【インタビュー】DOTAMA、壮大な進化を遂げるスーツに眼鏡のラッパーが作り出したミニ・アルバム『MAJESTIC』
近年のフリースタイルバトル、ラップ、ヒップホップブームの立役者的な存在の一人“DOTAMA”。2017年末の「UMB 2017 GRAND CHAMPIONSHIP」優勝も勝ち取り、2018年は3rdアルバム『悪役』、自伝本『怒れる頭』を発売、地元栃木県佐野市のPR大使「佐野市ブランド大使」に就任するなど、その活躍ぶりは目覚ましい。知名度の上昇と共に、スーツに眼鏡というラッパーのイメージを覆すビジュアルもすっかり浸透した印象だ。12月5日リリースの新作ミニ・アルバム『MAJESTIC』は、そんなDOTAMAの2018年の活動を総括すると共に、2019年以降へと向かう進化の過程で生まれた作品だ。
■ミュージシャンも作品が売れなかったらお給料にエグく反映してくる
■「サラリーマン」だと思っているんです
――この『MAJESTIC』はDOTAMAさんにとってどんな作品になりましたか。
DOTAMA:前作の3rdアルバム『悪役』が“陰”だとすれば、今作『MAJESTIC』は“陽”の作品で、対になるアルバムだと思っています。2枚で1枚というか。「音楽ワルキューレ3」もMV用に作り替えたものを収録していたりとか、「フリースタイル全部 feat.ゆるめるモ!(Tomggg remix)」だったりとか、ある意味、2018年の総括的な一枚という側面があります。
――1曲目の「働き方改革」をはじめ、今の世の中はDOTAMAさんにとってリリックにするテーマが尽きないのではないかと思います。この曲はどんな思いで書いた曲ですか。
DOTAMA:2012年に『リストラクション~自主解雇のススメ~』(DOTAMA×USK名義)というアルバムを出しまして。「会社勤め」をテーマに全曲、チップチューンでラップをしていて、サラリーマンとしての悲哀や楽しさを歌った作品でした。当時、10年間勤めていた会社を退職し、その直後にリリースした作品なんですけど、あれから6年経って。もう一度、あの頃をリマインドしてみようと思って書いたのが「働き方改革」です。サビに言いたいことをまとめました。“働きたくないけど 働かなきゃいけないんだ どんな職場にもある素晴らしさを見つけよう”。今、SNSを開けば「自分が勤めているところはブラックだ」「ヤバい会社だ」等、ブラックな暴露話をよく見かけると思うんです。それだけ雇用や働き方に深刻な問題がある。もうそれが当たり前の世の中になってて。自分の会社がどれだけつらいか、どれだけ環境が劣悪か。我々が直面し、解決しなければならない問題だと思います。ならばそこからさらに踏み込んで書いてみようと。ブラックな状況はもちろん改善しなければいけない。ただそれでも、働きたいと思えるような利点や素晴らしさが各職場に必ずある。それを自主的に探そうと言いたくて。ミュージシャンも営業成績みたいなもので、作った作品が売れなかったら自分のお給料にエグく反映してくる。「サラリーマン」だと思っているんです。脱サラして6年が経ちますけど、いまだにその視点は変わっていません。そういう意味では、全く変わらずにサラリーマンのマインドで書けたと自負しています。