多彩な活躍でインドネシア音楽シーン
を支えてきた重要人物モンド・ガスカ
ロ氏へ単独インタビュー

Mondo Gascaro(モンド・ガスカロ)氏はユニークな存在だ。確実に存在感を高めつつある、新たな文化生産国・インドネシア。その音楽シーンの重要人物として活躍する氏の功績は大きい。
まず当時中心メンバーとして活動していたSORE(ソレ)が2007年にRolling Stone Indonesiaでの「インドネシア史上ベストアルバム150」の40位にアルバム『Centraslismo』がインディバンドとして異例ながら選出され、インドネシアでのインディシーンがメインストリームに食い込むきっかけを作ったこと。
そして、日本人を母に持ち、あわせて10代をLAで過ごしたと言う国際色豊かなバックグラウンドから、帰国時の90年代インドネシアにはそれまで見られなかった色彩豊かなアレンジ技法を持ち込んだこと。
その繊細で緻密なアレンジ技法が評価され、現在では数々のヒット映画の音楽を作曲もする多才なアーティストであるモンド・ガスカロ。そんな静かな巨人の素顔、そして彼の音楽を織り成してきた背景に迫るため、インタビューを実施した。

コロナ禍でも尽きない創作意欲

ーパンデミックが本格化してから、いかがお過ごしでしたか?
インドネシアでは3月頭に初の陽性者が出てから、急激に状況が変わっていきました。音楽シーンの話をするとリアルなライブをやることが不可能となってしまったため、多くのミュージュシャンがインスタグラムやYouTubeを使ってリモートでのライブをするようになりましたね。
私も何度かやってみたのですが、その内の一つはインドネシアで非常に注目されているシンガーソングライターであるDanillaとの収録動画を使ったリモートライブでした。通信会社がスポンサーをしてくれたものなのですが、Danillaと私が共同で作った曲をやりつつ、私の楽曲である「Butiran Angin」をDanillaが、Danillaの楽曲である「Ada Di Sana」を私がカバーしたりしました。
そして今年は意欲的にリミックス曲をリリースしています。最近のだと2016年リリースの1stアルバム『Rajakelana』収録の楽曲である「Naked」のリミックスでした。バンドンの電子ポップデュオであるBottlesmokerによるリミックスですね。合わせて、同じく1stアルバムに収録されている「Dan Bila」のPablo Cikasoによる80年代風リミックスも少し前にリリースをしていますね。今年は更にまた2曲のリミックスを出す予定です。
そして、もう一つの計画、と言うか願望ですが、セカンドアルバムのプリプロダクションを年末までに始めようと思っています。

日本人大物俳優も常連だった実家ジャカルタのカラオケバー

ー意欲的に活動をされているんですね。新作が今から楽しみです。多くの日本のファンがモンドさんの音楽に興味はあれど、断片的な情報しか知れていない状態で、一体モンドさんはどんな人なんだろう?と質問を受けることが多くあります。今回は個人的なバックグラウンドを聞かせてもらえますか?
まず私はジャカルタで生まれましたが、父はインドネシア人ですが母は日本人でした。弟と妹がおり、妹のMayumiはイラストレーターとしても活躍し、私のアルバムやシングルのジャケットを作ってくれたこともあります。
– 2019年10月月2日午後10時52分PDT

父は60年代にCekingsと言う名前のバンドをやっていたミュージシャンでもあったのですが、日本には留学に来ており、1967年に母と会いました。父はその頃カフェやバーで友達と演奏していました。
そして母と一緒にインドネシアに戻った後、インドネシアでは初めてとなる日本式のカラオケバーを、ジャカルタのリトル東京であるBlok Mに出したんです。当時は日本の店舗自体全くなかったのでパイオニアだったんですよ。
実は、映画『座頭市』で有名な超大物俳優である勝新太郎さんがよく来ていたんです。母はよく勝さんをギャンブルのため、ジャカルタの街に案内しに行っていました(笑)。
ーすごい。それこそ、この頃にインドネシアと関わりのある日本人だとスカルノ初代大統領の第三夫人であるデヴィ夫人が有名ですが、当時のインドネシアでは外国文化を手に入れるのは大変だったのではと思います。その中で海外経験があるお父様が日本の音楽をそのまま持ってこれる環境で育ったのですね。
そうなんです。そのおかげで私はライブバンドによる演奏とカラオケを毎日見て育ちました。幼少の時の記憶です。80年代前半でしたね。
それ以外の音楽のことを話すと、私の父方の祖母はピアノをやっていて、インドネシアの歌謡曲をよく弾いていましたね。祖母はピアノの先生を私のために雇おうとしいたのですが、とても怖い人で…私は逃げてしまいました。

