【超特急】
無限の可能性へと導くあなたの“相棒
”がここに

写真左より時計回り、コーイチ、リョウガ、ユーキ、タカシ、ユースケ、タクヤ、カイ

現在5周年ツアー真っ只中の超特急が放つ、今までになくポップ&さわやかな仕上がりの「My Buddy」。“Buddy=相棒”をテーマにしたラフな表情が、新たな広がりを感じさせるサマーシングルだ。前作「超ネバギバDANCE」で初のオリコンチャート1位を獲得し、文字通り超特急で駆け抜ける彼らの夏は熱い。

“相棒”をテーマに生まれた
初のダブルセンターはポップ&クール

今回のソロのアーティスト写真ではみなさん片手に手錠をしていますが、これは今作がフジテレビ系ドラマ『警視庁いきもの係』の主題歌だからなのでしょうか?

ユーキ

それもありますけど、タイトルが“My Buddy”、つまり“相棒”ですから。いわゆるニコイチ的な。

リョウガ

空いてるほうの手錠には相棒の手が入るってことです。それはあなたかもしれないよ…っていう。

タカシ

なのに、僕だけ両手に手錠してるんですよ! 僕だけ本当に逮捕されてるっていう突っ込みどころも(笑)。

確かに。しかし、“今までになくさわやかで夏らしい楽曲なのに、なぜ手錠?”という疑問が解けました。

ユースケ

はい。今までの超特急の中でも一番キャッチーでポップな楽曲かもしれないですね。

タカシ

衣装もパステルカラーが基調ですし、夏だからこその曲になっているので、レコーディングでもさわやかさを意識して歌わせていただきました。初めて超特急を聴いた方でもすんなりと耳に入るし、みなさんに笑顔になってもらえたら嬉しいですね。

歌詞もタイトル通り“相棒”を彷彿させるものになっていて、これもドラマの内容とリンクしますね。

コーイチ

そうですね。レコーディングに先立って、ひと足先にドラマの概要も聞かせていただいたんですけど、すごく共感しやすかったんですよ。アンバランスなふたりの物語というところで、そういう関係値って超特急にも当てはまるところがあるんですよね。例えばカイとユーキとか。

ユーキ

あぁ。(自分を指して)できるやつとできないやつ。

カイ

逆、逆! まぁ、イメージカラーも青と赤ですしね。あとはヴォーカルのふたりも対照的だと思います。

タカシ

色も白と黒だし、考え方とか性格も全てが違うんですよ。そもそもコーイチはシャープで尖った声だけど、僕の場合はちょっと丸っこい声質なので、歌声から全然似てない。

コーイチ

なのに、重なるとちゃんときれいに響く。そうやってシンクロしてひとつの歌声になるのが超特急ならではだし、それは僕とタカシじゃないと無理なんじゃないかな。

おふたりの声の相性の良さとハーモニーの美しさは随一ですよね。他に対照的な組み合わせは?

ユーキ

僕とリョウガ。僕はドーン!と行くのに、リョウガは“待て”って感じで落ち着いていて、性格が真逆なんです。

リョウガ

あとは、タクヤとユースケ。…お洒落か否か。

ユースケ

“否か”って何かなぁ!?

リョウガ

だって、今日の格好も同じパーカーでもタクヤはレッドのイカしたやつなのに、ユースケはオムライス柄ですよ!?

コーイチ

この間、ふと思ったんですけど、ユースケは王道の主人公で、タクヤはクール系なんですよ。『HUNTER×HUNTER』だったらユースケはゴンでタクヤはキルア。『NARUTO -ナルト-』だったらナルトとサスケ。

カイ

『ドラゴンボール』だったら悟空とベジータだよな。

タクヤ

やった! 全部好きなキャラだ。

ユーキ

『SLAM DUNK』だったら花道と流川。要はポップとクールってことで、実は今回のセンターもこのふたりなんですよ。二面性のあるMVもポップ&クールの混合がテーマだし、ダンスでもそれぞれフィーチャーされてる部分があって。

ユースケ

公式でダブルセンターっていうのは初めてですね。やっぱりタイトルが“My Buddy”ですから!

なるほど。となるとダブルセンターは必然ですね。

タクヤ

正直言って、未だにセンター感はないんですけどね。告知も全部ユースケがやってるし(笑)。ただ、全力でドラマをバックアップしたいなとは思ってます。僕たちの曲だったり、ダンスからドラマに興味を持ってもらえるように頑張りたい。

ユースケ

ドラマの鍵になっているのが動物たちということで、僕の衣装には猫耳が付いているんですよ。楽曲にも動物の鳴き声が入っていたり、猫とか乗馬みたいな振り付けがあったり、大人から子供までみんなで踊れるダンスになっていて。超特急って今まで激しいダンスが多かったんですけど、今回はほんとにシンプルでキャッチーで、やさしいメッセージ性のあるダンスができたんじゃないかなぁ。

ユーキ

その中にも絶対真似できない箇所もあって、かわいいだけにはなってないんですけどね。ただ、今回はドラマバージョンの振り付けもあるんですよ。そっちは難しいところは全然ない!

カイ

ドラマのエンディングでキャストのみなさんが踊ってくださっているので、そこから広がってくれれば嬉しいですね。

リョウガ

僕は単純にドラマが楽しみです。“警視庁”っていうお堅いものと、“いきもの”っていう柔らかいイメージのものが合体したら、どんなお話になるんだろう?って気になる。

違う要素の合体って、超特急にも当てはまりません?

リョウガ

そうですね。超特急のダサカッコ良いにも通じるものがあるので、良い化学反応が起きたらいいなと。願わくば出演してみたい! 猫好きのタカシは猫カフェの客役とかいいんじゃない?

タカシ

いいですね! リョウガも言った通りドラマのテーマが“アニマルコミカルミステリー”という普通は合わさることのない要素が合わさったものなので、それと「My Buddy」を良い意味でマッチさせていきたいです。

ちなみに“Buddy”というワードを聞いて、みなさんは何を思い浮かべます?

カイ

初めて聴いた時はプールの授業でした。隣の子とバディを組んでたから。

タカシ

あったね! 僕は学生時代の友達。大阪在住で超特急の活動をしていたので、小中高と一緒のそいつにはすごく助けられたんですよ。

タクヤ

そういう意味では、やっぱり8号車じゃないですかね、バディは。

ユースケ

僕はメンバー。自分が支えられている分、今度はセンターを務めるこの曲で支え返したいです!

コーイチ

本気で闘える人かな。同じ土俵で、同じ方向を向いて、お互い刺激し合える人にいつか会えたらいいなぁと。

リョウガさんは愛犬のティアラとか?

リョウガ

あれは嫁であり、マイハニーなんで、バディではないですね。バディは…

カイ

スマホだろ?(と、リョウガを叩く)

リョウガ

イテッ! ま、そうなっちゃいますよね。今の世界、みんなスマホじゃないですか。僕と世界をつなげてくれる端末で、何でもできますし。“頑張れ、科学!”って感じです(笑)。

ユーキ

僕は人がいいなぁ。2番に出てくる《人は愛し合うから 争いをするのよ》っていう歌詞も深いですよね。家族だってそうじゃないですか。僕も未だに親と喧嘩しますし、それも愛があるからだと思うんで、すごく共感できます。

アーティスト