「ぼっち・ざ・ろっく」CloverWorks
制作で22年放送、ティザーPV公開 主
役は青山吉能

ティザービジュアル

ティザービジュアル(c)はまじあき/芳文社・アニプレックス テレビアニメ「ぼっち・ざ・ろっく」が2022年に放送されることが決定し、ティザーPVが公開された。主人公の後藤ひとり役を青山吉能が担当し、アニメーション制作のCloverWorksをはじめとする主要スタッフも明らかとなった。
 同作は、「まんがタイムきららMAX」(芳文社刊)で連載中のはまじあき氏による4コマ漫画が原作。後藤ひとりは極度の人見知りで、中学時代にバンド活動に憧れてギターをはじめるも友達がひとりもできないまま高校生になっていた。そんなある日、彼女はバンド「結束バンド」のドラマー・伊地知虹夏に声をかけられる。
 監督を斎藤圭一郎(OVA「ACCA13区監察課 Regards」監督)、シリーズ構成・脚本を吉田恵里香(劇場アニメ「思い、思われ、ふり、ふられ」)、キャラクターデザインをけろりら(「ワンダーエッグ・プライオリティ」作画監督)が務め、CloverWorksがアニメーション制作を担う。
 ティザーPVではギターが印象的な音楽をバックに、青山が演じるひとりが低めのテンションで「ぼっち・ざ・ろっく!」とつぶやく声を聴くことができる。青山のコメント全文は以下のとおり。
【青山吉能(後藤ひとり役)】
「ぼっち・ざ・ろっく!」アニメ化おめでとうございます。
この度主人公の後藤ひとりを演じさせていただくことになりました青山吉能です。
クソデカネガティブ自意識を振りかざして生きてきたあの日あの頃が後藤ひとりという役との親和性を高め、こうやって巡り会えたという奇跡に感謝しています。
で、でも、オンエアされるときには違う人が演じてるかもしれない……な~んてこと……ない……ですよね……。
こ、これからよろしくお願いいたします!!

アーティスト