SAの驚異的潜在能力が
そのまま再現された
『YOU MUST STAND UP
MY COMRADES』
ライヴ会場やバンドの公式通販で先行販売されていたSAの3年ぶりのアルバム『hopes』。その豪華仕様盤が10月11日にリリースされたとあって、今週はSAのアルバムから1枚を選んでみた。選考に少し迷いはあったけれど、後述した選考理由とは別に、タイトルに“COMRADES”という彼らのファンを示す言葉が入っていることからしても、これをSAを代表するアルバムにしたことは間違ってなかっただろう(と今思った)。10月14日からはTHE STAR CLUBとの対バンツアーが始まり、年末までライヴが続くと公表されていたSAだが、2024年1月、2月、4月の公演に加えて、5月からの全国ツアーの日程も発表された。こちらも要チェックである。
SA結成はTAISEIが高2の時
SAの1stアルバムが『YOU MUST STAND UP MY COMRADES』であることは間違いない。ただし、この時のSAはTAISEI(Vo)のソロプロジェクトであって、現メンバーであるNAOKI(Gu)、KEN(Ba)が加入してから2nd『GREAT OPERATION』(2002年)が制作されたことを考えると、初期SAのアルバム紹介する場合、『YOU MUST~』よりも『GREAT~』のほうが適切なのかもしれない。構成するメンバーが変われば、音そのものが変わるのがバンド。『GREAT~』はまさに現行のSAに直結しているのだろうし、その意味では、『GREAT~』を紹介すべきなのだろう。
また、『YOU MUST~』は1985年に発表されたソノシート「I GET POSITION」のリマスタリング音源で収録している。ソノシートが正式音源ではないと言わないけれど、1980年代を少しだけ体験した身からすると、やはりソノシートはソノシート。デモテープ<ソノシート<通常のビニール盤…といった序列はあったように思うし、当時は未だ“インディーズ”という言葉すらなかったけれど、ソノシートはインディーズの入口という印象はあった(個人的見解)。しかも、それが1985年というのも少しばかり引っかかる。『YOU MUST~』の15年前の音源である。ビギニングもビギニング。始まり以前の夜明けであったり、黎明期であったりがぴったりくるように思う(これも個人的見解)。何と言うか、隔絶感が否めず、分けて考えるべきなのでは…と思ってしまうのである。
『GREAT~』の発表以降、SAは数年に1枚のペースで作品を発表してきた。コロナ禍の影響もあって、最新作『hopes』まで3年空いたのが最長のリリースインターバルである。つまり、2002年からはコンスタントに新曲を制作し続けているわけで、その点でもSAのビギニングを語るのであれば、『GREAT~』が相応しいとは思う。
だが、今回『YOU MUST~』を聴いて、これはこれで決して無視してはならない──いや、無視どころか、SAの始まりとして極めて重要な作品であることを突き付けられた。「I GET POSITION」はSAの紀元であり、それと併せて1980年代当時のオリジナル曲を新録した『YOU MUST~』は、SAがバンドとして完全復活する以前の経典であることから、ニュアンスとしては旧約聖書に近いものと言える(あくまでもニュアンスでとらえてください)。その意味でも重要ではある。あるが、筆者が極めて重要に感じたというのは、そうした概要のことのみならず、その中身にある。それを以下で解説させてもらうが、その前に──『YOU MUST~』収録の「I GET POSITION」のナンバーや新録された最初期の楽曲がいつ生まれたものかを簡単に記しておきたい。そうすることによって、事の重大さがより鮮明になると思うのだ。
TAISEIがSAを結成したのは1984年。彼が高校2年生の夏だった。初ライヴはその年の冬。当初、名古屋で人気を博していたパンクバンド、ROSE JETSを地元・岐阜に招き2マンライヴを予定していたそうだが、ROSE JETSがドタキャンとなり、結局SAのワンマンになったという。しかし、それが結果的に功を奏することになる。ROSE JETSからドタキャンのお詫びにと、SAは名古屋でのイベントライヴに誘われたのだ。そして、なんとそのライヴ…SAにとってはバンド史上2回目のライヴ後、彼らにインデペンデントレーベル“CLUB THE STAR RECORDS”から音源制作の話が舞い込む。“CLUB~”は名古屋パンクシーンの草分け的存在であると同時に、日本パンクシーンのパイオニアのひとつでもあるTHE STAR CLUBの音源を制作していたレーベルである。