「十三機兵防衛圏」発売。なぜその作
品はアートと呼ばれるのか
「十三機兵防衛圏」がついに発売。話題のヴァニラウェア最新作を紐解く
ヴァニラウェア最新作、十三機兵防衛圏とは
地球を救うために奔走する“13人”の少年少女たちを描いたSF群像劇で、彼らはタイムトラベルを繰り返しながら、世界の仕組みや自分たちの役割を知り、“機兵”と呼ばれるロボットで侵略者との“防衛戦”に挑む。これまでヴァニラウェアが得意としてきた「アクション」「ファンタジー」「RPG」といったカテゴリーに属するものではなく、「アドベンチャー×リアルタイムストラテジー」というあたらしい切り口を軸とした挑戦的とも言えるタイトルだ。
公式は同タイトルのゲームジャンルを「ドラマチックアドベンチャー」と謳っている。2019年を代表するタイトルのひとつとして、頻繁に名前の挙がる注目作となっている。
十三機兵防衛圏をプレイして
ヴァニラウェアが十八番を捨てて挑むあたらしい取り組みであること
親和性が高いとは想像しにくい、アドベンチャーとストラテジーの融合であること
13人もの登場人物が主人公として扱われること
などを理由に、悪い意味で雑多なタイトルとなってしまう可能性を心配していたからだ。
けれど、それは杞憂だった。
一部ではバトルパートにおける演出の少なさを不満点とする意見が挙がっているが、技を実行するたびに演出が入る仕様はゲーム全体のリズムを悪くする。アドベンチャーパートをメインとする方向性、両パートを並行して進めていくゲームデザイン、バトルパートのスピード感などを考えると、ベターな選択だったのではないだろうか。
また、時間軸が交錯する難解なシナリオは、用語解説やイベントアーカイブ、シーンのリプレイ機能などで補完され、一度のプレイでも十分に理解できるものとなっている。シナリオを追うアドベンチャーパートは細かく章立てられているので、都度振り返りながらのプレイが可能だ。おそらく二度、三度とプレイを重ねることで、より味わい深いものになっていくのだろう。一切ストレスを感じないUIにも驚いた。
「十三機兵防衛圏」発売。なぜその作品はアートと呼ばれるのかはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。
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