アジカン、ニュー・アルバムの発売を
記念したシークレット・ライヴで全1
0曲を披露

ニュー・アルバム『サーフ ブンガク カマクラ』に合わせ鎌倉でシークレット・ライヴを行ったアジカン

11月9日(日)、鎌倉学園中学校・高等学校の体育館にて、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのシークレット・ライヴが開催された。
このライヴは今年(08年)2枚目となるオリジナル・フル・アルバム『サーフ ブンガク カマクラ』の発売を記念したもので、「せっかくリリースイベントをやるなら、作品の舞台となっている土地“鎌倉”で」ということで、会場探しをしたところ、企画の趣旨に賛同した鎌倉学園の協力を得て実現した。
11月5日(水)発売のニュー・アルバム『サーフ ブンガク カマクラ』は、収録曲10曲全てに江ノ島電鉄の駅名を冠しており、藤沢〜鎌倉エリアの情景モチーフとした、短編小説集的な内容。ASIAN KUNG-FU GENERATIONは、横浜の大学の音楽サークルにて結成され、Dr.の伊地知潔は鎌倉出身。“海”“恋”“青春”、甘酸っぱい情景に溢れた瑞々しい作品に仕上がっている。現在『サーフ ブンガク カマクラ』は、オリコン・デイリーチャートで連日2位と好調な売り上げを記録中。そんな中行われたこのライヴ・イベントには、1万人近い数の応募が殺到した。
ライヴ当日は応募者の中から選ばれた約350名と、会場となった鎌倉学園中学校・高等学校の生徒350名、あわせて約700名を前に、ASIAN KUNG-FU GENERATIONがニュー・アルバムに収録された新曲と「リライト」「アフターダーク」などのヒット曲とを織り交ぜた全10曲の熱いライヴを繰り広げた。
メンバーが登場すると大歓声が起こり、ヒット曲「リライト」のイントロが鳴り出すと、会場となった体育館は完全にライヴハウスの雰囲気に。その後、最新シングル「藤沢ルーザー」を皮切りに、新作『サーフ ブンガク カマクラ』から5曲を立て続けに演奏。ほぼ一発録りでレコーディングされた楽曲群だけに、ライヴ映えも抜群で、勢いに溢れたライヴが展開された。終盤は、「アフターダーク」「アンダースタンド」など、お馴染みの人気曲を披露。最後はエモーショナルに「遥か彼方」を演奏し、全10曲のライヴを締めくくった。

<SET LIST>
1.リライト
2.藤沢ルーザー
 −MC−
3.鵠沼サーフ
4.江ノ島エスカー
5.腰越クライベイビー
 −MC−
6.稲村ヶ崎ジェーン
7.アフターダーク
8.Re:Re:
9.アンダースタンド
 −MC−
10.遥か彼方

アーティスト

タグ