SAをライヴに誘ったROSE JETS がTHE STAR CLUBのフロントアクトを務めていた関係もあったのだろう。レーベルスタッフの目に留まったのだ。結成1年に満たない、2度目のライヴを終えたばかりのバンドにとっては破格も破格の話だし、今、客観的に考えても異例中の異例の話であったと思う。その音源が「I GET POSITION」である。レコーディングは、その声がかかった年の春。(おそらく)名古屋のスタジオでの録音だったが、SA自体、ちゃんとしたスタジオで音を出したのは、その時が初めてだったという。…と、ここまでの経歴を押さえておいていただきたい。
また、『YOU MUST~』は1985年に発表されたソノシート「I GET POSITION」のリマスタリング音源で収録している。ソノシートが正式音源ではないと言わないけれど、1980年代を少しだけ体験した身からすると、やはりソノシートはソノシート。デモテープ<ソノシート<通常のビニール盤…といった序列はあったように思うし、当時は未だ“インディーズ”という言葉すらなかったけれど、ソノシートはインディーズの入口という印象はあった(個人的見解)。しかも、それが1985年というのも少しばかり引っかかる。『YOU MUST~』の15年前の音源である。ビギニングもビギニング。始まり以前の夜明けであったり、黎明期であったりがぴったりくるように思う(これも個人的見解)。何と言うか、隔絶感が否めず、分けて考えるべきなのでは…と思ってしまうのである。
『GREAT~』の発表以降、SAは数年に1枚のペースで作品を発表してきた。コロナ禍の影響もあって、最新作『hopes』まで3年空いたのが最長のリリースインターバルである。つまり、2002年からはコンスタントに新曲を制作し続けているわけで、その点でもSAのビギニングを語るのであれば、『GREAT~』が相応しいとは思う。
だが、今回『YOU MUST~』を聴いて、これはこれで決して無視してはならない──いや、無視どころか、SAの始まりとして極めて重要な作品であることを突き付けられた。「I GET POSITION」はSAの紀元であり、それと併せて1980年代当時のオリジナル曲を新録した『YOU MUST~』は、SAがバンドとして完全復活する以前の経典であることから、ニュアンスとしては旧約聖書に近いものと言える(あくまでもニュアンスでとらえてください)。その意味でも重要ではある。あるが、筆者が極めて重要に感じたというのは、そうした概要のことのみならず、その中身にある。それを以下で解説させてもらうが、その前に──『YOU MUST~』収録の「I GET POSITION」のナンバーや新録された最初期の楽曲がいつ生まれたものかを簡単に記しておきたい。そうすることによって、事の重大さがより鮮明になると思うのだ。
TAISEIがSAを結成したのは1984年。彼が高校2年生の夏だった。初ライヴはその年の冬。当初、名古屋で人気を博していたパンクバンド、ROSE JETSを地元・岐阜に招き2マンライヴを予定していたそうだが、ROSE JETSがドタキャンとなり、結局SAのワンマンになったという。しかし、それが結果的に功を奏することになる。ROSE JETSからドタキャンのお詫びにと、SAは名古屋でのイベントライヴに誘われたのだ。そして、なんとそのライヴ…SAにとってはバンド史上2回目のライヴ後、彼らにインデペンデントレーベル“CLUB THE STAR RECORDS”から音源制作の話が舞い込む。“CLUB~”は名古屋パンクシーンの草分け的存在であると同時に、日本パンクシーンのパイオニアのひとつでもあるTHE STAR CLUBの音源を制作していたレーベルである。SAをライヴに誘ったROSE JETS がTHE STAR CLUBのフロントアクトを務めていた関係もあったのだろう。レーベルスタッフの目に留まったのだ。結成1年に満たない、2度目のライヴを終えたばかりのバンドにとっては破格も破格の話だし、今、客観的に考えても異例中の異例の話であったと思う。その音源が「I GET POSITION」である。レコーディングは、その声がかかった年の春。(おそらく)名古屋のスタジオでの録音だったが、SA自体、ちゃんとしたスタジオで音を出したのは、その時が初めてだったという。…と、ここまでの経歴を押さえておいていただきたい。
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