【会見インタビュー】超特急“食べ鉄
”の思い出を語る!次に旅行に行くな
ら誰と行く??

超特急が初の全編海外ロケに挑戦した『超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編』のBlu-ray&DVDのリリースを記念したイベントを29日、都内で開催。昼と夜の部の間に行われた会見では、旅の思い出を振り返った。
同番組は、その土地に行かないと、鉄道に乗らないと食べられない鉄道グルメ「駅弁」を中心にディープな台湾を紹介。台湾鉄道全面協力のもと、メンバーが台鉄に乗ってスケッチブック、ペン、路線マップの三種の神器を片手に、様々なミッションをクリアしながら旅をする。
以下、会見の模様をインタビュー形式でお届け!
——台湾ロケで食べた思い出の食べ物は?
コーイチ いろいろ食べていろいろおいしかったんですけど、スープ…なんやったっけ、ユーキ。
ユーキ 下水?
コーイチ あっ、それ!
ユーキ 下水って漢字で書いているスープがすごくおいしかったよね。
カイ 砂肝のスープ?
コーイチ そうそう!漢字とのギャップもあったし、意外とスッキリしていておいしかった。
カイ 僕は駅弁なんですけど、お肉を使わないベジタリアンのお弁当。それまで食べていた台湾のお弁当が肉肉しいものばかりだったので、野菜が多めで素材の甘みとかも出ていてすごくおいしかったのを覚えていますね。
リョウガ 僕は、お弁当じゃないんですけど、ねぎ焼き…?
タカシ ねぎ焼きですね!
リョウガ イメージで言うと…。
タカシ ちぢみ?
リョウガ そう、ちぢみっぽい感じ!すごく甘くて、クセになっちゃうような味でおいしかったのを覚えています。
タクヤ 僕もお弁当ではないんですけど、泊まっていたホテルから2、30分くらい行ったところにテラス席があるレストランがありまして。そこで食べた食材がめちゃくちゃおいしかったですね。スープとかチキン丸ごととか、全体的においしくて。台湾は初めてだったんですけど、お弁当含めて台湾料理ってこんなにおいしいんだって思いました。すごい量で3人(カイ・タクヤ・ユースケ)で食べるには多かったんですけど、それでも食べられちゃうくらいおいしくて幸せでした。
ユーキ 台湾はお弁当を温かいうちに食べるのでそれもおいしかったんですけど、宮原眼科を建て替えてできたデザートのお店のアイスクリームが絶品!有名なパイナップルケーキがトッピングされていたりとめちゃめちゃ高カロリーなんですけど、自分の好きなものを選べるし。量もボリューミーで飾り付けもオシャレで、めちゃくちゃおいしかったのを覚えています。あと、さつまいもポテト!コレがもう病みつきでした!!
カイ 4、5日台湾に行っていたけど、1日、2、30個くらい食べていたって聞いたよ。合計100個は食べているよね(笑)。
ユーキ あれね〜、食べても食べても食べた感じがしないの!
コーイチ 屋台で買って食べながらホテルに帰っていたら、その間に食べ終わって、また屋台に戻ったからね。往復させられたんや!
ユーキ (笑)。あれは病みつきになります!揚げているだけのすごくシンプルなものなんですけど、甘みがあって、罪悪感がないので。
カイ 罪悪感はあるでしょう。聞いたところによると、旅中、ユーキさん顔が若干ツヤツヤだったとか。
ユーキ ボリューミーになりました(笑)。
ユースケ 僕は、意外なもので臭豆腐!
全員 えーっ!
ユースケ 違うんです!違いますよ!!
カイ そんなに否定すんの?(笑)。
ユースケ あの、臭豆腐が珍しかった!印象に残っているんです。台湾祭り…じゃなくて…。
カイ 夜市ね。台湾祭りって(笑)。
ユースケ 夜市で頂いた臭豆腐の匂いがすごかったなって。豆腐を揚げていらっしゃるんですね。豆腐ってこんな匂いするんだって思いながら頂いたんですけど、僕はちょっと苦手でしたね。日本で言うと納豆とかの部類に入るのかな。
カイ そうだね、好みが分かれるよね。僕たちが食べたのは揚げで、コーイチが食べたのは揚げていないやつだよね。
ユーキ コーイチはよく食べたなって思った!
コーイチ おう、イケたイケた。
カイ すげーな。
ユーキ 匂いがすごくて、コーイチが食べた後、口の中がずっと臭豆腐臭くて。
コーイチ うるさいわ!
カイ 次の日も若干残っていたんでしょ?
