【ザ・クロマニヨンズ】バンドをやっ
ているのが一番楽しい
L→R 桐田勝治(Dr)、真島昌利(Gu)、甲本ヒロト(Vo)、小林 勝(Ba)
3rdアルバム『Fire AGE』を完成させたザ・クロマニヨンズ。シングル『エイトビート』「スピードナイフ」を含む全14曲は、どれもロックンロール本来のカッコ良さを感じさせるものばかり。最高に突き抜けたアルバムだ!
取材:岡本 明
1年に1枚という、いいペースでアルバムをリリースしていますが、自分たちでもちょうどいい感じですか?
甲本
成りゆきですよ。だって、ツアーやるじゃないですか。それが終わったらレコーディングするし。そんな感じですよ。
ちょっと間を空けようということにならなくて、いい状態でレコーディングできたと?
真島
ちょっと間を空けると、そのちょっとの間に煮詰まりますからね。だってバンドをやってるのが一番楽しいじゃないですか。休んでいるとつまんないんだ。
甲本
日々、バンド演奏ができて。たまに2?3日の休みがあって、その休みは朝から晩までレコードを聴いてっていうのがいいね。
その気持ちはずっと続いているわけですよね?
甲本
うん、だって好きなんだもん。みんなそれぞれ好きなものがあるみたいに、僕らはこれが好きだから。
ずっと音楽に熱を持っていられる、入り込めるのはいいですね。
甲本
単純な話、子供って“今日のご飯はハンバーグよ”って言われると“わーい! ハンバーグだ”って喜ぶじゃないですか、あの感じです。
好物なんですね。
甲本
そう。“まだハンバーグが好きなのか”と言われても、やっぱ好きなんですよ(笑)。それだけのことです。
大人になると、好みが変わったりしません?
甲本
それはハンバーグとロックンロールの違いです。一生かかっても聴き切れないぐらいのレコードが世の中にあるんだ。時間が欲しい、眠りたくない。
レコード屋に行くことも多いですか?
甲本
うん、行かないようにガマンしたりする。その時はもちろん部屋でレコード聴いてますけど(笑)。
真島
そうだね、あんまりいっぱい買っちゃうとさ、1枚ごとの聴きが浅くなるじゃないですか。それがちょっと寂しいんだ。
1枚1枚をもっと聴き込みたい?
真島
うん、中学生の頃のような感じで聴けるのが一番かな。
甲本
同じレコードを朝聴いて、夕方聴いて、夜聴いて。それが1ヶ月続いたりする。
真島
1ヶ月間聴いていると、ドラムのフィルとかギターのフレーズの細かいところも頭の中で鳴るぐらい覚えるじゃない。歌詞も英語なのに覚えちゃったり。そういう聴き方ができると最高。今もそうだよ、同じレコードを聴いたりする。カッコ良いな?って。
甲本
つい、聴くもんな。
聴く音楽は新旧関係なく?
甲本
関係ないけど、個人的に今の旬は60年代ビートグループ。まぁ、ずっと旬ですけど。もともと自分たちはそういうものが好きでロックを聴き始めて。今もそれが旬ですね。
真島
それもモノ(モノラル・ミックス)ね。
甲本
いいね、モノ。UKオリジナル。CDは聴かない。
真島
アナログばっかり聴いてる。モノは最高ですよ。
音が出てくる瞬間から違う?
真島
音の飛び出し方というか、スピーカーより前にあるんだ。
甲本
バンドが部屋にやってくるよね。
真島
目の前にドン!って広がる、あの感じは最高ですよ。ステレオだとスピーカーの後ろで鳴ってる感じ。だけど、モノだとドーン!と入るんだ、突き破って。夢中になっちゃいますよ。バディ・ホリーとかモノを聴いていると、隣にいるみたい。
レコーディングとツアーの間は、ひたすらレコードを聴いて、そのサイクルで一年が回ってる?
