あの“月9”主題歌で大きな変化!家
入レオがアルバム『5th Anniversary
Best』の中で印象深い曲BEST3

家入レオ 読者プレゼント企画開催】
『ランキングBOX』ではプレゼント企画を実施中。2月14日、15日に掲載されたランキング記事の中にキーワードが出ています。その文字を繋げるとある言葉が出現しますので、それを導き出してください!!詳しい応募方法は15日掲載のプレゼント企画記事をチェック♪

【1位】「君がくれた夏」

この曲はドラマの主題歌のお話を頂いて脚本を読ませて頂いたのですが、恋愛ドラマだけど、恋だけに限定するのではなく、家族や友人、自分にとっていろんな大切な人に当てはめて聴いてもらえたらと思って歌詞を作りました。また明日ね、がまた今度ね、に変わっていく切なさを感じてもらえたらと思います。そして、たくさんの人に聴いてもらったことで、もっと新しい音作りにもチャレンジしてみたい、と大きな変化があった曲でした。

【2位】「僕たちの未来」

この曲はレコーディングをした時は、もう強さと希望と、って本当に光を感じて力強く歌っていたのですが、ツアーを回ってまたひと味違った育ち方をしたな、と思っています。その日の会場のみんなの笑顔や涙を全部吸収して、より強く、でも、内に秘めた光になった気がしています。新しい音作りの環境で新しい自分に出会ったからこそできた大事な曲です。歌詞の一人称が「僕」から、「僕たち」になったのも大きな変化だったと思います。

【3位】「Silly」

いつも何かを欲しがっていて、満たされなくて。じゃあ自分って本当は何が欲しいの?って問いかけたら、それもわからなくて。ただ空虚な気持ちがそこに横たわっていて、ってすごく自分の奥の奥にある気持ちにスポットを当てて作った曲ですね。ドラマのシーンと合わせて聴いた時に本当に鳥肌が立って。当時壁にぶつかっていたからこそ、作れて歌えた曲だと思います。そして、自分の曲の中でも最も自分の芯に近いものだと思うくらい、強い深い曲になりました。

■ベストアルバム『5th Anniversary Best』についてのコメントが到着!

2月15日でデビュー5周年を迎え、その特別な日に初のベストアルバム『5th Anniversary Best』をリリースできることがとても嬉しく思います。マスタリングをしている時に最初の曲から最後の曲まで聴いていて、“あっ、もっとこうすれば良かった”と後悔した曲がひとつもなくて。ドラマの主題歌やCM曲を歌わせて頂くことが多い中、単純にすごいことだなって改めて思いました。その瞬間瞬間、当時の自分の精一杯で音楽に向き合ってきた自信だけはあるな、と。そしてこの自信が10周年に向けて走り出す私を導いてくれると思っています。私が曲に込めた想いに興味を持ってくれることももちろん嬉しいのですが、この曲を聴きながら受験勉強を頑張っていたとか、結婚式で流したとか、誰かの生活に寄り添えていること、自分の曲がその人の色で染まることの幸せは私の活力です。いる場所は違っても、ちゃんと繋がっているんだ、って。思い出話ができる関係って最高だと思うんです。このベストアルバムを手に取ってもらって、自分の5年間を振り返るきっかけにもなれていたらいいなぁ。そして、デビュー前から立ちたいと思っていた東京・日本武道館での公演が決定しました!ベストアルバムをたくさん聴いて遊びにきて欲しいです。

アーティスト