Hakubi、新曲は
ドラマ『クロシンリ』の
書き下ろし主題歌

Hakubi、久保史緒里

京都発の3ピースバンド・Hakubiの新曲が、連続ドラマとしては初の主題歌に決定した。新曲のタイトルは「道化師にはなれない」。久保史緒里(乃木坂46)主演によるカンテレ×BSフジのドラマ『クロシンリ 彼女が教える禁断の心理術』の主題歌として書き下ろされた。

同ドラマは、何気ない言動やしぐさを使って他者の行動や感情までも支配し、思いのままにコントロールすることができるすべ、“ブラック心理術”をテーマに、それを巧みに操るミステリアスな女・サキにもてあそばれる人々のドラマをブラックユーモア満載に描く、痛快サスペンスドラマ。4月22日(木)より毎週木曜深夜0:25~0:55にて全8話がカンテレにて放送される。(5月1日(土)よりBSフジにて、毎週土曜深夜0:30~1:00放送)

新曲「道化師にはなれない」は、うまく生きていこうとして個性や感情を失ってしまった自分へのアンチテーゼをテーマに、ミステリアスかつ疾走感あふれる楽曲が完成した。同楽曲は、ドラマの初回放送の24:00、4月23日(金)00:00より、2021年リリース予定のメジャーデビューアルバムからの第3弾先行配信シングルとしてリリースされる。配信シングルのアートワークも公開された。新進気鋭のイラストレーター、zen iizukaによる書き下ろしとなっている。こちらも併せてチェックしよう。

【コメント】

■近藤匡(ドラマプロデューサー)
「Hakubiさんの楽曲を初めて聴いた時、その力強い演奏と、心に最短距離で突き刺さる歌声に「うわ、かっこいい」とドキドキしました。だから、今回ドラマを制作するにあたり主題歌は主人公「クロノサキ」と同様、女性に歌ってほしいと思った時、頭に浮かんだのがHakubiさんでした。書き下ろして頂いた「道化師にはなれない」は、疾走感あふれるメロディと心の奥をのぞいたような歌詞が、ダークでどこか皮肉めいたこのドラマの世界観にぴったりです。きっと、ドラマを見てくださった方は劇中でこの曲が流れた瞬間、僕と同じく「うわ、かっこいい」とドキドキされることでしょう」

■久保史緒里(乃木坂46)(主演)
「歌詞がとてもドラマに寄り添っていて、「僕」とか、人をさす言葉が出るたびに、”あっ、あの時のあの人だ!”って、私の中ですごく浮かんできました。一章だったら、和也の事みたいだなとか、二章、三章、四章…で、サキがいろいろな人を操っているのですが、その全員が、歌を聴いていて頭をよぎりました。一方で、逆にこれはサキかな?って思う部分もありました。私自身連続ドラマへの主演が初めてですし、そして書き下しで曲を書いていただけることも初めてですので、感動しました。本当にありがとうございます。一生大事にしようと思います」

■Hakubi
・片桐(Vo&Gu)
「お話を頂いて出来上がっている台本を読ませていただいた時、自分の中にもささやくクロノサキがいるな・・と感じました。素直に自分の思っていることを書いてみても、この作品と合うんじゃないかと思い制作に取り組みました。自分を良くみせたり人間関係を良くすることはできても、どこかでこれは本当の自分だろうか、これでいいんだろうかと我に返る瞬間が自分にはあって。うまくいけば自分を失っても良いと思うのではなくて、きっとありのままで笑いたいんだと思っているんだと、葛藤の中の自分を書いてみました。ドラマの中でどんなふうに流れるのかとても楽しみにしています」

・ヤスカワアル(Ba)
「ストレートにかっこいい曲に仕上がりました。久しぶりにアップテンポの曲をリリース出来るということで、反応が楽しみです。今回ご一緒させて頂いているドラマ"クロシンリ"の良いところとHakubiの良いところを上手くミックスしてイメージ通りに制作できたという印象です。いち早くライブでやりたい!とメンバー同士で話しているくらい、今から皆さんの前で演奏するのを楽しみにしています!」

・マツイユウキ(Dr)
「今回Hakubiが主題歌を書き下させて頂くことを聞いた時とても嬉しかったです。今回の楽曲は片桐が作ったものに僕らが肉付けしたって感じなんですけど、ドラマの世界観とHakubiの音楽性をどうマッチさせられるかを考えた時に、お互いの良い間を探りながら試行錯誤して作りました。自分が思うバンド然としたHakubiの強みを活かせるよう、ライブでもめちゃくちゃかっこよくなるようにっていうことを意識して、ドラマのミステリアス感に疾走感をつけて仕上げた次第です。ドラマと共にHakubiの新曲 "道化師にはなれない" をお楽しみに!」

配信楽曲「道化師にはなれない」 2021年4月23日(金)配信開始

  • ※配信先URLなど、詳細はオフィシャルHPをチェック

アーティスト