越境系ギタリスト、
ビル・フリーゼルの
ノンサッチ時代を代表する傑作
『ナッシュビル』

『Nashville』(’97)/ Bill Frisell

勝手に“越境系”なんて付けてみたけれど、そうしたのはフリーゼルがジャズからカントリー、フリーミュージック、映画音楽…とジャンルをまたがる活動をするギタリストであり、また多作家の彼はいくつものレーベルを転々としながら、そこ此処でエポック的なアルバムを発表してきたからだ。まぁ、深い意味があるようなないような、越境系としたのはそんな理由だ。今回ご紹介する『ナッシュヴィル(原題:Nashville)』(’97)は現在までに彼が一番長く所属していたノンサッチ(Nonesuch Records)時代に残した傑作の一枚である。

ノンサッチレコードはエレクトラレコードの創設者でもあるジャック・ホルツマンが1964年に設立したインディーズレーベルだったが、元はクラシックやワールドミュージックを扱うものだったのでポピュラー音楽のリスナーには縁遠いものだった。風向きが変わってきたのは親レーベルのエレクトラと共にワーナーに買収されてからだ。画期的なことに同グループの一部門として、エレクトラ所属のアーティストごと再契約というスタイルでレーベルは吸収され、その中から個性的なアーティストの重要作品をしっかりとした企画のもとリリースし始めた90年代以降、このレーベルはジャズのみならず、耳ざといロック、フォークのリスナーからも注目されるものになった。

ライ・クーダーの諸作、また彼が大きく関わりグラミー賞、アカデミー賞を獲得するなど世界的なヒットを記録したブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ、ランディ・ニューマンやジョニ・ミッチェル、近年、映画『アメリカン・ユートピア』でも話題になった元トーキンズ・ヘッズのデヴィッド・バーン、ブライアン・ウィルソン、ウィルコ…等々。フリーゼルと同じく、ジャズだとパット・メセニー、ブラッド・メルドーも所属している。

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