【SCANDAL】毎日が旅立ちの日。
「ハルカ」は夢に旅立つ人への応援歌
L→R TOMOMI(Ba&Vo)、HARUNA(Vo&Gu)、RINA(Dr&Vo)、MAMI(Gu&Vo)
前作シングル「Pride」から3カ月弱で新曲「ハルカ」をリリース。京極夏彦原作のアニメ映画『豆富小僧』主題歌で、ちょっぴり切なくて心が温まるナンバーだ。そして、本作にはMAMI(Gu&Vo)作詞作曲の楽曲も収録!
取材:榑林史章
「ハルカ」は映画『豆富小僧』の主題歌ですが、歌詞はこのストーリーを踏まえた上で、HARUNAさんが書き下ろしたのですか?
HARUNA
はい。主人公は豆富ちゃんって言うんですけど、大まかに言うと豆富ちゃんがお母さんを捜して旅に出るというお話です。豆富ちゃんは妖怪なのに人間を驚かせることができないというコンプレックスを持っていて、旅を通して自分にできることとか自分らしさというものに気付いていくんですよ。でも、考えてみればそういう気持ちって誰でも持っていると思うし。そう考えると毎日が旅立ちの日であり、毎日がどんどん思い出に変わっていく。人生はその瞬間の積み重ねだなと思って。そういう気持ちもありつつ、ちょうど卒業シーズンでもあるので、旅立ちをテーマに書いてみようと思いました。
結構時間はかかりました?
HARUNA
言いたいこと、書きたいことはいっぱいあったけど、それをメロディーに重ねる作業がちょっと難しかったですね。
TOMOMI
例えば、デビューシングル「DOLL」は幅が狭いっていうか、“自分たちはこうなんです!”っていう自分たちの叫びやった。でも、「ハルカ」は100人おったら100通りの聴き方ができると思います。
RINA
夢を持っているのになかなか動き出せない人とか、立ち止まっている人とかに聴いてほしい。今を捨ててその先に行ったら、もっと良い明日が待っているかもしれんし。それがどうなるかは、自分次第だから保証はできないけど。明日に向かって歩き出す、勇気や力を与えられる曲になればいいなと思います。
「ハルカ」には、和の雰囲気もありますよね。最初に聴いた時はどう思いました?
TOMOMI
すごくきれい! 美メロやなって。だから、どういうふうに自分たちらしさを出すかっていう。自分たちのプレイスタイルの部分で、どういうふうに演奏しようかすごく考えました。
MAMI
今回はストリングスとの兼ね合いもあって、すごく雰囲気を大事にしながらレコーディングしていますね。
RINA
派手に自己主張する曲じゃないから、いつもならシンバルを入れたいところやけど、あえてハイハットだけでアクセントを付けたりとか、余計なことは一切やっていないです。
HARUNA
今までやったことのない曲調だから、ライヴでやる時もキーポイントになっていく曲なんじゃないかな?
ライヴでは何曲目あたりにやりたい?
TOMOMI
ラストとかいいかも。
MAMI
その時のライヴのテーマにもよるかな。でも、SCANDALっていつも強いイメージの曲が多いから、こういう温かい気持ちになれる曲は自分たちにとっても新しいよね。
そんなしっとり系のメッセージソング「ハルカ」に対して、2曲は対照的な「サティスファクション」は軽快なロックですね。
HARUNA
レコーディングもすごい楽しかったよね。
RINA
The Rolling Stonesと同じタイトルの曲っていうので、ちょっとうれしい(笑)。
歌詞はTOMOMIさんの作詞で。
TOMOMI
満足していないって言うと、ネガティブなイメージかもしれないけど、言い方を変えるとハングリー精神ってことやと思うんですよ!誰でももっと満足したいっていう気持ちはあると思うし。だから、“満足できない=ポジティブ”“不満がある=向上心がある”ということが言いたくて書きました。
HARUNA
まだまだ満足できない…SCANDALにぴったり。
TOMOMI
もっともっと上を目指していきたいしね。
3曲目の「Want you」はMAMIさんの作詞作曲で、読み方はウォント・ユー?ウォンチュー?
MAMI
どっちでもいいですよ。意味は同じです(笑)。
ギタリストらしい、ギター愛にあふれたナンバーでした。
RINA
最初にメロディーだけのデモを聴いた時から“ああ~ギタリストが作りそうな曲やな!”って。
MAMI
ひと言で言うとヴィンテージギターに恋する歌です。ギターをテーマにした曲はなかったし、“チョーキング”っていう歌詞の後にチョーキングを入れるとか遊びも入れられるし。聴いてくれた人に、楽しんでもらえるんじゃないかなって。最初はドSな曲にしてやろうと思っていたんですけどね。
歌詞は、ちょっとエロくも受け取れますが。
MAMI
ワ~ォ!あなた(ギター)が欲しいって歌っているし。
HARUNAさんのヴォーカルも不良っぽくていいですね。
MAMI
悪そうに歌ってほしくて。TOMOの吐息な感じの歌い方と、HARUのドスの効いた声がすごくマッチしました。
HARUNA
まさにMAMIワールドですよ(苦笑)。
ドコドコ鳴っているドラムもカッコ良い。
RINA
ドラムソロってわけでもないけどドラムが目立つところがあってうれしかったし、レコーディングもめっちゃ楽しかった。
TOMOMI
間奏がすごく長いから、ライヴの時どういうアドリブを入れるかっていうのが肝になりそう。
MAMI
わざと間奏を長くしてコードもシンプルにしてあるから、ライヴではアドリブをガンガン入れてほしい!
HARUNA
5月からのツアーで、今回の3曲を演奏するのが本当に楽しみですね。そのツアータイトルは“Dreamer”って言うんですけど…前作「Pride」を出した頃に考えて。私たち自身、自分たちの夢に対してアクションを起こしていきたいという気持ちを込めて“Dreamer”と付けました。だから、観に来ていただいた人にも、ライヴが終わって帰る時に、私たちと同じように思ってくれたらうれしい。そうなるようなライヴにしたいです!
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