原 由子、ライブ映像作品より所縁の
地“鎌倉”で歌った「鎌倉 On The B
each」のライブ映像を公開 ライブ音
源の期間限定ラジオOAもスタート

原 由子が6月7日(水)にリリースするライブ映像作品『スペシャルライブ2023 「婦人の肖像 (Portrait of a Lady)」 at 鎌倉芸術館』より、「鎌倉 On The Beach」のライブ映像がサザンオールスターズ公式YouTubeチャンネルにて公開された。さらに期間限定で本日・5月17日(水)よりライブ音源のラジオオンエアもスタートした。
昨年31年ぶりのオリジナル・ソロアルバムをリリースした原 由子が、同作を携えて3月にワンマンライブを開催。ライブ映像作品には、その模様が完全収録されている。今回作品の発売に先駆けて、ライブの中でも重要なピースを担った楽曲「鎌倉 On The Beach」のライブ映像が公開となった。
この曲は、原曰く、1985年にサザンオールスターズがリリースしたアルバム『KAMAKURA』に収録され、原 由子がボーカルを務めた「鎌倉物語」の続きのようなイメージを意識して制作した楽曲。「鎌倉物語」が発表された当時、恋をしていた若者たちが、時を経て成熟し大人になった世界を描いている。曲の物語としても“鎌倉”で繋がっているこの曲を、その舞台である“鎌倉”で歌唱しており、38年の時を経て所縁の地で歌われたという重要な意味合いを持つ。
また、本日正午より「鎌倉 On The Beach」のライブ音源が全国のラジオ局にて期間限定ラジオオンエアされることが決定。6月30日(金)23:59までの期間限定オンエアとなる。

アーティスト