ビートルズに熱中した幼少期

ー音楽に囲まれた幼少期があったのですね。日本の音楽からの影響はまた後ほどお聞き出来たらと思いますが、その頃はご実家のお店以外ではどんな音楽を聞いていましたか?
The Beatles(ビートルズ)ですね。小学校の時に聴き始めたのですが、最初はサージェント・ペパーズ(『Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band』)でした。カセットテープだったのですが、とてもカラフルだったのを覚えています。自分自身の手で買った初めてのアルバムです。それに加えて、いとこが更に音楽の歴史なども教えてくれ、もっと音楽全般に興味を持つようになりました。
そこからLed Zeppelin、Cream、Queen、Bee Gees、The Beach Boysなどをどんどん聞いていきました。
そして1990年にLAに移り住んだんです。当時は中学生くらいの頃でもっと音楽を聴くようになり、CDやラジオでロックもジャズもたくさん聞いていました。重要な時期でした。でも人前で演奏はしたことなかったです。ちょっと楽器のコードを家で弾くくらいでしたね。
ーインドネシアの外でたくさんの音楽を吸収されていたのですね。作曲はいつから始められたのでしょうか?
10代の時はいつだって曲を作れたらと想像していたのですが、LAに移ってからしばらくはやったことはありませんでした。その頃はハミングしたりギターを爪弾いたりするくらいで、思いを自分の中で留めていたのですが、1992年に初めて曲を作ります。SOREの曲になった「Karolina」ですね。
その後LAの音楽学校に行くことを決意し、そこで音楽理論や作曲技法を学びます。その時はずっと、どうやったらその理論や厳しいルールたちを実際の音楽に使えるだろうか?と思っていましたね。
ジャカルタに戻った後も、学習を更に続けました。理論書を読んだりアレンジをしたり、MIDI Programmingをしたり、そして手作業でMidiからスコアに起こしたりと、どう編曲をするかを学んでいきました。
そして同じくLAで学生時代を共に過ごした、SOREのBa & VoであるAwanとバンドンに行き、そこでビートルズのトリビュートアルバムを作りました。90年代後半でしたね。
そして2000年にジャカルタに戻ってからSOREを始めることになりました。何か曲をアレンジしよう、録音しようという話になったんです。
ーSOREの曲でお勧めしたい曲はありますか?
私が書いた曲の「Karolina」ですね。『Ports of Lima』と言う、想像上の映画サウンドトラックとして作ったアルバムに収録されています。
きっかけとなったのはその1stの頃、『Janji Joni』という映画のサウンドトラックにSOREの曲を載せないかという話がありました。
Joko Anwarと言う、今では国内外での数々の受賞歴のある映画監督の初期のインディ映画だったのですが、ジャカルタのインディバンドが曲を提供する形でサウンドトラックを作ったんです。インドネシアのインディシーンで最も商業的に成功をしたバンドの一つであるWhite Shoes & The Couples Companyなどが採用され、SOREも一曲「Funk the Hole」という曲を提供しました。
非常に素晴らしいシンガーソングライターです。最後にリリースされたのは2017年にリリースされた2ndアルバム『Lintasan Waktu』ですが、彼女の音楽はとてもインドネシア的だと思います。Jazzの影響を受けているものの、その上で強いソングライティングをしていて、非常に予期できない音がするんです。
ちなみにDanillaの音楽ディレクターをやっているLafa Pratomoは私のアルバムでギターを弾いてくれているんですよ。ギタリストとしてもディレクターとしても作曲家としても、音楽的なエッジを持った素晴らしいアーティストです。
他にもインドネシアインディシーンの中心的な役割を果たしているWhite Shoes & The Couples Companyもいいですね。彼らもコンスタントにアウトプットをしていますね。
ー他におすすめのアーティストはいますか?
古いのでいくと、70-80年代のインドネシアポップシーンの代表選手であるYockie Soerjoprajogoですね。音楽シーンの中心となる土台を作った存在です。
Yockieはハードロックのバンドでキーボードを弾いており、Chrisyeと言う歌手の音楽ディレクターもやっていました。この頃の音楽のランドマークとなる音なので、ぜひ彼のアルバムを聴いて見てくださいね。
先述のChrisyeと共演したこちらのアルバム『Guruh Gipsy』は有名で、バリガムランの要素を混ぜた名盤ロックアルバムです。


ライタープロフィール



Yuki Lee
東京生まれ。60-70年代音楽を愛する父の元に育ち、ポップ、ロック、メタル、ジャズ、クラシック、ラテンを聴きあさる幼少期を過ごす。14歳でエレキベース、16歳でコントラバスを始め、ベーシスト藤原清登、谷克己氏に師事。
2013年よりサポートやセッションでの活動を本格化させ、2016年に初のリーダーバンド Fontana Folleを結成。
あわせてアジア各国の最先端の音楽をプロモートするグループ「アジアのポップスを聴き倒す会」を主宰。 2020年代だからこそ可能な最先端アジア音楽シーンを構築するため、ミュージシャン、ライター、ブロガー、フェス主催者のメンバーと共にイベント開催、通訳、インタビュー記事作成、アジア圏アーティストの来日アテンドなどを行う。



Twitter



【関連記事】