嵐・大野智、振付を動画撮影して恥ず
かしかった

・大野智くんの恒例、「今日の一言」コーナー。

今日の一言は「この世は鏡だ。一人一人に自分の顔を映して見せてくれる。」。

これは19世紀のイギリスの作家、ウィリアム・サッカレーさんの言葉だそうです。

リスナーさんの「智くんは振付を考える時は鏡を見ますか?どういうところをよく見ますか?」というお便りからのお話です。

大野くんが振付を考える時はまず頭の中でイメージして考えるため、鏡を見ることはないそうです。

頭の中でイメージした振付を踊る段階になると鏡の前で踊るそうですが、いざ踊ってみると頭の中のイメージと実際が違うことが多いようです。

また、大野くんは鏡の前で踊る時は鏡から離れた位置で踊るそうです。

鏡から近すぎる位置で踊るといいのかどうかが分かりにくいようです。

現在11/14(金)から始まるライブツアーに向けて振付中の大野くん。

普段は振付したものをビデオ撮影することはないそうですが、今回は携帯のカメラで振付したものを踊っているシーンを撮影したそうです。

踊り終わってから再生したところ、1分くらいしか撮影されていなかったので、もう一度カメラで踊っている姿を撮影したそうです。

帰宅してからその動画を見たそうですが、「恥ずかしかった。自分でも気に食わなかったところがわかるから変更しようと思えるんだけどね。」と話していました。

また携帯をセットしてからの自分の姿や、踊り終わってから汗を拭きながら納得できない顔で携帯をオフにするために歩く自分の姿も入っていたそうです。

自分の素の姿を見て恥ずかしくなり、また納得できない顔をしている自分にもぞかゆかったそうです。

また自信満々に踊ってる自分の姿も「何、お前自信満々なんだよ!」とも思い恥ずかしかったそうです。

「着々とやってます。智くんはこの振付を動画撮ってたのかと思って頂ければ。」と話を締めくくっていました。


■関連記事:

アーティスト