【インタビュー】DOTAMA、壮大な進化
を遂げるスーツに眼鏡のラッパーが作
り出したミニ・アルバム『MAJESTIC』

近年のフリースタイルバトル、ラップ、ヒップホップブームの立役者的な存在の一人“DOTAMA”。2017年末の「UMB 2017 GRAND CHAMPIONSHIP」優勝も勝ち取り、2018年は3rdアルバム『悪役』、自伝本『怒れる頭』を発売、地元栃木県佐野市のPR大使「佐野市ブランド大使」に就任するなど、その活躍ぶりは目覚ましい。知名度の上昇と共に、スーツに眼鏡というラッパーのイメージを覆すビジュアルもすっかり浸透した印象だ。12月5日リリースの新作ミニ・アルバム『MAJESTIC』は、そんなDOTAMAの2018年の活動を総括すると共に、2019年以降へと向かう進化の過程で生まれた作品だ。

■ミュージシャンも作品が売れなかったらお給料にエグく反映してくる
■「サラリーマン」だと思っているんです

――この『MAJESTIC』はDOTAMAさんにとってどんな作品になりましたか。

DOTAMA:前作の3rdアルバム『悪役』が“陰”だとすれば、今作『MAJESTIC』は“陽”の作品で、対になるアルバムだと思っています。2枚で1枚というか。「音楽ワルキューレ3」もMV用に作り替えたものを収録していたりとか、「フリースタイル全部 feat.ゆるめるモ!(Tomggg remix)」だったりとか、ある意味、2018年の総括的な一枚という側面があります。

――1曲目の「働き方改革」をはじめ、今の世の中はDOTAMAさんにとってリリックにするテーマが尽きないのではないかと思います。この曲はどんな思いで書いた曲ですか。

DOTAMA:2012年に『リストラクション~自主解雇のススメ~』(DOTAMA×USK名義)というアルバムを出しまして。「会社勤め」をテーマに全曲、チップチューンでラップをしていて、サラリーマンとしての悲哀や楽しさを歌った作品でした。当時、10年間勤めていた会社を退職し、その直後にリリースした作品なんですけど、あれから6年経って。もう一度、あの頃をリマインドしてみようと思って書いたのが「働き方改革」です。サビに言いたいことをまとめました。“働きたくないけど 働かなきゃいけないんだ どんな職場にもある素晴らしさを見つけよう”。今、SNSを開けば「自分が勤めているところはブラックだ」「ヤバい会社だ」等、ブラックな暴露話をよく見かけると思うんです。それだけ雇用や働き方に深刻な問題がある。もうそれが当たり前の世の中になってて。自分の会社がどれだけつらいか、どれだけ環境が劣悪か。我々が直面し、解決しなければならない問題だと思います。ならばそこからさらに踏み込んで書いてみようと。ブラックな状況はもちろん改善しなければいけない。ただそれでも、働きたいと思えるような利点や素晴らしさが各職場に必ずある。それを自主的に探そうと言いたくて。ミュージシャンも営業成績みたいなもので、作った作品が売れなかったら自分のお給料にエグく反映してくる。「サラリーマン」だと思っているんです。脱サラして6年が経ちますけど、いまだにその視点は変わっていません。そういう意味では、全く変わらずにサラリーマンのマインドで書けたと自負しています。
――ご自分がサラリーマンをやっていたからこそ、生まれた曲なんですね。

