【インタビュー】川嶋あいの15周年ベ
ストアルバムで想い出す学生時代の記
憶
【インタビュー】川嶋あいの15周年ベストアルバムで想い出す学生時代の記憶
──15周年ですね。初めて川嶋さんの楽曲と出会ったのがもう15年前か〜って驚いちゃいますけど、川嶋さんご自身はこの15年っていう年月をどういう風にとらえていらっしゃいますか?
──今の時代音楽を15年続けるって相当難しいことだと思いますけど、川嶋さんの音楽がその時々のニーズや時代に合わせて変化していったところってありますか?
書き方は変わってないですけど、メロディーを生み出すときにどこか時代背景とかそういったものも感じながら作品にしていったんだろうなとは思いますね。
──難しいことですよね。どちらかと言えば音に関しては時代に合わせて意識せずとも変化があったということですけど、歌詞の内容はずっと変わってない感覚ですか?
──だから川嶋さんの曲っていやらしくないというか、売れることを狙ってる感じがないんですね(笑)。音か歌詞かどちらかの主張だけが強い感じもなく、スッととメロディーと歌詞が一緒に耳に入ってくるんです。
──では歌詞を書く方が時間がかかるような?
──なるほど。時代に合わせて音楽を…と先ほどの話なんですけど、今回3曲リアレンジされてますよね。その3曲について説明頂けますか?
『My Love』に関しては、この曲で私のことを知ってくれたという方もたくさんいらっしゃるような曲で、あいのりっていう番組の主題歌になって書き下ろしました。私のライブの中でも一番盛り上がる元気な楽曲で、それをより最大限にパワーアップして打ち込みも激しくした『My Love』を収録してみたくてチャレンジした楽曲になっています。
『compass』は、私漫画がすごく好きでワンピースの大ファンなんですけど、映画のワンピースの主題歌のお話をいただいたときにすごく壮大なバラードを書いてほしいというオーダーがありまして、悩みながら苦しみながら書いていった曲です。改めて今回再レコーディングしてみて、レンジも広くてダイナミックに歌わないといけない、っていうハードな曲だなと痛感しました。またこれも原曲とは違ってリズムを出して皆で歌えるような世界観で書いてみた楽曲です。
──『compass』の原曲はアニメのイメージも相まって、涙なしでは聴けなかったです。
──はい!リアレンジでは軽やかな感じになりましたよね。今までのバージョンだとライブでは聴き入って涙流してって感じだと思うんですけど、こっちのバージョンで歌われたとしたら確かに皆で歌えるような感じに。
卒業ソングがおしゃれなBGMに。『旅立ちの日に…』
──では『旅立ちの日に…』から触れさせていただきたいんですけど、これは“海外感”とおっしゃられましたが大人な感じになったんですね。
──BGMとしても聴けるような、卒業ソングとして聴く以外のところでまた活躍しそうなテイストになってですよね。音の使い方とか楽器とか色々こだわりがあったと思うんですけど、音に関してのこだわりをうかがってもいいですか?
ほんとに独特な世界に誘ってくれるので、軽やかなんですけどお洒落に上品にも聴いていただけるような作品にしたかったですね。
──アコーディオンを使うとノスタルジックになるとか、先ほども語尾を「あ行」にすると伝わりやすいということをおっしゃっていましたが、これまで15年やってきたからこそある自分の中の統計みたいなものがあるんですか?
──この曲は2回目のアレンジというような感覚じゃないですか。中学時代に『旅立ちの日に・・・』を作って、あいのりの主題歌として『明日への扉』になって、さらにどんどん曲を成長させていくというか、色んなアレンジで既存曲を出していくということは今後また別の曲でもありそうですか?
──例えばどの曲をやってみたいなっていうのがあれば伺ってもいいですか?
──ラテン系って最近ハマられてたりするんですか?
──ラテン風の曲だけでまとめたライブみたいなのも見てみたいですね。
──分かります。
──めっちゃ分かります!
──わかります!!なんですかね、日本人の耳との相性がいいんですかね。
──情熱的で、ちょっとセンチメンタルな感じがいいですよね。日本人に絶対誰でもある感覚だったんですね、これ。
時代感がより出た『My Love』
──なるほど。続いては『My Love』ですね。こちらは音数が増えて今風というかキラキラした感じに生まれ変わりましたけど、当時のMVとか久しぶりに見ると本当に時代感が出ていて懐かしい感じがしました。川嶋さんもめちゃめちゃ可愛くて(笑)。
──全役やられてましたもんね。
──まさか、実際録音してる音はご自身で弾かれてるんですか?
──初めてだったんですか?
──すごい…。今回リアレンジしたバージョンでまたMVを制作するって話はないんですか?
──絶対こういういい曲は何度でも出したほうがいいですよね。『My Love』は緩急つけるというか落とすところは落とすみたいな見せ方をしたということでしたけど、盛り上がりをつけることで音以外に歌詞の伝わり方も変わってくると思うんです。アレンジするにあたって緩急をつけようと思ったきっかけがあったんですか?
──アレンジするならそれくらい変えちゃえ!みたいな感じもあったんですかね!?