ユーキ そうそう!
コーイチ 味はしっかりしていておいしいのよ。匂いが独特なだけで。
カイ くさやみたいな感じでしょ?
コーイチ そうそう。食べればおいしい。
ユースケ 台湾では大人気なんだよね!?
ユーキ 夜市に行ったら絶対に売っているもんね!
ユースケ またチャレンジしたいなって思いました。
タカシ 僕はランタン祭りで、僕が「てっぺんをとるんやで!」、リョウガが「愛」って書いたんです。そこで書いたものを飛ばすと願いごとが叶うっていう言い伝えがあって。そこでしっかりと自分たちの想いを届けられたかな。
カイ 何の話をしているのかな?
全員 (笑)。
ユースケ 思い出だよね?(笑)。
コーイチ 注文したら(料理が)降ってくるかのような(笑)。
タカシ ごめんなさい!思い出が多すぎて(笑)。
ユースケ 台湾って魅力がいっぱいあるのよ!
コーイチ 神様がシェフ(笑)。
タカシ それでは切り替えて、普悠瑪型のお弁当箱をしたお弁当が食べられたのが良かった!そこでしか食べられないですし、おかずだけじゃなくてロールケーキとかスペシャルなものがたくさん入っていて。おいしくて感無量でした。
——3組に分かれての旅でしたが、それぞれのチームの印象は?
コーイチ 俺ら、友だちが旅行しました感あったよね?
ユーキ そうね。8号車の方からは、「仲良くして」「ケンカしないで」とか言われたんですけど、実際はラフに旅行しに行った感じだったよね!
コーイチ 言いたいこと言っていたら、そう見えてまうねんな。
ユーキ 本当に素でいたので、ちょっとケンカっぽく見えたのかな?
カイ ケンカっぽいっていうかケンカだよね!
コーイチ (笑)。兄弟みたいなもんじゃない?
ユーキ そうそう、兄弟ゲンカみたいなね。
コーイチ ブラザー!
リョウガ メンバーだからわかるけど、本当にユーキ怒っていたからね!
ユーキ あれは怒りますよ!ルールってものがありますからね。
コーイチ スタッフさんはケラケラ笑っていたけどね(笑)。
カイ 僕たちは平和でしたね。ミッション自体、結構、スムーズにいったので。
ユースケ 僕たち運が良かったよね?日本語がしゃべれる方、英語がしゃべれる方と出会ったり。
カイ 普段、ニュートラルなタクヤもテンション上がっていたしね。台湾マジックというか。
ユースケ “チーム持っている”だね!
リョウガ 僕とタカシは、自分で観ていてもそうでしたが一気に雰囲気が変わるというか。
カイ ゆるキャラとゆるキャラが旅している感じだったよね。
コーイチ 円満の夫婦間が出ていたもん!結婚して2、30年です的な。
リョウガ 最初は正直、タカシとふたりじゃミッションもクリアできないし、ゴールまで辿り着けないんじゃないかなと思っていたんですけど、タカシがすごく頼りがいがあってしっかりしていたので助かりました。
タカシ めちゃくちゃ嬉しいです!ここでしっかりしたところを見せないと、自分がちょっと大変になるなっていうのもあったし、自分を変えたいとも思ったんです。
コーイチ 真面目かよ!
タカシ 台湾っていう初めて行く場所で、どうなるかわからないなっていうのがあったので。そこで自分を変えてくれたのが台湾だったのかな。
コーイチ (不思議な顔をしているカイに)どうしたのカイさん?
カイ 何を言っているのかわからない(笑)。
コーイチ チームゆるキャラってことで!(笑)。
リョウガ 今までにない組み合わせでもあったので単純に楽しめたよね。
カイ 観ている8号車の方も新鮮な組み合わせで、こういう化学反応が起きるんだっていう新しい発見もあったんじゃないかなと思いますね。
——今度、旅行に行くなら誰と行きたい?
コーイチ とりあえずバカじゃないヤツと行きたいな(笑)。
ユーキ・ユースケ おいっ!
カイ それで反応するの?(笑)。
ユースケ だって、3バカでしょ?なのに、タカシは反応しないんだよね!!
カイ タカシはバカと思っていないんだよ(笑)。
ユースケ いいですよ、ええ!
コーイチ でも、カイとタクヤと行ってみたい。しっかりしているじゃないですか。だから、開放できそう。
カイ 絶対に行きたくないわ!!俺の胃に穴が開く(笑)。
タクヤ ユーキとの映像でもほぼほぼ開放感のあるコーイチが見れていたよ。
リョウガ あれ以上を求めているってこと?
