「魔王様、リトライ!」7月放送決定
&特報公開 津田健次郎、高尾奏音、
石原夏織が出演

 神埼黒音氏の人気小説をテレビアニメ化する「魔王様、リトライ!」が、7月から放送されることが決まった。
 あわせて、メインキャラクターの九内伯斗、アク、ルナ・エレガントが登場する特報が公開された。キャラクターのボイスも収録されており、九内役を「ゴールデンカムイ」の津田健次郎、アク役を「百錬の覇王と聖約の戦乙女」の高尾奏音、ルナ役を「小林さんちのメイドラゴン」の石原夏織が演じることも明らかとなった。このほか、3人を描いた第1弾キービジュアルも公開されている。
 出演が決定したキャスト陣からコメントも発表。津田は「面白い設定のキャラクターで、今までにやったことのないタイプの役なので演じるのがとても楽しみです」と収録への期待を明かす。高尾は「アクちゃんは素直で健気で本当にかわいらしい女の子で、オーディションの時からすごく好きだったので、このように携わらせていただけてとても幸せです」と喜び、石原は「ルナちゃんは、強気で可愛い女の子です。コロコロ表情が変わる感情豊かな子なので、今から魔王やアクちゃんとの掛け合いが楽しみです」と、自身が演じるルナについて語っている。
 このほか、メインスタッフも決定し、「みりたり!」の木村寛が監督を務める。シリーズ構成は「ているず おぶ ホームルーム」の谷崎央佳、キャラクターデザインは「魔法陣グルグル」にメインアニメーターとして参加した中山知世が担当する。アニメーション制作は「踏切時間」のEKACHI EPILKAが行う。
 小説投稿サイト「小説家になろう」で累計6300万PVを記録し、第5回ネット小説大賞で金賞に輝いた同作は、「魔王」のゲームキャラクターとして異世界にやってきた一般人が繰り広げる“勘違い系ファンタジー”。どこにでもいる社会人・大野晶は、自身が運営するゲームで魔王・九内伯斗にログインしたまま、異世界に飛ばされてしまう。圧倒的な力を持つ魔王となった晶は、魔王討伐のために国や聖女から命を狙われ、行く先々で騒動を巻き起こす。

アーティスト