いい音爆音アワー vol.71「モータウンぶらぶら散歩」
いい音爆音アワー vol.71「モータウンぶらぶら散歩」
2016年10月12日(水)@風知空知
モータウンのアーティストは「アンクル・トム」(白人に媚を売る黒人への蔑視として使われる)だと言う人もいたそうです。たしかに、モータウンは白人にも売れることを重要視したブラック・ミュージック・レーベルでした。音楽だけでなく、ステージでの振付、アーティストとしての立ち居振る舞いまで、徹底して訓練しました。しかしそれは媚を売るというようなものではなく、したたか且つ画期的な戦略だったと思います。
それまで黒人のオリジナル曲も白人がカヴァーしないと売れなかったり、黒人のフィーリングを真似た白人のほうが人気があった音楽市場を、モータウン・サウンドというオリジナルな黒人音楽で席巻し、黒人差別がずっと深刻だった時代に、黒人所有のレコード会社として初めて大きな成功を成し遂げ、ブラック・ミュージックのポジションを大きく向上させたモータウンの功績は、非常に大きいと言えます。
福岡智彦 (いい音研究所)
セットリスト
▶モータウンの創業者:ベリー・ゴーディ・ジュニアBerry Gordy, Jr.
1854年頃、祖父・ベリー、ジョージア州オコニー郡で、ジム・ゴーディとその奴隷だった女性エスター・ジョンソンの間に生まれる。
1888年7月10日、父・ベリーが生まれる。
1922年、一家は自動車産業で賑わうデトロイトに移住する。
1929年11月28日、ベリー・ゴーディ・ジュニアが生まれる。
1946年、高校を中退し、プロ・ボクサーになる。
1953年夏、「3dレコード・マート」というジャズ専門のレコード店をオープンする。
1955年、「3dレコード・マート」閉店。
1957年頃、作曲を始める。
1957年夏、スモーキー・ロビンソンWilliam 'Smokey' Robinsonおよび”the Matadors”(後の”Miracles”)と出会う。
1957年10月、昔のボクサー仲間だったジャッキー・ウィルソンJackie Wilsonに提供した「Reet Petite(リート・ペティート)」がリリースされる。R&Bチャートの11位に達する。
他にもヒットを出すが、わずかな収入しかないことに業を煮やし、自費で音源を制作し、その販売権をレーベルに売り込む「レコード・リース」というシステムを考え出す。
1959年1月12日、家からの借金とウィルソンからの印税、800ドルで「Tamla Records」レーベルを立ち上げ、マーヴ・ジョンソンMarv Johnson「Come To Me」を制作する。