AKB48 61st新曲「どうしても君が好き
だ」MV公開:⻘春の1ページを切り取
った切なくも⽢酸っぱい恋愛ソング

メンバー16名が主⼈公として輝くMV完成

AKB48の61枚⽬のシングル曲「どうしても君が好きだ」は、本⽥仁美が59thシングル「元カレです」以来2度⽬のセンターを務める。また2作連続の選抜⼊りとなった佐藤綺星に加え、平⽥侑希・⼭﨑空が初選抜⼊りし、AKB48に加⼊後1年も満たない17期研究⽣3名がフレッシュな彩りを添えている。

3⽉20⽇(⽉)TBS「CDTV ライブ!ライブ!」にて楽曲解禁&パフォーマンスを初披露。さらに番組放送後には、楽曲先⾏配信がスタート︕『#どうしても君が好きだ』『#AKB48』が共にトレンド⼊りを果たした。

AKB48の新たな幕開けに相応しい疾⾛感溢れるメロディーと、⻘春の1ページを切り取った切なくも⽢酸っぱい歌詞は、世代を問わず共感を⽣み、「⼤声ダイヤモンド」や「⾔い訳Maybe」に続く、AKB48ならではのキラキラ⻘春恋愛ソングとなっており、SNSでは「切なさがある王道メロディーに、今のAKB48のダンスパフォーマンスが合わさって総合点⾼い!」「神曲!AKB48をもっと好きになりました」「良い!しか⾔葉が⾒つからない」「何回も繰り返し聴きたい」「みんな可愛いし、めっちゃダンス揃ってて綺麗だった」「とんでもなく良かった!」「最⾼!毎⽇聴きまくります!」といった楽曲やパフォーマンス・メンバーを讃える声が多くあがった。

そして、Music Video の公開が待ち望まれている中、2023年3⽉24⽇(⾦)21時AKB48公式YouTubeチャンネルにてMVプレミア公開。

印象的な学⽣⽣活の1シーンにファンタジーな要素を掛け合わせたキュートでポップな「⻘春の1ページ」。切り取った16シーンを綴ることにより「⻘春の16ページ」が完成。

センターの本⽥仁美は、得意のダンスを⽣かしたダンス部部⻑の設定。柏⽊由紀は吹奏楽部でトロンボーン担当という⾃⾝の学⽣時代とリンクさせた設定。同じく、初選抜の⼭﨑空も10年間習っていた⽔泳をリンクさせ、プールの⽔⾯に⽴つという幻想的な撮影に挑んでいる。そのほかのメンバーも、実際の学⽣時代の経験や特技・イメージをリンクさせた設定となっており、各メンバーのシチュエーションもMVの⾒どころのひとつとなっている。

またMVを締めくくるダンスシーンでは「印結びダンス」や、16名だからこそ映えるフォーメーションに挑戦。メンバーの仲の良さが伝わるような息の合ったパフォーマンスは必⾒。

「どうしても君が好きだ」MVプレミア公開

本⽥仁美コメント

今回は「⻘春の1ページを切り取ったMV」ということでAKB48といえばの制服⾐装で撮影をしました。
撮影の前に監督さんから「学⽣時代、誰しも⼀度は主⼈公になる瞬間がある」「そのキラキラ輝いていた瞬間をひとりひとりにフォーカスを当てて撮影がしたい」と、16⼈1⼈ずつ、それぞれのテーマや設定を丁寧に説明してくださいました。
この作品に対するこだわりや、⼀緒により良いものを作ろうとしてくださっている監督さんの想いに胸が熱くなりました。
⻘春の16ページのエンディングはメンバー全員が主⼈公となり、キラキラ輝くハッピーエンドで締めくくられています。
ぜひ何度も⾒返していただきたいです!

本田仁美

本田仁美 (C) AKB48

本田仁美 (C) AKB48

(C) AKB48

本田仁美 (C) AKB48

平田侑希

平田侑希 (C) AKB48

千葉恵里

千葉恵里  (C) AKB48

小栗有以

小栗有以 (C) AKB48

柏木由紀

倉野尾成美

倉野尾成美 (C) AKB48

茂木 忍

茂木 忍  (C) AKB48

向井地美音

向井地美音 (C) AKB48

村山彩希

村山彩希 (C) AKB48

小田えりな

小田えりな (C) AKB48

岡部 麟 

岡部 麟 (C) AKB48

大盛真歩

大盛真歩 (C) AKB48

佐藤綺星

佐藤綺星

山﨑 空

山﨑 空  (C) AKB48

大西桃香

大西桃香 (C) AKB48

MV

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

ジャケット

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

(C) AKB48

アーティスト