DOTAMA:SNSが普及したことで、昔はグレーゾーンだった、職場に対するあるあるとかが、露骨に世の中で共有できるようになったと思うんです。それはそれで素晴らしいことだと思うんですけど、それがあまり良い気持ちにならないときが多くて。2017年に「謝罪会見」をリリースしたときも、誰かミスをすると「謝罪しろ」「責任を取れ」って言われる風潮を感じて。じゃあ、なんでもかんでも謝ればいいのかっていう。「謝れ!」って人を追及しているその人自身にも、後ろめたいことの一つや二つはあると思うんです。自分は聖人君子でも何でもないですが、そういう見つめたくないけど、みんな漠然と気付いてる問題を形にしたいと思って。それをポジティブに歌うことで前向きな気持ちになってもらえるような楽曲に仕上げられたらなと思いながら作って、今回1曲目に入れました。
――同じように、数年前と世の中が変化している中で作られている曲として、「音楽ワルキューレ3」がありますね。「音楽ワルキューレ2」(2015年リリースの2ndアルバム『ニューアルバム』に収録・以下「2」)を出したときは、あまり作りたくなかったという心境を語っていましたよね。今回、「音楽ワルキューレ3」を作るにあたって葛藤みたいなものはなかったんですか?

DOTAMA:最初に「音楽ワルキューレ」(2010年リリースの1stアルバム『音楽ワルキューレ』収録・以下「1」)を作った8年くらい前は、音楽不況でCDが売れないと言われ出した頃でした。それってミュージシャンにとっては死活問題だから、悩んでる現状、それそのものを歌にしちゃえばいいんじゃないかって、問題提起として書いたんです。「1」は良い意味で解決策が見い出せていないというか。“ワンクリックワンコインで 売上目標達成を”とか、“明日のコーヒー代と 俺の一曲の価値”ってリリックにあるように、日常における自分の楽曲の価値はどれくらいなのか、ということを歌ってます。そもそも音楽って、なくても生きていけますよね?(お茶のペットボトルを手に取りながら)例えば、こういう飲み物は、生きるために絶対必要なものだし、服も必要です。でも音楽って10年くらい聴かなくても生きて行ける。それでも僕らは音楽が人生をより良くしていくものだと信じているから、それを商品にして売っていくっていう視点を、すごく客観的に書いたのが「1」です。「2」はそれから5年後にリリースしたんですが、正直全然書けなくて。めちゃくちゃ悩みながら完成させた曲です。書けなかったというか、「2」を作るのが嫌だったのは、その当時そこまで自分の音楽環境が「1」の時と比べて変わってなかったからなんです。非常に厳しい状況だった。でも、厳しくても音楽はなんとか続けられていたので、またそれそのものを歌にしようと思いました。「1」のビートも手掛けてくれた「術ノ穴」のトラックメイカーデュオ、Fragmentが、「1」よりアグレッシブでシリアスなビートを作って来てくれて。よりハードな空気感にしてくれたんです。だからそれに導かれるように、よりシビアな視点で歌詞を書きました。「音楽ワルキューレ3」は、MCバトルで自分の名前を知ってくださったことで、本当にありがたいことにライヴのお客さんが増えて。それで自分が生計を立てられているということが、より具現化されたので、その感謝を、ストレートに楽しく歌ってみようかなって思って、今までで一番明るめに作った曲です。ただ、すごくポップなんですけど、実は歌詞はこれまでの中で一番エグくて。“音楽不況に 殺されずに済んだが”、“経済不況に 殺される”、“アルバム曲など聴いてねえ”、“『あのバンド勢いなくなった』って オマエが飽きただけ”、“ていうかYouTubeさえあれば もうどうでもよくね?”。この辺りは僕も、ものすごく書くのを迷いました。

――そういう歌詞が、刺さっているリスナーは多いんじゃないでしょうか。

DOTAMA:大変有り難いことにライヴのお客さんが増えたのですが、たまに「YouTubeでバトル動画を見て応援してます!」と仰る方が居て。「いや、YouTubeでバトル動画をご覧になっていても僕には一銭も入ってこないんで」と思ってしまって(笑)。たまにですが、年齢、性別に関係なくいらっしゃいます。そういった内容に我々アーティストが触れなきゃいけない時期に来ているのかなと思い書きました。ただそれでも、音楽でお客さんに楽しんでいただきたい、やっぱり自分は音楽の女神を愛しているんだ、そんなラブソングにまで昇華しました。これまでで一番、踏み込んだ内容になったと思っています。

――しかも、デスボイスで歌ったりしていますよね。

DOTAMA:そうですね。あそこのパートは3連符で歌っています。scarlxrd(スカーロード)という海外のラッパーを参考にしました。ライヴでやるときノドがヤバいです(笑)。

――「2」のときにあった迷いみたいなものも、飛び越えて作れた感じですか?