タクヤ いよいよカメラに映らないとかじゃない?(笑)。
コーイチ そういうタクヤはどうなんよ?
タクヤ 僕は、ベストは7人で行きたいけど、うーん…ちょっとね…。
コーイチ (悩みすぎているタクヤを見て)えっ?ひとり旅?(笑)。
ユースケ 選んでよ!
タクヤ うーん、カイかな。
ユースケ やっぱり安心だよね!
コーイチ カイ、人気やん。
タクヤ カイ以外、ムリな気がします(笑)。
ユースケ ムリなんかじゃない!
コーイチ そんなカイはどうなの?
カイ 僕はユーキ!ユーキと一緒にいるとハプニングがおもしろそう!!バカとかじゃなくて(笑)、ペアになることが多いんだけど、何かしらのキセキが起きるから。現地の方たちと仲良くなって、すごくいいお店とかを紹介してもらえたり、キセキを起こしそうだからユーキと行ってみたい。
ユーキ いや〜嬉しいですよ!僕もアメとムチじゃないですけど、自分では意識していないですけど…。
コーイチ アメとムチ?
ユーキ なんか、自分、うまくいかないじゃないですか!?
コーイチ う、うん。
ユーキ だから自分、ムチってことですよ!
タクヤ うん、今もうまくいっていないから!
全員 (笑)。
ユースケ でも、“食べ鉄”では絵が大好評でね!
リョウガ いや、あれが錯乱させたよね。
ユーキ いやいや、あれ伝わっていたから!
ユースケ あれで伝わったのはすごいですよ。
ユーキ 僕は、こうなったらユースケと!
ユースケ 行きましょうよ!
ユーキ バカバカ言われていますけど、多分、本番には強いんですよ。
リョウガ 本番って(笑)。
ユーキ だから、現地に行ってフィーリングでね!
コーイチ まず日本から出られないでしょ!
ユーキ・ユースケ いやいやいやいや!
ユーキ 全然出られるよ!
ユースケ JALでチケット買えばいいんでしょ!?
コーイチ さっきその話、楽屋でしていたからやん!(笑)。
ユースケ じゃあ、僕はリョウガと行きたいな。僕は人見知りではないので、リョウガのメンタルを僕がビシッと鍛えていこうかなと。何も伝わらなくていいんです、リョウガさえ強くなれれば。
コーイチ 武者修行(笑)。
カイ それならリョウガひとりでいいじゃん!
ユースケ 僕はスタッフサイドってことで監修しますので。
リョウガ 監修って。
ユースケ 共にメンタルを鍛えましょうよ!
リョウガ 確かにユースケがいたら敵なし感がありますよね。何でも突っこんでくれるので、逆にそれが危険を呼ぶっていう。
ユースケ それを抑えてくれるのがリョウガでしょ。
カイ 勢いに乗ってね!
タカシ 僕もユースケですね。
ユースケ あら、まあ!
タカシ 初めて行く場所って何が起こるかわからないじゃないですか。で、そこで突っこんでいてくれる人がいると助かるし、猪突猛進?が見方をしてくれるかなって。僕はあまりガツガツいけないので、そこをサポートしれくれるんじゃないかなと。
ユースケ 守りますよ、タカシのことを。
カイ ふたりとも海外行くときにWi-Fiとか買えないから、そうなったらおしまいだよ(笑)。
ユースケ 誰とも連絡できずに終わる…。
タカシ そういうこともキセキを起こしてくれるんじゃないかなと(笑)。
——DVDの見どころをお願いします。
リョウガ 旅行気分なメンバーの素の表情が出ていて。おいしいものをたくさん食べたりとか、素敵な景色を見たときのメンバーの表情などを無限に観られるっていうのが魅力的だと思います。メイキングも豪華な内容で、ガイドブックが付いているのも最高だなって思っていて。最近、聖地巡礼が流行っているじゃないですか?
会場 静まる。
リョウガ そうでもないのかな?(笑)。
全員 いやいやいや!(笑)。
リョウガ 流行っているんですよ!なので、たくさんの8号車が僕たちが行ったところに行って心をひとつにするっていう面でも素敵だなって思いますし、ひとりでも多くの方が手に取ってくれたら。超特急とか関係なく、台湾が好きっていう人も楽しめる最高の1枚になっています。
写真/キセキミチコ
【作品情報】
Blu-ray BOX&DVD-BOX『超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編』
7月26日(水)発売

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着