SATTU CREWが大阪から起こす「B-BOY
JAZZ MOVEMENT」

大阪を拠点に活動しているSATTUCREW。メンバーは全員20代の5人組だ。「B-BOYJAZZ」を掲げる彼らの音楽は、フロントマンであるラッパー・VER$E(バース)の言葉が、変則的だが確かなグルーヴ感のあるフロウと90年代のヒップホップを想起せずにいられないバンドサウンドに乗せて、リスナーの懐にスッと飛び込んでくる。
今年に入ってから配信で3曲のシングルをリリース、9月7日には、VER$Eがスタッフも務めるアパレルブランド・COCOLOBLANDとともに『VINYLBITCH』を配信と7インチシングルでリリースした。そして彼ら独自の企画である<B-BOYJAZZMOVEMENT>が始動したことも注目だ。SATTUCREWの過去音源からオリジナルのインスト曲、パラデータを公開して、ラッパー、ミュージシャン、ダンサーとのコラボレーションなど様々なカルチャーを巻き込み、彼ら発の音楽文化、コミュニティを形成するべく始動した独自の企画だ。こうした現行シーンとは一線を画す活動も彼らの魅力の一つだろう。
本インタビューでは、VER$Eにバンドのヒストリーと基本的なスタンス、そこから始まる<B-BOYJAZZMOVEMENT>について尋ねた。「音楽」の本質的な価値の追求、狼煙を上げた先に描く未来像とは。

B-BOYJAZZBAND・SATTUCREW

ーまずは、SATTUCREWの結成を教えてください。
メンバーは元々ジャズ出身で、セッション系のミュージシャンやったんですよね。僕はバンドに混ざってフリースタイルのラップをするショーばっかりやってたんですけど。そういうミュージシャン繋がりで、ベースのKOSK(コースケ)とドラムのHIROAKI(ヒロアキ)と知り合った事がきっかけです。2017、18年辺りにそれぞれがメインで活動してたバンドが休止したことも重なって、3人とも若い世代でヒップホップバンドをやりたいなって考えてたんですよね。
ーなるほど。始動までの期間に何回かセッションなどはあったんでしょうか?
ありましたね。神戸の春日野道にあるカフェに呼ばれて、フリースタイルセッションをやりました。ただ、ヒップホップバンドって難しいイメージがあって。ミクスチャーじゃない形でヒップホップらしい音を鳴らすことには高度な技術が要るって思ってたんですけど、その日のセッションで若い世代だけでもできるなって僕は思いました。3人で結成を決めて、もう一つ楽器を入れたいってなった時にサックスのSHIRAS(シラス)が入って来たんですよ。レゲエの方面で面白いやつがおるなって思って呼びました。

ーうんうん。
当時の僕らは、「ヒップホップバンド」と言いながらヒップホップというカルチャーやジャンル自体には所属できてなくて。ヒップホップバンドになりたい,ヒップホップのカルチャー自体を体現したいっていうバイブスだけが強くありました。今はそんなこともなく、色々と変わっていったんですけど。
SHIRASの加入と同時期の頃に、今のメンバーであるIW(アイダボ)とは違う鍵盤のメンバーも居たんですけど、その当時のシビアな雰囲気にビビってしまったのか、飛んで辞めてしまったんですよ(笑)。しかもライブも決まってる中だったので、急遽の代打で来てくれた鍵盤がIWやって。ただ、その時点でライブは1週間後で、サウンドのベースもバンド名すらも決まってない状況でした。しかも代打で来た岩ちゃん(IWの愛称)はジャズ出身で、ヒップホップバンドやのにいけんのか?ってなって(笑)。その期間に作った曲とセットリストがそのまま、1stEPの『C-LIVES』に収録されています。
ーあの作品の実質的な制作期間は1週間だったんですね(笑)。そこから初ライブを迎えると。
その制作も行き詰まりました。年齢もバラバラで、まだコミュニケーションも取れてなかったので。ただその時に、一番ヒップホップとは無縁の男である岩ちゃんがコード進行とか構成を作ってくれて何とかなりました(笑)。初ライブは前日に北部地震があって。最終リハもできひんまま、メンバーに車で迎えに来てもらったことを覚えてます。ただ、その夜にやったライブは手応えがありました。SATTUCREWっていう名前もそこで決めて、結成に至ります。
ードラマチックな結成のエピソードですね。短い期間の中で集まってるバンドですが、コンセプトやルーツが明確にあるし、1stから高いクオリティを出してるバンドだなとも思いました。VER$Eさんが思う、今のバンドの強みはどこにありますか?
ジャズがベースにあるヒップホップバンドって日本ではまず居ないでしょうし、世界的に見ても少ないんちゃうかなとも思いますね。僕はラッパーやけど、DJがかけるトラックでラップをしたことがないですし(笑)。
ただ、サウンドにはルーツがあるわけじゃないですか。過去にも今にも世の中には音楽がありふれてきたし、そういう面で1から創作するってことは僕らにはできないんですよ。ルーツの中から自分達の音を作ってるって捉えると、SATTUCREWの音楽的な良さは僕らの運の良さでしか無いのかもしれない。良い音楽をキャッチしてきた運の良さっていうか。渋いサンプリングとかフレーズの引用とかは誰でも簡単にできますしね。なので、僕らのスタイルや音楽は芸術的な音楽のフィールドでは勝負してないです。それよりも社会的なフィールドに所属してるっていうか。
ー芸術的な音楽っていうのは、例えばプログレだったり前衛的な創作という意味ですね。
商業音楽を生業にしてる方々は、社会的な枠組みの中に入ってると思うんですよね。人が求める物を提示してお金を稼ぐという部分には社会的な価値が発生してると思ってて。僕らの本当の強みは、社会的なフィールドにいる中で商業的なレースでは勝負していないって所にあると思います。
ーそれは現行の音楽シーンに対するカウンターのような思いから作られた意識?
本当に作りたい物を作ってるだけなんやと思います。自分達から生まれるエネルギーを100%使ってるって感じですね。ライブで盛り上げたい、良く聴かれたいっていうキャッチーな意識より、僕らは自分達の伝えたいことの方が強いです。
ーその「伝えたい事」をメンバー間ではどう共有してますか?
僕らの制作って、僕が好き勝手にリリック書いてきて曲を作る所から始まるんですけど。そこでは拍数とか音楽理論的なところはあんまり無くて、自分のスタイルで書き切ってから、メンバーの前でアカペラでラップするんです。ただ、普通のバンドやとこのやり方はまず不可能なはずです。例えば、ある曲をスウィングでやりたいって言っても、スウィングをバックミュージックにしてラップを乗せるだけっていう形にになると思うので。SATTUCREWのメンバーは、全部を数字化して僕の頭の中で鳴ってるオケを再現してくれます。自分の我を出したいっていうバイブスはメンバーのそれぞれにもあるんですけど、ジャズの出方と引き際も理解していて、そういう面もジャズマンの凄いところやと思いますね。
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