劇団四季 ファミリーミュージカル『
ジョン万次郎の夢』東京公演が開幕 
2014年以来9年ぶりの上演

2023年3月11日(土)、自由劇場(東京・竹芝)においてファミリーミュージカル『ジョン万次郎の夢』東京公演が初日を迎えた。劇団創立70周年記念公演として、2014年以来9年ぶりの上演となる。
『ジョン万次郎の夢』は、幕末、日本人で初めてアメリカへ渡ったとされ、日米の架け橋として幾多の業績を残した中濱万次郎(ジョン万次郎)の半生を描いた四季オリジナルのファミリーミュージカル。近代日本の大転換期に生き、持ち前の好奇心と不撓不屈の精神で未来を切り開いた万次郎。そんな彼の生き様は、グローバルな世界に生きる私たちに、大きな感動をもたらしてくれるはずだ。11日の初日公演には、子どもから大人まで幅広い世代が来場。客席は万次郎の壮大でロマンあふれる物語に惹き込まれ、カーテンコールではひときわ大きな拍手が送られた。
初日カーテンコールの模様
1964年『はだかの王様』以来、半世紀以上にわたり「命の大切さ」、「愛と勇気の尊さ」、そして「友情と連帯の喜び」など、生きる上で大切なことをメッセージに織り込んだ作品を上演してきた劇団四季ファミリーミュージカル。現在レパートリーは36作を有し、四季創作活動の大きな柱の一つとなっている。なお、本作『ジョン万次郎の夢』は2020年に全国公演が予定されていたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により全公演が中止に。3年の時を経て、4月29日(土・祝)に全国公演が開幕する。

アーティスト