──バンドサウンドから離れたのは驚きましたね。アレンジしてもこの曲はバンドだろう!と思っていたので(笑)。
──また今の若い世代の方も当時出た頃はまだ生まれてなかったくらいの子たちがこっちのバージョンでまた好きになってもらってっていうことで。
卒業ソングの女王の意外な作曲法
──『compass』は原曲がものすごく印象深いというか、これだけ壮大で感動的な曲をどうするんだろうと思ったら、軽やかになってるみたいな最初はそんな印象でした。
──このアルバム自体、ものすごくジャンルレスですよね。30曲も入ってるのであれですけど、新しい3曲だけでも色々と。今現在川嶋さんがよく聴く音楽はどんな感じですか?
80年代の終わりから90年代の初めくらいのアイドルの、松田聖子さんの楽曲もすごく好きですし、90年代前半のJPOPのキラキラ感が出てるメロディーはちょっと懐かしくて好きです。あとテレサ・テンさんも好きなんですけど、女の情念とか歌ってそうだけどメロディーは軽やかなんですよ、お洒落で。そういった曲も聴いたりしてますね。
──新しくこれから作る曲にそういうところが影響してきそうなところもありますか?
──曲を先に書かれるということでしたけど、歌詞の世界観は考えずに曲を書き始める感じになりますか?
──どういう歌詞になるか想像しないまま音楽を書き始めるんですね。
──卒業ソングに関してもそんな感じですか?
──へえー!川嶋さんは卒業ソングの女王ってイメージなんですけど(笑)
──でも、卒業とか学生ってぶっちゃけリアルタイムではなくなってきたじゃないですか、なのに歌詞を書くときにいつまでもその感覚に戻れるのってどうしてだろうって思うんですけど…何かコツのようなものがあるんですか?
──なるほど。ご自身の学生時代とか卒業式を思い出して書いてるわけではなかったんですね。
──映画を作るような感覚ですね。映像ができて、みたいな。
──だから時代に左右されない卒業ソングというかいつの時代も古いと思わない歌詞に出来上がるんですね!
最新曲『しおり』
──一番最近の曲は『しおり』ですよね。
──自分の学生時代を思い出すのってその当時聞いていた曲に限るかと思っていましたが、『しおり』のMV見てものすごく自分の学生時代を思い出しました。魔法みたいなものを感じました(笑)。
──あれはファンの皆さんからの写真を集めたMVですか?
──いいなと思ったりもするし。学生の人たちには「今が花だぞ!」て伝えたい(笑)。
──ありましたよね。川嶋さんご自身の学生時代はどういう方だったんですか?文化祭とか体育祭とかって積極的に参加される方でした?
でも中学に入ると皆思春期になるからか恰好つけになっちゃって。“頑張るのが恰好悪い”になっちゃうので、運動会は誰も本気で走らないみたいな、そういう学校だったんですよね。学園祭も皆かったるくて来ないみたいな、そんな感じだったからこそ今の子たちに楽しんでもらいたいです、もっと楽しんでればよかったって後悔しかないので。
でも卒業式ライブとか学園祭ライブとかも行かせてもらいますけど、熱い学校がいっぱいあって、皆もこれに命かけてるって実行委員の子たちもいっぱいいるので、うらやましいなって思いはありましたね。
──けっこう頻繁に生の学生の声を聞いてるんですね。
──今の子たちってどういう学生生活送ってるんだろうって思っていたのでよかったです。川嶋さんの楽曲が思い出との懸け橋になってくれることと思います。15周年っていう節目を迎えられましたけど次の20周年に向けて、アーティストとしての展望、夢をうかがってもいいですか?
──ご自身でできないチャレンジっていうのは?
──あんまりそういう曲を川嶋さんが歌われてるイメージはないですけど、楽曲提供としてそういう感じを。
ピックアップフレーズ
──今後このアルバムを引っ提げてのツアーはされていくんですか?
──楽しみにしてます。ベストアルバムなのでベストな曲だけを聴けるってことですもんね、ライブ行ったら。
──初めて行くっていう人にもベストだと入りやすいんじゃないですか?
──今回のベストアルバムの中のベスト歌詞を選んでいただきたいんですが、1フレーズご紹介いただけますか?
メロディーにはまった感覚がすごく達成感があって、『見えない翼』を聴いてくださった色んな方が、ライブでリクエストをくれる曲なんですよ。何十回歌ってもこの曲のあのフレーズを聴いて元気を出して明日も頑張りたいっていう方が多くて。
うちのスタッフも自己紹介でいきなり『見えない翼』の替え歌を歌い出して。“世界で一番頑張っている 不器用な高橋です”とか言って(笑)。そんな風に色んな人の心境に当てはめてぜひ聴いてほしいなってフレーズなのでこれを選びました。
──確かに「世界で一番頑張っている」って“一番”って認めてくれてるじゃないですか。そう言われちゃったら“世界で一番頑張ろう”って気持ちになりますね。
──間違いないです。不器用って分かってくれてるし一番って言ってくれてるし、じゃあ頑張るよ!みたいな。「一つの背中に誰にでもある」って言ってくれてることも勇気が湧きますしね。
──この歌詞で始まるっていうところもこの曲のポイントですよね。
──改めてですが、30曲もベストと言える曲があるってすごいですね。ぜひ15年前はまだ生まれてなかったって人にも聴いてもらって。当時から聴いてた人ももちろんですけど、たくさんの人に愛されるアルバムになっていただければと思います。
──最後に記事を見てくれた皆さんに一言あればお願いします。
Photo:橋本美波/愛香
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