真島
それもなんとなくなんですけど。
甲本
でも、日本の都道府県の数が違えば、このサイクルも変わってくるかも。
真島
都道府県が今の10倍あったら大変だ(笑)。
甲本
全部ツアーしてたら、レコード出すのは3年に一回とかね。
外タレなみですね。
真島
ローリング・ストーンズみたいにね。
甲本
ストーンズの場合は休んでる時間も長いと思う。僕の勝手な想像だけど、ストーンズのメンバーは60歳になった今も、暇な時間に家でレコードを聴いてる気がする。
真島
基本的なものを聴いてそうだよね、チャック・ベリーとかマディ・ウォーターズ。
甲本
それも、チャック・ベリー、マディ・ウォーターズとかさんざん聴いているはずなのに、やっぱりいいんだよ、最高なんだ。
覚えるぐらいまで聴いているはずなのに?
甲本
うん、なんで「リトル・クイニー」があんなにカッコ良いんだって思うもん。
ロックがまだ完成する前の音楽だから?
甲本
いや、完成も何もロックンロールは完璧ですよ。ロックンロールはロバート・ジョンソンが登場した瞬間に完成してますよ。もっと古くから完成してたかもしれないけれど、ロバート・ジョンソンがレコードとして定着させた瞬間だと僕は思います。あの2枚のアルバムに録音されている楽曲。そこから誰も進歩させてないし、進化もしてない。ずっとあれだけやってる、みんな。
その時代ごとにバリエーションがあるにしても?
甲本
それは細かいことだよ。アコースティックギター1本でも、オーケストラ使っても、そんなことはささいなことですよ。
そんなロックンロールの魅力を語るのは難しいと思いますが。
真島
それは語れないですね。もう、最高じゃないですか、この世で。ロックンロール最高!
甲本
昨日も夜中、ロックロールのアルバムを聴いて、今日も出かける前に聴いてる。その興奮がずっと浮かれさせてくれるんですよ。“ロックンロール、カッチョええ!”って家を出て、ふとした瞬間に頭の中で鳴ってますから。
それが何年も続いているわけですね。
甲本
中学、高校と授業中に頭の中で鳴っていて。家に帰ってすぐ聴いてる。あれです、カッコ良い。
いろいろ要素はあるけれど、カッコ良いとしか言いようがない音楽ですよね。今回の『FIRE AGE』もカッコ良い曲が14曲が詰まったアルバムになっていると思います。
甲本
それは良かった。
基本は変わらないですね、ロックンロールのカッコ良さが全編を貫いていて。いつもアルバムは3日ぐらいでレコーディングするという話でしたけど、今回もそのぐらいの期間ですか?
真島
今回はもうちょっとかかったのかな。
甲本
かけたんだ、終わるのが寂しいから(笑)。このまま早く終わったら、みんなで晩ご飯食べに行けないからって。それも演奏に時間かけるんじゃなくて、ダラダラ、コーヒー飲んだり、“昨日のテレビ観た?”とか。そういう話をして、誰かがイライラして“そろそろやろうよ”って言うまで時間かける(笑)。じゃあ、ちょっとやるかって。その頃は夕方ですよ。それでチョコチョコっとやって…でも、すぐには聴かないの。サラッと聴いて“あれ?”って思う部分があっても、そのままご飯を食べに行く。楽しい会話をして、おいしいものを食べて、スタジオに帰ってみたら、さっき“あれ?”と思っていたところがOKになってるんだ(笑)。
真島
あれは不思議だよね。なんとなく“あれ?”って思っていても、あとでもう一回やればいいかって。で、帰ってから聴いてみると全てがOK。
楽しそうなレコーディングですね。バンドの調子の良さが伝わるような。
甲本
調子はいいです。
真島
調子に乗ってます(笑)。
“FIRE AGE”というタイトルは?
甲本
成りゆきですね。
真島
最初になんとなく“FIRE”っていうのがあって、入れようと。ウダウダしているうちに、いつの間にかできた。
甲本
内容とは関係ないです。内容がどうであれ“FIRE AGE”になっていた。コンセプトアルバムでストーリー性があるわけじゃないから。ただ僕とマーシーが曲を作って、スタジオでみんなでバッと音を出したらこうなっただけだから。それをまとめた時のパッケージに名前は付けにくいんです。
ツアーをやりたいのが基本にあるから、そのための曲、そのためのアルバムという発想もあると思いますけど?
