TOY SMILEYが結成2カ月で単独イベン
    ト開催-伝統の“パイ投げ”にもチャ
    レンジ!

     4月29日にお披露目イベントを開催した、生まれたてほやほやの7人組アイドルグループ「TOY SMILEY」(略称:トイスマ)が、初の単独イベントを6月3日に東京・原宿ストロボカフェで開催。重大発表として念願のCDデビューが明かされたほか、動員目標を見事クリアしたことで伝統の“パイ投げにもチャレンジしてみせた。
     その場面が訪れたのは、2部の「ファンミーティング」だった。2部の開演直前まで来場者数の集計が行なわれ、その結果はまさかの目標150人ぴったり! 実際には開演後にも2人来場したことで2部合計で合計152人となり、見事にミッションクリアを達成した。
     そのご褒美として行なわれたのが「あっち向いたらパイ」だ。どこかで聞いたことのあるような気もするが、プロデューサーの伊藤祐奈が在籍していた「アイドリング!!!」では“あっち向いてパイとしておなじみだった企画である。内容はご存知の通り、あっち向いてホイで負けたほうが、顔にパイをぶつけられるという代物だ。
     この企画名はトイスマのShowroom配信などで事前に明かされていたものの、アイドリング!!!当時を知るファンからは「本当にアレをやるの?」と疑問の声も飛んでいた。
     それが今回、ミッションクリアが発表されるや否やステージ上にビニールシートが敷かれ、メンバーが着る雨がっぱも用意。さらに紙皿に載せたパイが運び込まれると、客席からはどよめきにも似た驚きの声が広がっていた。
     そしていざ「あっち向いたらパイ」が始まると、まほたん(芦田まほ)、こちゃ☆(喜多見ことか)、ゆっち(辻ゆうか)が次々と甘~いパイの餌食に。初の洗礼に固まってしまう場面もあったが、パイまみれの顔をきっちり客席に向ける姿は立派だった。
     さらには伊藤プロデューサーも対戦に参加し、1部で行なわれた生誕祭の主役だったあみた(新倉あみ)に敗退。ここで大先輩の矜持を示すべく2倍量のパイを真正面から受け止め、バラエティの何たるかを身をもって教え子たちに見せつけたのである。
     そんなパイ投げの場面には今後、トイスマが歩んでいく方向性のひとつが示されていたのではないだろうか。楽曲やルックス面では正統派でありつつ、トークや演出ではバラエティ的な要素にも果敢に挑戦。中高生が中心の若いメンバーたちは、伊藤プロデューサーのDNAを見事に受け継いでいってくれそうだ。
     この日のイベントは二部構成で開催され、1部には2日前に14歳の誕生日を迎えたあみたの生誕祭を実施。ここではファンからの質問を募集し、「男だったら彼氏にしたいメンバー」との質問ではゆっちが指名され、ゆっちが男らしくあみたの肩を抱くシーンに盛んな声援が飛んでいた。
     続いてのあみたによるソロ歌唱ではDream5の『READY GO!!』を披露。途中で息切れ気味の場面もあったが、最後まで笑顔で完走した彼女をファンは温かく見守っていた。
     1部終了後の特典会では、今回が初めてとなるツーショットチェキ会を開催。ここでゆっちが撮影済みのチェキを受け取ると、「えっ、えっ! 真っ白!?」と驚きの声をあげる場面が。実はチェキを見るのが初めてで、撮影直後には画像が現われないことを知らなかったのである。そんなピュアな姿に萌えるファンが続出したこともあり、チェキ会は大盛況となっていた。
     続いて2部の「ファンミ―ティング」では、待望の新曲『I×愛×Yeah!』を本邦初披露。これでオリジナル曲はお披露目イベントで歌った『未知なる☆STORY』、そして対バンイベントで披露済みの『大好き!』に加えて全3曲へと拡大。いずれも異なる曲調で、楽曲面のバリエーションも広がってきた形だ。
     そして今回は新曲披露に加えて「重大発表」を行なうことも告知されており、メンバーにも極秘でその準備が進められていた。赤い警報ランプが点滅し、サイレンが響き渡るなかで発表された重大発表の中身は、一つ目がメンバーカラー決めの実施。そして二つ目がまさかのCDデビュー決定! これにはメンバーも腰を抜かさんばかりに驚き、続いて飛び跳ねながら全身でその喜びようを表していた。発売日などの詳細は後日発表する予定だ。
     このように盛りだくさんの内容で好評だったトイスマの単独イベント。今後は7月23日にもファンミーティングが予定されており、そこでメンバーカラーが決定する予定だ。暑い夏に向けてCDデビューも決まったトイスマがますます注目を集めていくに違いない。
    ■次のページではトイスマのメンバーにインタビュー!
