【GLIM SPANKY インタビュー】
ダークだけどコミカルさ
爽快さもあり、
思いきりがある表現を心がけた
L→R 松尾レミ(Vo&Gu)、亀本寛貴(Gu)
そのタイトルの、鮮烈なまでのアイキャッチの強さに、まずはハッとさせる。そして、そこで歌い鳴らされるのはスリリングでアグレッシブかつキャッチーで、どこか繊細さも滲む、GLIM SPANKYスタイルのハードなロックンロール。その新曲「不幸アレ」、間もなくスタートするツアーに向けてのヒントとなる話を、ふたりが深く語ってくれた。
最新アルバムよりもさらに壮大な
短編映画集のようにできている
夏から秋にかけてのフェスやイベントで最新アルバム『Into The Time Hole』(2022年8月発表)から何曲か披露されていましたよね。しかも、頭から「シグナルはいらない」「ドレスを切り裂いて」でたたみかける攻めの選曲もあったり。ステージでの新曲の手応え、反応はいかがでしたか?
亀本
新しいアルバムの曲は松尾さんがギターを持たない曲が結構あるし、サウンド的にもシンセが乗った曲も多いから、楽曲としてはヘヴィでエッジーだけど、ちゃんとポップな印象を受けるというか。いい意味で洗練されたポップアーティストに見えている感覚が個人的にはあって。それはすごく満足しています。
松尾
「シグナルはいらない」や「ドレスを切り裂いて」をやる時は、最初にエッジーな印象を与える目的があるんですけれど。しかも、ハンドマイクなので歌だけでなく、目線だったりとかの表現で強さを出せる発見もあって。最初にこの2曲を持ってくることによってグッと引き締めてからのGLIM SPANKYのライヴ…という感じで作ることができるから、それをいい具合にツアーに向けて発展させられたらいいなと思いながら、実験しながらやっている感じです。
やっぱり実験度は高いですか?
松尾
高いですね。『Chillin' Vibes』では1曲目に「レイトショーへと」をアコースティックでやってみたり(笑)。一発目に、しかも初めて演奏するのにバンドサウンドじゃなくてアコースティックで挑戦してみる…そういうのがすごく楽しくて。新曲をやるのは楽しいよね?
亀本
そうね。自分たちにとっても新鮮ですし、ライヴ自体が締まるというか。そういう感覚はありますね。そのアルバムの新しい曲たちは。
松尾
しかも、現代においてのメッセージ性をかなり考えて書いた歌詞なので、それをちゃんとリアルタイムで歌うことができるのがすごく嬉しくて。だから、鮮度の高いうちに早くいろいろなところでやりたい…という気持ちです。
鮮度を保ちながらツアーに向けて熟成もさせていく。
亀本
そうですね。それ、大事です。そして、より洗練されて開けた感じ…例えば初期のダーティなサウンドの楽曲が合わさって、GLIM SPANKYの新しいショーができる感覚があります。楽しみだね?
松尾
うん。そこに自分の趣味でもある、ちょっとアシッドでフォーキーな感じが組み合わさって、いろんな景色が見えるツアーにしたいなって。昔の曲や久しぶりにやる曲も組み込んで、アルバムよりもさらに壮大な短編映画集のような感じにできるんじゃないかって思っています。
さらに新曲「不幸アレ」の配信リリースもあって。こちらはドラマ『サワコ~それは、果てなき復讐』への書き下ろしですが、どういったお話からスタートを?
松尾
ドラマ側からのリクエストがまずありまして。「怒りをくれよ」(2016年7月発表のアルバム『Next One』収録曲、映画『ONE PIECE FILM GOLD』主題歌)みたいな曲をと。“ハードロック調で、陰か陽かと言ったら陽の速い曲”っていう。歌詞についてもリクエストが多くて、“炎”“嫉妬”“独占欲”、さらに“嫉妬や独占欲の中にある愛”といったキーワードが表現されているものということで、めちゃくちゃ難しくて。なので、久しぶりにいしわたり淳治さんに共作をお願いして、最後にやりとりしようと決めて。だから、まずサウンドを作っていきました。亀本がリフやサウンドを作って、そこにメロディーを乗せていく感じでスタートしましたね。
亀本
ドラマの台本や原作の漫画を読んだりして想像を膨らませながら、“この場面で流れるとしたらどんな曲がいいんだろう?”と考えて。めっちゃダークな世界観だけど、曲は明るめ、ゴキゲン(笑)…難しいなぁと思いつつ、ただ明るいだけじゃなく、ダークな要素やエグみがありつつ爽快感もあるものを目指して作っていきました。“自分らじゃないとこういうバランスにはできない”というものが作れた気はしています。
アーティスト
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