DOTAMA:そうですね。それもお客さまがいるからこそです。ライヴに来ていただいたり、CDや物販を買っていただいたり。応援していただける皆さんのおかげで書ける内容です。音楽不況を歌うというのは自分で自分の体を傷つけるようなものなので。覚悟もそうですが、確証がなければ書けません。

――「音楽ワルキューレ」シリーズは、DOTAMAさんのライフワーク的に続いていくのでしょうか?

DOTAMA:うーん。僕がちゃんと音楽活動を続けていられたら「音楽ワルキューレ4」は作れるんじゃないかなって思います(笑)。がんばります。
■タイトルは、壮大(MAJESTIC)な進化を遂げている”という意味
■2018年の活動をまとめた7曲なので一番ふさわしい気がします

――自伝『怒れる頭』で「近年は後輩をフックアップしたいと思っている」と書いていらっしゃいますね。それは、アーティストとしてのアイデンティティが確立できたという意識が生まれたから生まれた思いなのでしょうか。

DOTAMA:まだまだ何も成し遂げられていないのですが。ヒップホップでは、自分の生まれ故郷をREP(REPRESENT)する、自分が生まれ育ったストリートや生活のリアルを歌うというマナーがあります。でも正直、自分のスタイルは異端だったので、故郷で活動しているときは、満足いく支持が得られず、仲間もいなかった。もちろん自分の力不足もあります。それに、それは僕だけの話ではなくて、どこの地方の音楽シーンでも、ヒップホップに限らずそういうことはあると思うんです。思うように先輩に応援してもらえなかったり、周りの環境そのものが敵になってしまうときもある。でも、自伝のタイトル『怒れる頭』の通り、自分は怒りをモチベーションにして頑張ろうと思って、それを歌にしてきたんです。その後、皮肉なことに東京へ飛び出して数年経ってから、テレビに出させていただいたりして、地元にも温かく迎えてくださる方が増えたんです。そのことにすごく感謝していて、自分がやってもらえなかったことをやりたいなという意味で、思うところがあって「後輩をフックアップしたい」と書きました。
――現在は、故郷のPR大使を務めるまでになったわけですよね。

DOTAMA:はい。栃木県佐野市のPR大使「佐野ブランド大使」に任命されています。市役所さん曰く、「普通にご自身の音楽活動をしていただければ大丈夫です」と言われているんですが、それだけじゃ流石にもったいないので、先日音楽番組の収録のときには、佐野市のお菓子屋さんが作ったいちごタルトと、カルビーさんとコラボした「いもフライ味」(「いもフライ」は佐野市発祥のおやつ)のポテトチップスを持って行かせていただきました(笑)。先ほどもお話したように、ラッパーは自分の育った場所を歌うというのは普通のことなので、今回収録されている栃木県佐野市公式PRソング「MY CITY」の前にも、「栃木のラッパー」「栃木のラッパー2」を歌っていて。大使に任命される前から、お仕事という感覚よりも日常的にやっていたことではあります。