    【TOY SMILEY メンバーインタビュー】
    ――ファンミーティングお疲れ様でした。動員目標を見事に達成しましたね!
    かののん(末永かのん) 発表されるまで正直、自信はなかったです。
    さーちゃん(乙幡さな) 私はたまに謎の自信が出るんですけど、今日はそれがあったので「いけるな」って思ってました(笑)
    かののん 私はこう見えてもネガティブなので、目標を達成できずにパイ投げもできないんだろうなって思ってました。1部では75人(目標人数の半分)に届いてなかったのでヤバイと思ってて、だから150人っていう数字が映し出されたときには本当に腰が抜けて、座りこんじゃいました。
    あみた(新倉あみ) あと1人でも足りなかったらダメだったと思うとねえ。
    まほたん(芦田まほ) 来てくださった一人一人の方に感謝です!
    あみた 祐奈さんが「ちゃんと本気出して、みんなのいいところを出して頑張ったら絶対にできる」って言ってくださっていて、本当に祐奈さんが言った通りになったと思いました。
    かののん 祐奈さんに大事なことを教えてもらえているというか、一回一回学べている感じがします。
    ――生誕祭ではあみたがソロ曲を披露しました。
    あみた 練習期間も短くて失敗しちゃった面もありましたけど、ファンの皆さんが優しい目で見てくださいました。来年の生誕祭では失敗を取り返したところを観てもらいたいです。これまではダンスだけ踊っていて、歌いながら踊るっていうのはアイドルになって初めて経験したことなので、その両立は難しかったです。
    リナティ(松川りな) でもあみた、すっごく可愛かったです!
    かののん できるヤツだなあって(笑)
    ゆっち(辻ゆうか) 本当はできるのに、それを普段見せないところが現代っ子だなあって。
    ――続く2部では新曲『I×愛×Yeah!!』(アイアイヤー!!)も初披露しました。
    リナティ リハーサルでは祐奈さんからのダメ出しもありましたが、自分たちでは楽しんで披露できたと思います。細かいミスはたくさんあったので、次に向けてもっと練習していければ。
    ゆっち 本番ではリハでは出せなかった“アイドル感が出せたかな。いまの自分たちの全力は出せたんじゃないでしょうか。
    ――そして動員達成を記念して、初体験の「あっち向いたらパイ」
    まほたん パイが意外にふわふわしてて洗顔フォームみたいでした。
    こちゃ☆(喜多見ことか) あとでお肌がツルツルになったんですよ!
    あみた 私は祐奈さんにパイをぶつけました! そのあと自分も食らったんですけど、せっかくのパイ投げなので自分もやりたいなって思っていたのでむしろ嬉しかったです。思ったよりパイが美味しかったし。
    こちゃ☆ え、苦くなかった? 最初は甘かったけど、かののんに付けられたのが苦かった~。
    ――そして今回、カラー決めとCDデビューも決まりました。
    さーちゃん CDデビューなんて全然思ってなくて、「CDショップに並ぶんだ!?」って思ったら「うへーっ!」ってなっちゃいました。
    かののん 私も好きなアイドルさんのCDを何枚も買っていて宝物だったから、自分たちがCDジャケットに写ってるなんてドキドキが止まらないです。
    あみた これもこれまで支えてくださったファンの方の力だったり、スタッフさんや家族もみんな支えてくれてここまでこれたと思います。これをステップにもっとトイスマを大きくできればと思います。
    リナティ いいこと言うわあ(感心) 
    ――そのカラー決めですが、みなさん自分がなりたい色はあるんですよね。
    リナティ 紫です。
    こちゃ☆ こちゃ☆は黄色!
    まほたん えー、何色でもいいです~。
    かののん 私はちっちゃいころから水色が好きです。
    さーちゃん 5年生くらいの時にオレンジの魅力に気づきました。果物のオレンジも大好きなんです。
    ゆっち 私は赤ですね。カッコ良くて強い色なので憧れる思いがあります。
    あみた ピンクがいいです。
    かののん でもみんなの希望を祐奈さんにLINEしたら「腑に落ちない」って言われちゃいました(笑)
    ――7色のバランスもありますし、希望通りにはいかないかもしれません。その色分けがおそらくCDジャケットにも反映されます。
    リナティ なんだか信じられない! いつもCDを買うほうだったので。
    さーちゃん 自分のものが世に売り出されるなんて不思議な気持ち。
    あみた 今日は生誕イベントもやらせていただいて、CDデビューまで決まって、結成されて間もないのにここまでこれたのはみなさんのおかげです。アイドルになることができて本当に良かったです!
    ■TOY SMILEY公式サイト
    ■TOY SMILEY公式ツイッター
    @TOY_SMILEY
    0コメント