いんです。曲は聴いたのか?

    そのせいで、
    のようにこのままいくと女優になってしまうんじゃないか。その不安で毎日眠れない夜を過ごしています。
    業界関係者の方々、どうかこの大根演技を見てオファーは避けてください!!!!
    (※Vo.雫様及びポルカドットスティングレイが人気になりすぎてライブに行けなくなるのがとにかく辛いだけ)

    と、とにかく今後の展開に注目しかないバンド!
    ポルカドットスティングレイ、アルバムリリースが楽しみでしょうがないのね。

    mic

    FOOL MUSICが運営する日本最大級の面白い邦ロック専門メディアです。
    邦楽ロックを中心に、最新の音楽情報、音楽紹介、イベントカレンダー、インタビュー、「〜やってみた」などを掲載しています。

    コンセプトは、「邦楽ロックとリスナーの交差点」。
    音楽好きの溜まり場、そして最良の仲間として、より身近に楽しいコンテンツをお届けしていきます。

    3コメント
    • 【祝メジャーデビュー㊗️】 ポルカドットスティングレイをまだ聴かないなんて絶対人生損してる😳 #ポルカ #ポルカドットスティングレイ #ポルカめでたいのね https://t.co/dYITFjSPJI
    • RT @mic_fool: 【祝メジャーデビュー㊗️】 ポルカドットスティングレイをまだ聴かないなんて絶対人生損してる😳 #ポルカ #ポルカドットスティングレイ #ポルカめでたいのね https://t.co/dYITFjSPJI
    • RT @mic_fool: 【祝メジャーデビュー㊗️】 ポルカドットスティングレイをまだ聴かないなんて絶対人生損してる😳 #ポルカ #ポルカドットスティングレイ #ポルカめでたいのね https://t.co/dYITFjSPJI