Tempalay TOUR 2020、「EDEN」へと続
く90分
一年も終わりのタイミングで、ようやく東名阪で有観客のライブを行えるところまでたどり着いたTempalay。今回は、そのファイナルである新木場STUDIO COASTでのライブの2部をオンライン配信。有観客と配信、どちらも納得のクオリティで見せたバンドと、彼らを支えるチームの共通認識。今回はワンマンとしては2020年ファイナルとなる2部の配信ライブをレポートする。
Text_Yuka Ishizumi
Edit_Miwo Tsuji
日食だろうか、もしくは太陽フレアか。星が中央に鎮座する背景が迫力のステージを正面から捉えた映像とファンのざわめき、そして流れるBGMはJ.S.バッハの『無伴奏チェロ組曲』。ライブが始まる前からPCのモニターとイヤホン越しでも気持ちが波立つ。暗転すると見えないが、楽器を構える音でメンバーの気配を感じ、そこにおもむろに「怪しげな光彩はなお多くの謎に包まれたままである」というアナウンスが。Tempalayのことのようにも思えるし、現在の状況のようにも取れる。いずれにせよ異次元への誘いだ。
そこからスペイシーでアブストラクトな音が重なり、サポート・ベースの亀山拳四朗を含む4人の姿が現れた。どこか悪夢的な小原綾斗(Gt/Vo)の単音フレーズに乗り『脱衣麻雀』からスタート。冒頭からエロティックなムードを醸し、AAAMYYY(Syn/Cho)は白いフードとケープで顔を隠し、John Natsuki(Dr)はなんとスキンヘッドにサングラス。スポーティなウェアだが、雰囲気は宇宙人のようだ。存在感が他のバンドからは何個も頭抜けている。
しかも曲の名城し難い色気に、液体アートが絡み合う様がシンクロしまくって、冒頭から引きずり込まれる。今回はクリエイティブユニットMargt(PERIMETRON)と「墨流し」の技法を再解釈して表現するDirty Workers Studio Japanが参加し、脳の視覚野をさらに刺激してくるという塩梅だ。そこに間奏やアウトロが長い、インスト部分が非常にダビーな『SONIC WAVE』を立て続けに演奏するのだから、初っ端から時空のねじれに突入してしまった。
ちなみに綾斗のボーカルは絶好調。シームレスにローがイヤホン越しでも五臓六腑に響くベースが黙示録的な世界観を作り出しつつ、ドリーミーでサイケデリックな『タイムマシーン』へ。“死んでしまうのに恋をしたり”という歌詞がこんなにヒリヒリしたものに聴こえ、今は厭世的な気分になれないことに気づいたりもする。小原綾斗という表現者のパーソナルな部分を素直に書いた歌詞世界は自由に解釈できるものだが、今、この曲が起こす反応は個人的には生への渇望だったりする。
Tempalay TOUR 2020、「EDEN」へと続く90分はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。
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