【サマソニ東京ライブリポート】PIK
OTARO(ピコ太郎)

ネタと言えばネタだけれど、実はものすごく真面目に音楽と向き合っている。『関ジャム 完全燃SHOW』や武道館公演を観に行ったファンは分かると思うが、機材へのこだわりや、メロディへの探究心は「ネタ」の域を超えている。

今回のサマソニ初登場(それも一番大きなステージである「マリン」)でも、彼の音楽愛が強く伝わっただろう。スクリレックスばりのブロウステップを基調としながらも、ミニマル・ハードコアなども取り入れてみせる。
昨今のダンス・ミュージックのトレンドを色濃く反映させており、ピコ太郎の造詣の深さが窺える。つい最近も、アーミン・ヴァン・ブーレンやKSHMR(カシミア)もハードコアを取り入れたDJを展開していたから、常に最先端のダンス・ミュージックの動向はチェックしているのだろう。
そのうえ、『ネオ・サングラス』や『サマソニ音頭』のようなネタに振り切った曲も披露するという、エンターテイナーぶり。悔しいぐらいカッコ良かった。

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