――「MY CITY」は非常に優しい曲になっていますが、一方で「冷血」は、故郷への愛憎入り混じった感情も伺えます。

DOTAMA:故郷というよりは、都会暮らしの鬱屈を歌にしました。

――“おまえの嫁はブス”なんて、普通は絶対言えないですよね(笑)。

DOTAMA:(実際にラップ調で)“年収300万以下の男は男じゃねえ 反論できない俺はクズ これでも頑張ってる30代 出身は同じ学部 けれども天地の差の収入 おまえが勝ち組で認める けれどもおまえの嫁はブス”。今のが一番の歌詞で、二番はよりドメスティックな、ミュージシャンの悲哀を歌っています。前作『悪役』のタイトル曲が、“どいつもこいつもクソったれ 御託を並べまくるクソだらけ”という、ひどいサビなんですけど(笑)、そういうネガティブな本音をぶちまけた曲が『悪役』は多かった。そのときのテンションの延長で作れた曲です。ビートは自分です。人間は自分が上手くいかない時、どうしても人を貶めたくなる。ただ、そんな人へ向ける悪意が自分に向けられたらどうなるか。そんな攻撃し合いの空しさを、ビートの哀愁に込めました。
――「フリースタイル全部 feat.ゆるめるモ!」は、ゆるめるモ!のシングル『HIPPY MONDAYS EP』(2018年5月9日リリース)に収録された曲のリミックスですね。ゆるめるモ!とは、以前に「木曜アティチュード」の作詞をされたり、対バンしたりと、交流がありますね。今回、この曲をリミックスで収録したのはどうしてですか。

DOTAMA:ゆるめるモ!さんとは、自分が上京したばかりの頃からお付き合いがあって。まだスタートしたばかりのゆるめるモ!さんのステージを、青山のライブハウス「月見ル君想フ」で観たり、歌詞提供をさせていただいたりしていたんです。「フリースタイル全部」は、今年の初めに、一緒に曲を作らないかというお話をいただいて、またニュアンスを変えたものを作れたらと思って、ビートメイカーのTomggg(トムグググ)さんにお願いして、最高に素敵な感じに仕上げてもらえたと思います。この場を借りて、ありがとうございました。

――この曲は、歌詞がすごく良いですよね。

DOTAMA:歌詞は、ゆるめるモ!のプロデューサーさん(田家大知)と、彼女たちの意見も取り入れつつ、作らせてもらいました。自画自賛なんですけど、「原曲すごく良いんだよなあ」と思っていて(笑)。これは、もっとどんどん広がって良い曲だと思っています。

――歌っている内容は、ゆるめるモ!のコンセプトである、「つらいことがあれば逃げてもいい、生きづらさをゆるめよう」っていう一貫した姿勢が表れていると思います。ゆるめるモ!のそういうところが、DOTAMAさんの感性とフィットしているのでしょうか?

DOTAMA:30歳過ぎのおじさんラッパーが、こんなことを言うのはお恥ずかしいんですが、作風のベクトルは全然違えど、ゆるめるモ!さんの、ああいうアイデンティティが自分と近いのかなと思います。田家さんとも話したんですけど、彼女たちはアイドルというくくりではあるけれども、そこにはこだわっていないと仰っていて。<フジロック>にも出たいし、フェスでもバンドさんにも引けを取らずにガンガン盛り上げていく。ガッツを持っている。自分も1MC1DJのラッパーではあるんですけど、「社交辞令」という定期イベント(2マン企画)で、様々なミュージシャンの方をお招きしてライヴをやらせてもらっていて、そのマインドはすごく近いのかなと思います。それに、作曲に対するアティチュードも近いのかなって思っています。
――ゆるめるモ!とは「社交辞令Vol.5」でも共演していますが、今作には「社交辞令Vol.3」で共演した関取花さんも「インターステラー feat.関取花」で参加していますね。

DOTAMA:「社交辞令」で対バンしたアーティストの方々は、全員と曲を作りたいくらい大好きなんですけど、今回、タイミングが合ってご一緒できたのが関取花さんでした。この「インターステラー」は、関取さんの歌声の素晴らしさで持っていっていただいた、最高の曲に仕上がっています。

――どちらに寄せているというわけでもなく、すごく良いデュエットになっている印象を受けました。

DOTAMA:ありがとうございます。関取さんは普段はご自身で作曲をされて、アコースティック・ギターで歌っていらっしゃるので、こういう打ち込みのヒップホップのトラックで歌ったことがあまりないと仰っていました。それで結構心配されていたんですけど、全くそんな心配はなくて。それと、今作の半分以上の楽曲をプロデュースしているRhymeTubeというビートメーカーがいるんですけど、彼が本当に辣腕で。すごく良いビートを作ってくれたので、本当にもう「ありがとうございます!」という感じで(笑)。RhymeTubeの天才っぷりが発揮されています。

