高橋 優、新曲「虹」MVで
甲子園ヒーローたちの“今”に迫る

高橋優

高橋 優が2017ABC夏の高校野球応援ソングと『熱闘甲子園』のテーマソングとして書き下ろした新曲「虹」のMVが完成した。今回の楽曲は、テーマソングの楽曲制作に向けて高橋自ら、全国各地の球場へ足を運び、高校野球を生で観戦して、そこで感じたものを「虹」に込めたという。

高橋は『“虹"という存在は見るのが貴重だったり、見られたら「ラッキー!」と思うが、今回、「曲作りの旅」で野球をしている球児を見た時に、あの人たちは「ラッキー」を待っているのではなくて、あの人たち自身がそういう存在になっている気がしたんです。ファインプレーがあったり、逆に悔しくて泣いている選手がいたり、その様がもう虹よりも価値のある景色だと感じました。そこから「虹を待つな、虹になれ」という言葉がテーマになった』と「虹」の制作秘話を語ったが、この「虹」のMVでは、かつて、高校球児として日本を沸かせた二人の甲子園のヒーローにスポットライトを当て、ドキュメンタリータッチで描かれた作品となっている。

一人は2005年夏の甲子園準決勝で、田中将大(現ニューヨークヤンキース)率いる駒大苫小牧と激突、エースとして好勝負を演じた大阪桐蔭の辻内崇伸。そしてもう一人は古木克明。それぞれ、栄光と挫折を繰り返しながら、今も野球への情熱を忘れず、自らが再び虹になろうと戦い続けている“今”に密着した映像となっている。また、高橋はかつて甲子園で活躍した二人の写真の前で熱唱、「虹を待つな、虹になれ」というメッセージが響く感動的な作品となっており、二人の紹介文などの手書き文字はすべて高橋が書いている。

このMVのYouTube限定バージョンでは、MV内にはない辻内と古木のインタビューも見ることができる。この「虹」を含む全4曲収録の両A面シングル「虹/シンプル」は7月26日に発売、また昨年初めて開催された高橋優自身主催の野外音楽フェスが、今年も9月2日、3日の2日間、秋田県由利本荘市にて「秋田CARAVAN MUSIC FES 2017」として開催が決定している。

「虹」MV(YouTube限定エディットバージョン)

シングル「虹/シンプル」 2017年7月26日発売

  • 【期間生産限定盤】(CD+DVD)
    WPZL-31329/30/¥4,150+税
    <収録曲>
    ■CD
    1.虹 
    ※2017ABC夏の高校野球応援ソング / 「熱闘甲子園」テーマソング
    2.シンプル 
    ※花王 ビオレ「スキンケア洗顔料」「うるおいジェリー」CMタイアップソング
    3.白米の味 
    ※JA全農あきた「あきたこまち」CMソング
    4.Fitting /メガネツインズ(高橋 優&亀田誠治)
    ■DVD
    全国ホール&アリーナツアー 2016-2017「来し方行く末」 横浜アリーナ 2017.4.1
    ※初の横浜アリーナ公演を全曲収録(153分、24曲)
    1.TOKYO DREAM
    2. (Where's)THE SILENT MAJORITY?
    3. 太陽と花
    4. アイアンハート
    5.拒む君の手を握る
    6. Cockroach
    7. 象
    8. 君の背景
    9. 花のように
    10. 運命の人
    11. さくらのうた
    12. 8月6日
    13. 素晴らしき日常
    14. 光の破片
    15. 産まれた理由
    16. BE RIGHT
    17. パイオニア
    18. Mr.Complex Man
    19. 明日はきっといい日になる
    20. 泣ぐ子はいねが 
    21. BEAUTIFUL
    22. ロードムービー
    23. 福笑い
    24. リーマンズロック

  • 【通常盤】(CD)
    WPCL-12689/¥1,200+税
    <収録曲>
    1.虹 
    ※2017ABC夏の高校野球応援ソング / 「熱闘甲子園」テーマソング
    2.シンプル 
    ※花王 ビオレ「スキンケア洗顔料」「うるおいジェリー」CMタイアップソング
    3.白米の味 
    ※JA全農あきた「あきたこまち」CMソング
    4.Fitting /メガネツインズ(高橋 優&亀田誠治)

アーティスト