甲本
そういう部分もある。より楽しくなるじゃない? 新譜が出て、新曲がいっぱいあって、それをみんなが楽しみに観に来てくれたりという感じ。毎回同じ曲でツアーをやるより、新鮮で楽しいと思うよ。それだけのためにアルバムを作っているわけじゃないですけど、それもある。中にはこれはライヴでやらないかもっていう曲もあるし。
10月からのツアーが楽しみですね。
真島
ツアーは楽しいよ。やってるなっていう、やってる感がいいですね(笑)。
甲本
やってるからね。いいね。
ツアー中は外出したりするんですか?
甲本
レコード屋に行くよ、よく本番の前に。俺たち、リハーサル時間が短いから、楽屋入りがゆっくりなんですよ。19時からライヴが始まる場合、17時入りだったり。それまでたいした準備もないからレコード屋に行くんです。そうすると、近所のファンの子に“これから観に行くんですけど、こんな所にいていいんですか?”とか、“何やってるんですか!”って言われる。“何、お会計しているんですか!”って(笑)。
真島
それも“しっかりしろよ!”っていう感じで言われるよね(笑)。“今日、ライヴじゃないですか!”って。いいのかよって感じで。
どこに行ってもレコード店を巡る楽しみが尽きないですね。もちろん、ツアーが大前提ですけど。
甲本
うん、ツアーやってるからこそ、空いた時間が楽しめてる。ツアーやってないとその時間さえも楽しめない。
真島
やってる感でしょ(笑)。やってる感がないと休みも充実しないから。
甲本
ライヴ終わった後のメシなんか楽しいね。
真島
“やったな、やったよ俺!”っていう感じでね(笑)。
アーティスト
編集部おすすめ インタビュー
編集部おすすめ ライブレポート
-
【ザ・クロマニヨンズ ライヴレポート】 『ザ・クロマニヨンズ ツアー HEY! WONDER 2024』 2024年2月29日 at Spotify O-EAST
2024.03.10
-
【ザ・クロマニヨンズ ライヴレポート】 『ザ・クロマニヨンズ ツアー 月へひととび』 2023年10月3日 at 恵比寿LIQUIDROOM
2023.10.12
-
【ザ・クロマニヨンズ ライヴレポート】 『ザ・クロマニヨンズ ツアー MOUNTAINA BANANA 2023』 2023年3月30日 at 中野サンプラザホール
2023.04.05
-
【ザ・クロマニヨンズ ライヴレポート】 『ザ・クロマニヨンズ ツアー SIX KICKS ROCK&ROLL』 2022年3月30日 at LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂)
2022.04.07
-
【ザ・クロマニヨンズ ライヴレポート】 『ザ・クロマニヨンズ MUD SHAKES 2021』 2021年2月20日 at 東京ガーデンシアター
2021.03.01
おすすめ記事
-
『OKMusic』サービス終了のお知らせ
2024.02.20 11:30
-
音楽ファンの声、エールを募集! music UP's/OKMusic特別企画 『Power To The Music』 【vol.89】公開
2024.02.20 10:00
-
今年でデビュー50周年の THE ALFEEが開催する、 春の全国ツアー神奈川公演の チケット販売がいよいよ開始!
2024.02.13 18:00
-
音楽ファンの声、エールを募集! music UP's/OKMusic特別企画 『Power To The Music』 【vol.88】公開
2024.01.20 10:00
-
宇多田ヒカル、 初のベストアルバム 『SCIENCE FICTION』発売決定& 全国ツアーの詳細を発表
2024.01.15 11:00
人気
-
【Mrs. GREEN APPLE】10代だけではなく、誰が聴いても受け入れてもらえる曲を
2017.05.01 00:00
-
【連載】 Mrs. GREEN APPLE 大森元貴 『ナニヲなにを。』 - 第1回 『自己紹介を。』 -
2014.12.20 00:00
-
COMPLEX、21年前と同じセットリストで東京ドームに帰還
2011.08.01 14:00
-
【連載】 Mrs. GREEN APPLE 大森元貴 『ナニヲなにを。』 - 第3回 『魔法の言葉は在るということ、を。』 -
2015.02.20 00:00
-
内田彩、 新曲「with me」を配信リリース!
2024.04.01 00:00