――「READY feat.SAM,DJ YU-TA」もRhymeTubeさんのトラックですね。SAMさん、DJ YU-TAさんとはずっと一緒にやっていらっしゃるんですか。

DOTAMA:そうです。DJ YU-TAは僕とライヴを一緒にやっていて、SAM君は地元の栃木県の後輩です。グライムというジャンルのビートで、小刻みにマイクリレーをしていて、ハードでスリリングな曲になったと思っています。

――2019年1月から福岡、愛知、宮城、東京の4都市を回る『MAJESTIC』リリースワンマンツアーが行われますね。DJ YU-TAと二人での“緻密に練り上げた2時間を超えるステージ”とアナウンスされていますが、どんなライヴになりますか。

DOTAMA:色々な仕掛けを考えています。ツアーファイナルの東京公演(2019年2月17日(日)渋谷duo MUSIC EXCHANGE)は、今作に参加していただいたゲストの方たちをお招きしてやろうと考えています。でも地方でのライヴも、そこでしか見れないものをやろうかなって、色々練っているところです。
――改めて、今作に『MAJESTIC』というタイトルをつけた理由を教えてください。

DOTAMA:“壮大(MAJESTIC)なる進化をとげている”という意味で、このタイトルをつけました。2017年の年末に「ULTIMATE MC BATTLE」に優勝してから、本当にありがたいことに色んなことにチャレンジさせていただいていて。2018年は、自伝を出させていただいて、地元のPR大使もやらせてもらって、先月からはFM栃木さんでラジオ番組をやらせてもらっています。去年もドラマや舞台に出演させていただいて、未知の領域のお仕事をさせてもらっていたんですけど、今年はより踏み込んだ範囲のお仕事をさせてもらったと思います。それは本当に、手前味噌ですが、自分の“MAJESTICな進化”だなと思っているんです。それを2018年12月に真空パックした7曲だから、『MAJESTIC』というタイトルが一番ふさわしいんじゃないかなと思って、このタイトルをつけました。

――ジャケットもまさに、進化の途中が描かれていますね。

DOTAMA:これは、「トトト」さんという、アートディレクションチームに作っていただきました。壁を乗り越えて先に行こうする、自分が表現されたジャケットです。

――壁を越えた先のDOTAMAさんは、これからどこに向かいますか?

DOTAMA:やっぱり、楽しんでもらえることが大事だと思っています。制作スピード以上に。結構早いタームで作品を出させてもらっていて。去年の夏にシングルを出してから数か月でアルバムを出して、さらにそこから9ヶ月で今作を出した。でも、その度に良いものを出さなければならない。そこは常にプレッシャーです。良いものというのは、カッコイイのもそうなんですけど、新しいもの、「すごい」と思ってもらえるものを作らなければいけない。それは常に意識していかなければと思っています。

――ミュージシャンには定年がないですもんね。ひたすら続けていってほしいです。

DOTAMA:それもお客様ありきだと思っています。楽しんでもえらるものが作っていけるよう、全力でがんばります。

取材・文●岡本貴之

リリース情報

DOTAMA『MAJESTIC』
2018年12月5日発売
sube-065 2,000円+税
1.働き方改革 pro by DOTAMA
2.MY CITY pro by RhymeTube(栃木県佐野市PRソング)
3.音楽ワルキューレ3 (MV ver.) pro by RhymeTube
4.READY feat. SAM、DJ YU-TA pro by RhymeTube
5.フリースタイル全部 feat.ゆるめるモ!(Tomggg remix)
6.冷血 pro by DOTAMA
7.インターステラー feat. 関取花 pro by RhymeTube

ライブ・イベント情報

<『MAJESTIC』リリースワンマンツアー>
2019.01.20 SUN 福岡Kieth Flack
2019.01.26 SAT 愛知・栄R.A.D
2019.02.02 SAT 宮城・仙台enn 3rd
『ニューワンマン4』
2019.02.17 SUN 東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGE

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着