ニコラス・エドワーズ

    ニコラス・エドワーズ

    青い眼のJ-POPシンガー、ニコラス・エドワーズのメジャーデビューシングル詳細決定

    先日、メジャーデビューを発表した、青い眼のJ-POPシンガー、ニコラス・エドワーズ(20)。外国人がJ-POPを日本語で歌って実力を競う、日本テレビのシーズン毎のスペシャル番組「のどじまん ザ!ワールド」から彗星のごとく飛び出した彼は、オレゴン出身の超美男子(イケメン)で、2011年6月25日に出場以来、第2回大会、第5回大会の2回の優勝経験を持つ。

    そして、この度、そんな彼を含めた「のどじまん ザ!ワールド」を代表する外国人J-POPシンガー達が、毎年5月、母の日にNew Yorkのセントラル・パークで開催される日本文化紹介イベント「Japan Day」に招待された。オレゴン出身のニコラスにとっては、まさに祖国である米国に凱旋となるステージパフォーマンスとなった。

    今年、ニコラスは「GET JAPANIFIED」と題されたステージ・プログラムにて、1923年に建てられた歴史ある、ナウムバーグ野外音楽堂でパフォーマンス。同ステージには「のどじまん ザ!ワールド」の出場者も参加した。イベントは、晴天にも恵まれ、昨年同様の約4万5000人を動員。

    3部構成のアクト2のオープニングを飾ったニコラスは、日本語と英語で歌う曲を紹介。「5月12日はアメリカも母の日ということで、母のことを歌った日本の名曲を歌わせていただきます」とコブクロの「蕾(つぼみ)」と、オレゴンに住む自身の母に対する想いを歌ったオリジナルソング「My First Love Song」を披露。日本語を知らないニューヨーカー達も真剣にニコラスの歌に耳を傾けていた。

    そして、この度、7月31日にリリースする、彼の異例ともいえる、デビューシングルの詳細が明らかとなった。
    まず、数量限定の完全生産限定盤シングルであること。Nyk Super Specialと題されたオリジナルの特典物が入った超豪華仕様のデビュー盤は、即完売、プレミア化必至の限定盤となる。また、パッケージのタイトル「fが歌詞(うた)になる」にリンクした表題曲、「君が歌詞(うた)になる」はJ-POPを吸収することで到達した日本とアメリカを繋ぐJA-POPとも呼ぶべきニコラスならではの楽曲となっており、日本の季節のうつろいのように変化する曲調にニコラスの甘く力強いヴォーカルが表情豊かに寄り添ていく、はかなくもせつないラヴソングとなっている。

    そしてカップリングには4月6日にオンエアされた「のどじまん ザ!ワールド」でニコラスが歌い上げ大反響を得た「最後の雨」(中西保志カヴァー)。待望の収録となる。このように話題満載の超豪華生産限定盤でデビューする、ニコラス・エドワーズを要チェックだ。

    【イベントを終えてのニコラス・エドワーズのコメント】
    日本の歌の素晴らしさを伝えるべく、魂を込めて歌いました。日本語という言葉をわからないニューヨークの方もメロディや歌詞の持つエモーショナルな部分に理解を示してくれたようで、終わった後、何人もの方に「感動した!」と声をかけられ、涙がでるほど嬉しかったです。この経験を生かし、外国の方にも染みる日本語の奥ゆかしさをJ-POPを愛する歌手としてグローバルに伝えていきたいと改めて思いました。

    【オレゴン州知事ジョン・キッツハーバーさんからのメッセージ】
    日本とオレゴンは昔から強く結ばれています。文化、ビジネス、学問、様々な場面で実感できる絆です。音楽には、人を繋ぐ力が秘められています。Pink MartiniやThe Oregon Symphony、毎年開催されるWaterfront Blues Festivalなどを誇る我々オレゴン州民は、色々な国から影響を受けたバラエティに富んだ音楽文化に恵まれています。東京で行われた「オレゴン友好協会」に出席した代表団より、あなたの歌声が素晴らしいと伝えききました。この才能に加え、ひたむきに日本語を勉強されたあなたは、特別な存在です。若干20歳のあなたは、これまでオレゴンのことを知るきっかけもなかった若い世代に我々の州の良さを伝えることができます。オレゴン州民を代表してお礼を言わせていただきます。日本とオレゴンの架橋となって下さり、ありがとうございます。活躍を通じて、若い世代にお互いの文化や言葉を勉強し、理解し合う大切さを伝え続けて下さい。知事室、そしてオレゴン州民より、日本でのメジャー・デビューに向けてお祝いの言葉をお贈りします。これからも頑張って下さい。

    完全生産限定盤シングル 「君が歌詞(うた)になる」

    発売日:2013年7月31日
    価格:3500円(税抜)
    <CD収録曲>
    M-1「君が歌詞(うた)になる(デビュー曲)
    M-2「最後の雨」(中西保志カヴァー)
    <DVD収録内容>
    地元オレゴンでのドキュメンタリー他収録予定

    OKMusic編集部

    全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

    3コメント
    • 青い眼のJ-POPシンガー、ニコラス・エドワーズのメジャーデビューシングル詳細決定 - 音楽ニュース http://t.co/FO1oSB9KPG
    • 青い眼のJ-POPシンガー、ニコラス・エドワーズのメジャーデビューシングル詳細決定 http://t.co/8UFSIcxwSJ まぁ〜! オレゴン州出身!
    • 青い眼のJ-POPシンガー、ニコラス・エドワーズのメジャーデビューシングル詳細決定 - okmusic UP's http://t.co/mzk32TqOgJ